テスティー、AppApeを提供するフラーと共同でNPS調査を開始。自主調査第1弾は「レシピアプリ」。NPS最高スコアは「クックパッド」
PR TIMES / 2018年6月28日 11時1分
~NPSを活用し自社アプリの改善施策を行うことで、顧客ロイヤリティ向上を図る~
スマートフォンに特化したリサーチを軸に事業を展開する株式会社テスティー(本社:東京都中央区、代表取締役:横江優希、以下テスティー)は、フラー株式会社(本社:千葉県柏市、代表取締役:渋谷修太、櫻井裕基、以下フラー)と共同開発した「App Ape Survey」を利用してNPS調査を開始いたしました。どのような調査が可能か、より具体的に知っていただくために自主調査を実施。第1弾は、「レシピアプリ」のNPS調査を行いました。
[画像1: https://prtimes.jp/i/13425/94/resize/d13425-94-917665-0.jpg ]
■調査記事URL:https://lab.testee.co/app-research-recipe
<NPSメニューについて>
Net Promoter Score(R)(以後、NPSと表記)とは、顧客ロイヤリティを可視化する指標のことです。GoogleやApple、Amazonなど世界の名だたる企業5,000社以上が導入しており、近年注目されています。
NPS測定の特長としては、下記2点が挙げられます。
1.NPS設問はすべて同様なので、汎用的な指標として認識できる
2.未来で起こりうるリスク、リターンの可視化ができる
上記の特長から、NPSによる改善施策を行うことでポジティブな効果が期待できます。
今回の自主調査で使用したアプリNPSは「ユーザーのアプリへの愛情・信頼を数値化した指標」です。解析ツールにて取得可能な従来型の定量的な行動ログではなく、ユーザーのロイヤリティを測る数値と言えます。
[画像2: https://prtimes.jp/i/13425/94/resize/d13425-94-957965-1.jpg ]
<NPS調査で実現できること>
1.休眠/離脱理由調査
自社アプリではリーチできない休眠/離脱ユーザーへ、離脱ポイントの定量/定性調査が可能です
・リサーチユーザーの広告IDを活用した、アプリユーザーに特化したアンケート
・自社内で保有しているセグメント(例:課金、ヘビー、休眠、広告接触等)や競合アプリの所持ユーザーへのターゲットが可能
[画像3: https://prtimes.jp/i/13425/94/resize/d13425-94-843658-2.jpg ]
2.広告ブランドリフト
広告接触者の態度変容の定量/定性調査および、広告商材のアップセル商材として利用可能です
・アプリリサーチユーザーの広告IDを活用した、アプリユーザーに特化したリサーチメニュー
・自社の広告IDに紐づくセグメント別の分析や特定の広告接触者への評価調査が可能
[画像4: https://prtimes.jp/i/13425/94/resize/d13425-94-640207-3.jpg ]
<自主調査第1弾「レシピアプリに関するNPS調査」の結果>
今回はAppApeのデータに基づき、レシピアプリの中でも最も保有者の多い7アプリについてNPS調査を実施しました。NPSが最も高かったアプリはクックパッドで、6.7という結果となりました (レシピアプリ平均:-16.7)。クックパッドのNPSは以下の通りです。
●推奨者(9~10点):34.6%
●中立者(7~8点):37.5%
●批判者(0~6点):27.9%
7アプリの中で推奨者のスコアが最も高く、批判者のスコアが最も低い結果となりました。この結果から、クックパッドのユーザー満足度の高さが伺えます。
さらに、NPS項目とは別に「使いやすさ」「コンテンツ量」「デザイン」「SNS共有意欲」「料理利用度」について調査を行いました。
[画像5: https://prtimes.jp/i/13425/94/resize/d13425-94-476995-4.jpg ]
本調査結果のさらなる詳細は、アプリリサーチによる自主調査メディア「TesTee Lab(テスティーラボ)」にて公開しています。ぜひ、ご覧ください。
■調査記事URL:https://lab.testee.co/app-research-recipe
■App Ape Surveyについて:https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000067.000005362.html
<TesTee Lab! 記事内TOPICS>
■NPSとは
■レシピアプリNPS
■NPSトップはクックパッド。高評価の理由とは
<レシピアプリに関するNPS調査>
調査期間 :2018年3月27日~4月7日
調査対象 :全年代/ 男女 / 該当アプリ所持者 / 自社モニター会員/Androidユーザーのみ
サンプル数:1,010サンプル
※本調査内容を転載・ご利用いただく場合は、弊社サービスのクレジット「アプリリサーチのTesTee(テスティー)調べ:https://testee.co/」の表記をお願いします。
【会社概要】
テスティーは、運営するスマートフォンアンケートアプリにて豊富なスマホユーザーを抱えている点ならびに、チャットツールを活用したスマートフォンに最適化したアンケート調査を実施できる点を強みにリサーチ事業を展開しています。テスティーでは、年々拡大するネットリサーチ市場において掲げられている「若年層不足」や「スマートフォン対応への遅れ」といった業界課題の解決をミッションとし、自社の強みを活かしてネットリサーチ市場のさらなる拡大に挑戦してまいります。
■会社名 :株式会社テスティー
■所在地 :東京都中央区日本橋蛎殻町1-2-1 リーラック第一ビル 7F
■設立 :2014年5月
■代表者 :代表取締役 横江優希
■事業内容:スマートフォンアンケートアプリの開発・運営
チャット型リサーチツール「Fast Sonar(ファストソナー)」の開発・運営
アプリリサーチ事業「テスティーリサーチ」の運営
※TesTeeは株式会社テスティーの登録商標です。
※NPS(R)は、ベイン・アンド・カンパニー、フレッド・ライクヘルド、サトメトリックス・システムズの登録商標です。
※その他すべての商標は各々の所有者の商標または登録商標です。
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