世界記録に挑戦! 『NCIS 234 時間ぶっとおし放送』

PR TIMES / 2013年11月20日 11時59分

4年連続USドラマ視聴率第1位(*1)の大人気シリーズ 『NCIS ~ネイビー犯罪捜査班』シーズン1~10全234話連続放送

 海外ドラマ・エンターテインメント専門チャンネルFOX(運営:FOX インターナショナル・チャンネルズ株式会社、本社:東京都渋谷区、代表取締役社長:小泉喜嗣)は大人気シリーズ『NCIS ~ネイビー犯罪捜査班』シーズン1から10の全234話を2013年12月29日(日)23:00 より234時間連続放送をいたします。今回の234時間連続放送は【ギネス世界記録TM】における【1 つの番組が連続放送された最長時間】の新記録挑戦となります。
(放送完了後、ギネス世界記録TM として審査される予定です。)



海外ドラマ・エンターテインメント専門チャンネルFOX(運営:FOX インターナショナル・チャンネルズ株式会社、本社:東京都渋谷区、代表取締役社長:小泉喜嗣)は大人気シリーズ『NCIS ~ネイビー犯罪捜査班』シーズン1から10の全234話を2013年12月29日(日)23:00 より234時間連続放送をいたします。今回の234 時間連続放送は【ギネス世界記録TM】における【1 つの番組が連続放送された最長時間】の新記録挑戦となります。
(放送完了後、ギネス世界記録TM として審査される予定です。)

『NCIS ~ネイビー犯罪捜査班』はアメリカ海軍を舞台にした犯罪捜査ドラマで、アメリカでドラマ年間視聴率第1 位を4 年連続で獲得しています(*1)。誰もが憧れる理想の上司ギブス率いるNCIS メンバーたちの抜群のチームワークが魅力となり、日本でも絶大な支持を得ています。本企画ではシーズン1 からシーズン10 までの234 話を連続で一挙放送するものです。234 話全てを見られるのはFOX だけです。

本連続放送の企画を受け、NCIS の番組エグゼクティブ・プロデューサー、ゲイリー・グラスバーグは「NCIS だけで10日間とは!キャストとスタッフみんなで日本に行って、この偉大なる挑戦を目撃できれば…と願わずにはいられません。新年を迎えるとても素晴らしいプレゼントです。世界中のファンに感謝しています。」とコメントを寄せています。さらに、本放送を記念して、豪華プレゼントキャンペーンも企画しております。詳細は追ってご案内させていただきます。

今後もFOX では、アメリカで大人気の番組をお届けし、FOX にしかできない企画を提供してまいります。

(*1)2009~2010、2010~2011、2011~2012、2012~2013.、ニールセンTV 視聴率調査
ギネス世界記録(TM)はギネスワールドレコーズリミテッドの登録商標です。


『NCIS ~ネイビー犯罪捜査班』 放送スケジュール
ギネス世界記録TMに挑戦!NCIS 234 時間ぶっとおし放送
FOX チャンネルにて 2013年12月29日(日)23:00~2014年1 月8 日(水)17:00
※1 時間に1 話ずつ放送いたします
※シーズン1 第1 話からシーズン10 最終話までの全234 話を234 時間連続で放送します
※シーズン11 は2014 年2 月放送スタート予定!

<ストーリー>
NCIS とは、ワシントンD.C.を拠点にアメリカ海軍に関する事件を扱う海軍犯罪捜査機関。
NCIS を舞台に、チャラ男捜査官ディノッゾ、ゴシック・ファッションの分析官アビー、死体と会話する検視官ダッキー、そして絶対的リーダーであるギブスらが完璧なチームワークで事件を解決に導く。
緊迫感あふれる状況で活躍する個性的な捜査官たちが、スリリングなアクションと共に要所にユーモアを散りばめながら鮮烈に描かれている。


<参考情報>
【『NCIS ~ネイビー犯罪捜査班』 概要】
シーズン1
大統領専用機に同乗していた中佐が突然死した事により、海軍犯罪捜査班NCIS のギブスらは現場に出動。大統領を狙った暗殺事件とも思われるこの事態に、始めは対立していたシークレットサービスの捜査官ケイトとNCIS のギブスは、協力して捜査を開始する。この事件をきっかけに、主人公の元海兵隊スナイパー、特別捜査官リロイ・ジェスロ・ギブスは、大統領護衛役のシークレットサービスを辞職したケイトをスカウト。やるときはやるチャラ男捜査官ディノッゾ、ゴシックスタイルの科学捜査官アビー、死体と会話する検視官ダッキーら個性的な面々と共に、数々の難事件を解決に導いていく!

シーズン2
NCIS ノーフォーク地区担当の新人捜査官だったティモシー・マクギーが新メンバーとしてワシントン本部に異動。 ギブスの下でチームの一員として捜査に加わることに。MIT(マサチューセッツ工科大)卒の秀才で捜査の経験は浅いものの、コンピューターの知識では誰にも負けないマクギーが、本領を発揮していく。そんな中、シーズン終盤にはディノッゾが絶体絶命のピンチに陥り、さらに以前テロリスト関連の事件でNCIS と問題になったモサド局員(イスラエル諜報特務局)のアリが、再びギブスたちの前に現れ…。予想もしなかった衝撃の事態がチームに降りかかる!!

