UCDAアワード2024「総合賞(シルバー)」と「特別賞」を受賞
PR TIMES / 2024年11月11日 14時45分
~「がん保険 勇気のお守り(がん治療給付型)」通信販売用申込書・告知書~
SOMPOひまわり生命保険株式会社(社長:大場 康弘、以下「当社」)は、2024年11月7日に開催された、一般社団法人ユニバーサルコミュニケーションデザイン協会※によるUCDAアワード2024において「総合賞(シルバー)」と「特別賞」を受賞したことをお知らせします。
[画像: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/51296/93/51296-93-623c0724ee38869762d8b5ac56f95467-318x266.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
※一般社団法人ユニバーサルコミュニケーションデザイン協会 公式ウェブサイト https://ucda.jp/
1.背景
当社は、お客さまの万が一の備えに加え、毎日の健康を応援する「健康応援企業」の確立をビジョンに掲げ、保険本来の機能(Insurance)に健康をサポートする機能(Healthcare)を加えた「Insurhealth(R)(インシュアヘルス)」を、新たな価値として提供しています。
通信販売等のお手続きにおいても、お客さまにとって書きやすく、記入漏れや間違いが少ない申込書類を作成することで、一日でも早くお客さまに安心をお届けすることを目指しています。
2. 受賞内容
この度当社は、「ユニバーサルコミュニケーションデザイン(UCD)」に対する企業の取り組みを表彰するUCDAアワード2024『総合賞(シルバー)』と、「健康をサポートするがん保険 勇気のお守り(がん治療給付型)」の通信販売用申込書・告知書において、優れたコミュニケーションデザインを表彰するUCDAアワード2024『特別賞』の二つの賞を受賞しました。
[表: https://prtimes.jp/data/corp/51296/table/93_1_606d701486ddadc1706dcbdaddbffb86.jpg ]
UCDA認証「見やすいデザイン」基準で作成し、実際に作成した申込書を、社員の家族に試し書きをしてもらうなどの検証・改善を重ねることで、書体・文字量・配色・レイアウトが見直され、従来の申込書類と比較し、視認性・可読性が大きく向上しました。(別紙参照)
3.今後の展開
当社は、お客さまの健康を応援する「健康応援企業」として、お客さまに万が一の備えをいち早くお届けするために早期契約成立のための改善に取り組んでまいります。また、お客さまからのご意見・ご要望等の「お客さまの声」を真摯に受け止め、事業活動の品質向上に活かしてまいります。
以上
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