サーベイ自動化プラットフォーム「Blue」、ソニーグループのマネジメント向けコンピテンシーサーベイの実施基盤として導入を開始~本人と部下による180度サーベイ完了後、3営業日でフィードバックを実施~
PR TIMES / 2021年9月15日 15時15分
国内外の最新のクラウド型HRテクノロジーソリューションを日本市場に展開するタレンタ株式会社(本社 東京都渋谷区、代表取締役社長兼COO 田中 義紀、以下タレンタhttps://www.talenta.co.jp/)は、タレンタが取り扱うサーベイ自動化プラットフォーム「Blue」が、本年9月よりソニーグループ株式会社(以下ソニーグループ)により導入され、利用が開始されたことをお知らせします。
タレンタは本年より、カナダに本拠を置くExplorance社が開発しFortune100社の35%が活用する「Blue」の日本市場展開を開始しており、ソニーグループは日本国内第1号ユーザーとなります。
「Blue」が採用された理由は以下となります。
・ マネジメント層約5,000名、回答参加者計約40,000名という規模に対応できるプラットフォームであること
・ ソニーグループが前提としているコンピテンシーサーベイ(本人とその部下による180度サーベイ)実施プロセスへの適合度が高いこと
・ 本人やその上司へのマネジメントレポートのフィードバック期間が短縮でき、かつ業務効率化ができること
(サーベイ完了後、従前1ヵ月以上掛かっていたフィードバックまでの期間を3営業日に短縮)
製品開発元であるカナダ・Explorance Inc.の創業者/CEOであるSamer Saabは次のように語っています。
Exploranceは、Fortune100社の35%を含む世界中の組織が、社員のエンゲージメントを高め、継続的な組織開発や人材開発に取り組むことで、より大きな成功を収めることを支援してきました。
日本は伝統や文化、そして素晴らしい企業が数多く存在します。エクスペリエンスマネジメント/サーベイ自動化プラットフォームであるBlueを日本市場に展開することは、私にとってもExploranceにとっても長年の野望でした。
日本におけるHRテクノロジーの最高の流通企業であるタレンタ社と提携し、最初のユーザーがソニーグループであること、またソニーグループが社員の声に耳を傾け、21世紀の競争力を維持発展するための取り組みを、共にサポートできることを大変嬉しく思います。
【Explorance Inc.について】
Explorance Inc.は2003年にカナダ・モントリオールで設立されたエクスペリエンスマネジメントプラットフォームプロバイダーです。BlueはExploranceが提供するエクスペリエンスマネジメントプラットフォームで、Fortune100社の35%を含む、45カ国約750社で活用されています。
Exploranceのミッションは、革新的なエクスペリエンスマネジメント(XM)ソリューションを通じて、人々が成長し、向上し、意見を聴くことで、企業が社員にインパクトと充実感を与える、社員一人ひとりにパーソナライズされたジャーニーを提供することです。
Exploranceは、Great Place to Work(R) Institute(GPTW)によるカナダにおける「働きがいのある会社」ベストカンパニーに8年連続でノミネートされ、2021年はベスト・ワークプレイス第1位に選ばれました。またカナダ・モントリオールに本社を置き、アメリカ・シカゴ、イギリス・ロンドン、インド・チェンナイ、ヨルダン・アンマン、オーストラリア・メルボルンに事務所があります。詳しくは https://www.explorance.com/ をご参照ください。
【タレンタ株式会社について】
HRテクノロジー分野における日本のリーディングカンパニーの一つであり、「Work Happy!な世の中を創る」をミッションとして、世界各国から最も優れたクラウド型HRテクノロジーソリューションと関連サービスを日本市場に展開しています。2020年にExplorance社と日本国内における独占販売契約を締結し、2021年よりエクスペリエンスマネジメント/サーベイ自動化プラットフォームBlueを日本市場に提供開始いたしました。
タレンタはサンブリッジグループを母体として設立されました。サンブリッジグループはこれまでに、セールスフォースドットコム、シルクロード、コンカー、マルケト、キリバ、デマンドウェアなど米国の先進的クラウドソリューションプロバイダとの合弁会社を設立し、日本市場への展開を成功させてきた豊富な実績を有します。
詳しくはhttps://www.talenta.co.jpをご参照ください。
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