LCC(格安航空会社)に関する調査(マクロミル)

PR TIMES / 2012年9月27日 13時58分



LCC(格安航空会社)に関する調査

■ 航空会社を選ぶポイント、77%が「料金」を重視
■ LCC利用者の72%が「満足」
■ LCC利用で“運賃が安ければ許容できるもの”
1位「ドリンクサービスが有料」2位「新聞・雑誌・機内誌が有料」3位「荷物を自分で収納」
■ 今後、“LCCは日本で定着すると思う”7割

インターネット調査会社の株式会社マクロミル(本社:東京都港区、代表:杉本哲哉)は、
1都3県に住む20才以上の男女に、「LCC(格安航空会社)に関する調査」を実施いたしました。
調査手法はインターネットリサーチ。
調査期間は2012年8月27日(月)~9月4日(火)。
有効回答数は1,000名から得られました。
「LCC元年」と呼ばれる今年は、格安航空会社の誕生が相次ぎ、空の旅がより身近なものになりました。
また、それに対抗して格安高速バスなどもサービス面と価格を強化しています。
今、人々はどのような視点で航空会社を選んでいるのか。LCCの実際の利用度は……?
最近のLCC事情を探りました。


【調査結果概要】
=====================================================================
■ 航空会社を選ぶポイント、77%が「料金」を重視
=====================================================================
 航空会社を選ぶ際のポイントを尋ねたところ、77%の人が「料金」と回答しました。
続いて「安全性」が63%、「発着地の利便性」が53%、「航空会社のブランド」が33%となりました。

=====================================================================
■ LCC利用者の72%が「満足」
=====================================================================
 LCC(格安航空会社)を利用したことがあるかを尋ねたところ、利用したことがある人は7%でした。
実際に利用したLCCの満足度を聞いたところ、「満足している」(非常に満足している+やや満足している)と答えた人は72%でした。
満足している理由としては“料金が安くて安全確実に目的地にたどり着けたから”
“あらかじめ広報されていた内容の通りだったから”などのコメントがありました。

  • 前のページ
    • 1
    • 2
  • 次のページ
PR TIMES

トピックスRSS

ランキング