本上まなみが選ぶ、子ども達に読み聞かせたい1冊とは?!

PR TIMES / 2012年11月30日 13時55分

女優として、エッセイストとして、マルチな才能を発揮している本上まなみがパーソナリティを務めるTOKYO FMの番組『陽だまりハンモック』では、11月23日(金・祝)、18組44名の親子リスナーをお招きし、本上さんによる絵本の読み聞かせや、クリスマスに向けたお菓子のオリジナルレシピ試食会などを行う、『陽だまりハンモック クリスマスパーティー』を行いました。この模様は、12月8日(土)『陽だまりハンモック』にて放送されます。



この番組は、毎週ひとつのテーマから1冊の本を取り上げ、週末が「ちょっと楽しくなる」提案を、素敵な音楽と共にお届けするもので、2010年4月の放送開始以来、多くのリスナーにご好評をいただいてきました。上質な本を紹介する番組ということで、親子からの反響も多く、親子リスナーをお招きする公開収録を行っています。今回はその3回目となるイベントで、「クリスマスパーティー」をテーマに本上まなみの絵本読み聞かせや、オルゴール製作、クリスマススイーツのオリジナルレシピ試食会などを、ご招待した18組44名の親子リスナーと行いました。


< イ ベ ン ト の 様 子 >
イベントはまず、クリスマスの定番曲「ジングルベル」が流れるオルゴールを製作するワークショップからスタートしました。実はゼンマイの設置に力が必要な上、音を調整するのに繊細さも必要とされるオルゴール作り。子供たちも一生懸命頑張って製作に励みました。
続いて、今年の4月から番組でリスナーの皆様から募集していた、「乳製品を使った陽だまりデザートレシピ」の大賞を決めるコンテストが行われました。今回は、会場となったSAN BAN CHO CAFEにもご協力を頂き、リスナーの方から頂いたレシピで作ったオリジナルデザート3種類を、会場の親子と試食し、「ベスト陽だまりデザートレシピ」を決めました。
そして、この審査結果を待つ間に、本上さんによる「読み聞かせ」が・・・。本上さんが今回子ども達に読み聞かせたい絵本に選んだのは「おっとどここい しゃもじろう」。みんなが力を合わせて1つのことに挑戦する大切さを感じて欲しい、との気持ちでこの絵本を選ばれたそうです。この日はこの絵本の作者の方が登場するというサプライズも!
最後に「ベスト陽だまりデザートレシピ」が発表されました。今回選ばれたのは、ラジオネームぶーちゃんさんの「ヨーグルトアイスケーキ」!選ばれた「ヨーグルトアイスケーキ」は、12月10日(月)~28日(金)、SAN BAN CHO CAFE(千代田区三番町28-4)で実際にメニューとして提供されます!また、注文いただいた方には全員に「ガセリ菌太郎」オリジナルストラップをプレゼント!お近くにいらした際は、是非、一度味わってみてください。
参加者からは、「本上さんの読み聞かせが、一生の思い出になった」との声も寄せられ、冬の寒さを吹き飛ばす、とてもあたたかい「クリスマスパーティー」となりました。


【番組概要】
タイトル: 『雪印メグミルク 陽だまりハンモック』 
放送日時: 毎週土曜日11時30分~11時55分 ※TOKYO FMの放送時間。各局時間違い。
放送形態: 4局ネット/TOKYO FM、AIR-G’(土曜日7時~)、Date-fm(土曜日9時30分~)、FM AICHI(土曜日11時~)
パーソナリティ: 本上まなみ
※今回のイベントの模様は12月8日の放送でオンエアされます。

企業プレスリリース詳細へ
PRTIMESトップへ

PR TIMES

トピックスRSS

ランキング