くしゃみ連発回数の平均は6.5連発~「花粉症」に関するアンケート結果を発表
PR TIMES / 2015年2月10日 15時52分
ネットリサーチDIMSDRIVE 「花粉症」に関するアンケート
●現在花粉症の人は39.2%、7割弱は「スギ」が原因
●くしゃみ連発回数の平均は 「6.5連発」
インターワイヤード株式会社(東京都品川区、代表:斉藤義弘)が運営するネットリサーチのDIMSDRIVEでは、
「花粉症」についてアンケートを行い、花粉症の割合、対策、困っていること等についてまとめました。
調査は2015年1月20日~1月23日に実施。
DIMSDRIVEのモニター4,626名から回答を得ています。(うち、花粉症の人は1,815名)
<結果詳細> http://www.dims.ne.jp/timelyresearch/2015/150210
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●●現在花粉症の人は39.2%、甲信越が最も割合高い●●
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■現在花粉症の人は39.2%、甲信越が最も割合高い
『現在花粉症である』人は39.2%で、4割弱。
男女ともに40代が最も多く、40代男性44.9%、女性43.1%でした。
2008年の弊社調査では42.6%が花粉症でしたが、今回調査では3.4%減少しています。
最も花粉症率が高いのは【甲信越】の49.7%。
次いで 【関東】43.7%、【東海】41.9%、【東北】38.2%と続き、
【甲信越】に近い地域ほど花粉症率が高くなっています。
【近畿】は37.1%、【北海道】は他の地域に比べてかなり低く、18.7%でした。
[画像1: http://prtimes.jp/i/692/94/resize/d692-94-461175-0.jpg ]
■花粉症は「スギ」が原因である…69.5% 北海道では「シラカバ」
どの植物が原因か、については「スギ」が圧倒的で69.5%、
「ヒノキ」24.6%、「ブタクサ」21.6%は2割強、「イネ科植物」は14.9%でした。
2割の23.4%は「どの植物が原因か分からない」と回答しています。
東北以南の地域では「スギ」が最も多く、【関東】では74.6%に上っています。
「ヒノキ」は【東海】35.6%、【近畿】33.9%、【九州・沖縄】で32.5%と3割超ですが、【関東】では21.3%と低い値です。
【北海道】は半数近くの46.2%が「シラカバ」が原因と回答し、「スギ」は33.3%にとどまっているのが特徴的です。
エリアによって、原因の植物に違いが見られました。
[画像2: http://prtimes.jp/i/692/94/resize/d692-94-278310-1.jpg ]
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●●困ります・・・「コンタクトレンズが使えない」・「マスクでメガネ曇る」・「集中力落ちる」●●
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■花粉症、特にツライ症状は?
花粉症について“特にツライ”と感じている症状は、
「鼻水が止まらない」72.9%、
「眼が痒い」66.8%、
「くしゃみが止まらない」51.0%、
「鼻が痒い」46.2%と続きました。
絶え間なく続く鼻水とくしゃみ、目や鼻の痒みに苦しむ人が多いようです。
■仕事や日常生活で困ること
“花粉症のために、仕事や日常生活で困っていること”を自由回答で記入してもらったところ、
“生活において困ること”では
「コンタクトレンズが使えない」
「ティッシュの減りが尋常じゃない」
「マスクでメガネが曇る」という回答が多く挙げられました。
また、“仕事において困ること”では「集中力が落ちる」という回答が最も多く、
「会議中に眠い」、
「調理などの衛生的作業の為、顔を触れない」等の回答が挙げられました。
また、
「風邪なのか、花粉症なのかわからない」と、風邪をひいても花粉症だと勘違いしてしまう人も多いようです。
■マスクをする人は半数、通院する人は3割・・・花粉症対策
花粉症の人が行っている対処については、「マスクをする」が最多で50.5%。
意外にも?半数は花粉症でもマスクをしていないという結果でした。
次いで「目薬をさす」38.1%、「通院する」33.4%、「市販薬を購入する」30.4%、と続きました。
花粉症であっても通院する人の割合は3割台にとどまっており、花粉症になっても通院をしない人が多いようです。
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●●くしゃみ連発回数の平均は 「6.5連発」●●
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“花粉症によるくしゃみを、何連発までしたことがありますか?”と、連発の最高記録を尋ねたところ、
「5連発」した人が最も多く29.9%でした。
次いで「3連発」22.6%と続きました。
「10連発」した人は14.9%と1割を超え、4.5%は「20連発以上」を経験したと回答しています。
回答者の平均は、「6.57連発」でした。
同様の質問をした2005年調査では、平均は6連発。
くしゃみの連発回数は10年前と変わらないようです。
[画像3: http://prtimes.jp/i/692/94/resize/d692-94-373345-2.jpg ]
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●●調査概要●●
調査方法 : インターネットを利用した市場調査
調査期間 : 2015年1月20日~1月23日
有効回答数 :DIMSDRIVE登録モニター男女4,626人
●●調査項目●●
■花粉症の割合
■花粉症の原因植物
■花粉症、特にツライ症状、日常生活で困ること
■花粉症による「くしゃみ連発回数 最高記録」
■花粉症対策(現在実施している対策、治った人の「オススメ治療方法」、自己流の「オリジナル」な花粉症対策)
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●ネットリサーチのDIMSDRIVE
インターワイヤード株式会社が運営する『DIMSDRIVE』は、
インターネットリサーチを通じて調査企画・設計から分析・提案までを提供する、マーケティングのトータルソリューションサービスです。
広告効果測定やライフスタイル分析、従業員満足度調査(ES調査)、コンプライアンス従業員意識調査など、
目的に応じた調査でお客様の戦略立案をサポートしています。
本アンケートは、DIMSDRIVEの公開調査「タイムリーリサーチ」の企画調査です。
●インターワイヤード株式会社
<所在地> 東京都品川区南大井5-19-8
<TEL> 03-5764-3281
<代表者> 斉藤 義弘
<事業内容> Webマーケティングリサーチサイト「DIMSDRIVE」運営
<URL>
■ネットリサーチ DIMSDRIVE http://www.dims.ne.jp/
■従業員満足度調査 ES-DIMS http://www.dims.ne.jp/about/es-dims/
■コンプライアンス従業員意識調査 CP-DIMS http://www.dims.ne.jp/about/cp-dims/
■企業内サーベイ 特設ページ http://www.dims.ne.jp/about/jinji-survey/
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■調査結果に関するお問い合わせ先■
DIMSDRIVE(ディムスドライブ)事務局
TEL : 03-5764-3281
Email : timely@dims.ne.jp
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