シーズン3
イスラエル諜報特務局、モサドの局員アリにより、ケイト捜査官の命が奪われ、落胆しながらもアリヘの敵討ちを誓うギブスと仲間たち。そんな中、NCIS には新局長シェパード(ジェニー)と、モサドから配属されたジヴァがやってくる。シーズン終盤では、ギブスが窮地に陥り、ジェニーは彼の回復を助けようと、かつての師、マイク・フランクスにコンタクトを取る。そして、ギブスの知られざる過去も明らかになるが…。 ■ジェニーとジヴァ加入!

シーズン4
上層部の方針に異を唱えてNCIS を去ったギブスは、メキシコにいるマイク・フランクスのもとに身を寄せて暮らしていた。そんな中、モサド局員による襲撃を目撃したジヴァは、FBI に疑いをかけられ、ギブスを頼ることになり…。シーズン中盤では、ある武器商人の情報から、海軍の衛星システムが密売されていることが発覚。捜査を進めると、ジェニーが長年追ってきた武器商人ラ・グルヌイユが入札者の1人だと判明。因縁の捜査が再び幕を開ける。

シーズン5
本シーズン冒頭では、悪の華ラ・グルヌイユが突如謎の死を遂げる。そこにまつわる未解決の問題も多い中、その後事件をめぐり停職処分となったジェニーに代わって、副局長のヴァンスがギブスのチームの上に立つことに。そして、シーズン終盤ではジェニーがヨーロッパに残してきた「過去」が鍵となり、復讐の影が忍び寄る。そして、ジェニーの決断がギブスたちの運命を大きく揺り動かすことに。 ■ヴァンス登場!

シーズン6
殉職したジェニーに代わりレオン・ヴァンスが新局長に就任。ヴァンスは就任早々にディノッゾたちの異動を発令し、チーム・ギブスは解散。ヴァンスの思惑のもと、NCIS は新たな局面を迎える。その後、シーズン終盤では、拷問の末に殺された海軍兵の事件を追い、ギブスとマクギーはNCIS の特殊捜査班OSP のあるLA へと向かうことに。そこで捜査を続ける中、仲間の捜査官がモサド局員リフキンに遭遇。ジヴァとの関係を巡って大きな波紋を呼ぶ。

シーズン7
悲劇の代償としてNCIS を去ったジヴァが危機に直面。彼女を救うため、ギブスたちは一路アフリカへ向かう。やがてジヴァは、父であるモサド局長イーライと信頼する上司ギブスとの間で、大きな決断を下すことになる。そして、シーズン終盤ではギブスに復讐の刃が。20 年前の未解決殺人事件に端を発する因縁が、ギブスに底知れぬ苦難を与える。

シーズン8
本シーズンの冒頭では、ギブスを標的とした麻薬カルテル、パロマ・レイノサの復讐劇が決着を迎える。シーズン中盤ではヴァンスが新人時代に関わった「トライデント作戦」に焦点が当てられ、さらにシーズン終盤では同じく過去の「フランケンシュタイン作戦」を発端とする連続殺人事件が発生。ギブスやヴァンスは、それぞれが長年背負ってきた「傷」と対峙することになる。

シーズン9
トニーの極秘任務を皮切りに、合同捜査を行っていたバレット捜査官がワシントンのNCIS から持ち去ったマイクロチップの行方を巡り、様々な謎が浮上する。亡きレヴィン捜査官が体内に隠し持つほどの極秘情報とは何だったのか。やがて、海軍内部に巣食う陰謀の真相が明らかになる。さらに、シーズン終盤には海軍を標的にしたテロ事件が発生し、事態は急展開。メンバーたちの行く手に暗雲が立ちこめる。 ■通算200 話目を迎える

シーズン10
オフィスの爆破により多くの犠牲者と大きなダメージを受けたNCIS。なんとか被害を免れたギブスとチームたちだが、事件後のトラウマは根深く…。ギブスたちは容疑者ディアリングを捕らえ、NCIS に再び平和をもたらすことができるのか?シーズン中盤からは、新たなテロリストの影と共に、チームの大切な人々に魔の手が襲い掛かる!そして、ギブス自身にも思いがけないピンチが!?

【シーズン10 登場人物】
リロイ・ジェスロ・ギブス役
NCIS 特別捜査官。チームリーダー。犯罪捜査官であり取調官でもあるギブスは元海兵隊軍曹で、卓越したリーダーシップを持つ。規則にとらわれない独自のやり方で事件を解決に導く。
マーク・ハーモン
1951 年9 月2 日カリフォルニア州バーバンク出身。単なる二枚目俳優ではなく、数々のゴールデングローブ賞、エミー賞ノミネートの経歴を誇る演技派。また学生時代、自身がクォーターバックを務めたアメリカン・フットボール・チームを幾度か優勝に導くなど、スポーツにも長けている。2012 年10 月、ハリウッドスターの殿堂とも言われる「ウォーク・オブ・フェイム」の星を獲得。

アンソニー・ディノッゾ役
NCIS 特別捜査官。ギブスの部下。殺人担当の元刑事で、犯罪捜査の複雑さをよく理解した、若く向こう見ずなタフガイ。女好きでふざけたところも多いが、NCIS エージェントとしての力量を上司のギブスに認めてもらうため、日夜努力している。
マイケル・ウェザリー
1968 年7 月8 日ニューヨーク州出身。実家は輸入業や病院経営をする資産家。俳優を目指したことで、財産相続権を放棄される。人気番組「コスビーショウ」でテレビ界にデビューし、「ダーク・エンジェル」のローガン役で人気となる。

ジヴァ・ダヴィード役
NCIS 特別捜査官。モサド(イスラエル諜報特務局)局長を父に持つ暗殺、尋問、スパイ活動のスペシャリスト。自身も元モサド局員で、当初は連絡将校としてNCIS に出向、チームに加わる。シーズン8 でアメリカの市民権を獲得し、NCIS の正式な局員に。
コート・デ・パブロ
チリ、サンチャゴ出身。10 歳でマイアミに移り、アメリカ有数の工科大学・カーネギーメロン大学卒。大学在学中に舞台に出演。テレビでは、1994 年「Control」というラテンのトークショーで、「エンターテイメント・トゥナイト」のカルロス・ポンスと共にホストを務めたのが始まり。その後、米FOX で放送された「The Jury」などのTV シリーズにも登場。本作、「NCIS」では2006 年にヒスパニック系の人々の活躍を讃えるImagen アワードでTV 部門の最優秀助演女優賞を獲得。2008 年にはラテン系のアカデミー賞と言われている、ALMAアワードでTV ドラマ部門の助演女優賞にノミネートされた。

アビー・シュート役
NCIS 科学捜査分析官。化学、DNA、指紋鑑定、書類分析までマルチにこなす。ゴシックファッションで、首筋にクモの巣のタトゥーを入れている。仕事に関してはとても真剣な態度で臨むプロ意識の強い女性。
ポーリー・ペレット
ペレットは、ルイジアナ州ニューオーリンズ生まれ。大学で社会学、心理学、犯罪科学を勉強していたが、演技に魅了され、女優を志すようになった。主な映画出演作は『ザ・リング』、『あの頃ペニー・レインと』など。テレビでは、「CSI:科学捜査班」、「24 -TWENTY FOUR-」などに出演している。また、詩人、作家、ロック歌手としても活躍している。

ティモシー・マクギー役
NCIS 特別捜査官。気の弱いオタク的側面もあるが、コンピューターの知識と情報解析に秀でている。
ショーン・マーレイ
1977 年11 月15 日米メリーランド生まれ。幼少期をオーストラリアで過ごす。映画やTVシリーズに出演し、「ER」などの人気ドラマにも多数ゲスト出演している。「NCIS」のプロデューサー、ドナルド・ベリサリオの継息子。兄弟2 人も「NCIS」の製作に関わっており、本作でマクギーの妹サラを演じているトロイアン・ベリサリオのも彼の義理の妹。2005 年にキャリー・ジェームスと結婚し、二児の父。

ドナルド・”ダッキー”・マラード役
NCIS 検視官。仕事に燃えるマラード医師は、好奇心旺盛で、どんな問題も未解決のまま放置しておけない性格。毎日死体を扱っているせいか、痛烈なブラック・ユーモアのセンスを持つ。旅行好きで旅の思い出を語ることも多い。
デビッド・マッカラム
スコットランド出身。父親はヴァイオリニスト、母親はチェリスト。1961 年に映画「偉大な生涯の物語」出演のため渡米し、ヨーロッパとアメリカの両方で舞台、映画、テレビで活躍。テレビ番組「0011 ナポレオン・ソロ」でのイリヤ・クリヤキン役でブレイク。その他、「LAW & ORDER」、「SEX AND THE CITY」などにも出演。

レオン・ヴァンス役
NCIS 局長。
局長として威厳ある態度を取り、政治絡みの事情もあるため、チームからは一線を置いた付き合いをしているが、仲間思いの熱い性格。ギブスとは過去にも共に仕事をしていたことがあった。
ロッキー・キャロル
オフ・ブロードウェイ、ブロードウェイで数々の有名な舞台に立ったベテラン。舞台版『ピアノ・レッスン』の主役でトニー賞とヘレン・ヘイズ賞の最優秀男優賞にノミネートされた。また、テレビ『シカゴ・ホープ』ではキース・ウィルクス役で出演し、マーク・ハーモンと共演をしている。 そのほか、「ボストン・リーガル」、「グレイズ・アナトミー」、「ER」、「CIA:ザ・エージェンシー」などテレビ出演作も多数。映画の代表作には『7 月4 日に生まれて』(89)、『キスへのプレリュード』(92)、『ザ・チェイス』(94)、『クリムゾン・タイド』(95)などがある。

企業プレスリリース詳細へ
PRTIMESトップへ

PR TIMES

トピックスRSS

ランキング