前代未聞の"透け透けプリングルズ"が新宿に!「新ショート缶はコンパクトになって内容量そのまま」を誰よりも本気で徹底検証。X線でパッケージの中身が丸見えの「ポテチのレントゲン広告」が出現
PR TIMES / 2024年10月7日 11時15分
スナック菓子購入者の70%以上が「パッケージが小さくなる=内容量が減ったと感じる」という結果を受け10月7日(月)より新宿駅構内にて公開
世界140か国以上で販売されているポテトチップスの代表ブランド「プリングルズ」は、ショート缶について2024年9月2日(月)出荷開始商品より順次、内容量はそのままに、パッケージのサイズを15mm短くコンパクトにする商品改定を実施しています。本改定に伴い、「コンパクトになって内容量そのまま」をより多くの人に知っていただきたいという想いから、新ショート缶の内容量をX線で検証する「PRINGLESCAN(プリングルズスキャン)プロジェクト」を2024年10月7日(月)より開始します。本プロジェクトの開始に伴い、10月7日(月)~13日(日)までの1週間、新ショート缶をX線で透過し、プリングルズの中身のポテトチップスが丸見えになった「ポテチのレントゲン広告」を東京メトロ新宿駅構内に掲出します。
[画像1: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/12584/95/12584-95-9eb798e243c75da274e53ac29d027252-2035x1528.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
この広告は、見る方向によってビジュアルが変わるベローズプリントという特殊加工を施しています。片方から見ると通常のプリングルズのショート缶が、もう片方から見るとX 線にて検証された“透け透けプリングルズ“が現れるという、見る角度によって全く異なるビジュアルを楽しめる広告に仕上げました。加えて本プロジェクトではX線を使って徹底的に検証を行いました。「コンパクトになって内容量そのまま」を徹底検証したMr.P渾身の検証の様子は、順次公式SNSにて公開予定です。
昨今、物価や原材料価格の大幅な上昇、並びに資材費やエネルギーコストなどの高騰に伴い、スナック菓子の商品改定が行われています。そこでプリングルズが行った「【スナック菓子購入者対象】スナック菓子の購入に関するアンケート」(※1)によると、スナック菓子を購入する際、内容量が「とても影響する」もしくは「まあ影響する」と回答した人は、全体の72.3%を占め、「今まで購入していたスナック菓子のパッケージサイズが小さくなった場合、内容量が減ったと感じる」と回答した人は、全体の74.0%もいることが判明しました。このことから、パッケージサイズが購入意向に大きく影響を与えることが分かりました。そんな中、プリングルズの新ショート缶のパッケージサイズの変更に気づいた人に対して、内容量の印象を聞きました。すると内容量はそのままにもかかわらず「内容量が減ったと感じる」と回答した人が53.1%と、約半数以上の人が内容量について減ったと感じるという結果になりました。
[画像2: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/12584/95/12584-95-83d0d1b4e7dc7ee76087189636ffc94f-1433x370.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
この結果を受け、新ショート缶が「コンパクトになって内容量そのまま」であることをプリングルズらしいあそび心いっぱいのお茶目な方法で皆さんに知っていただきたいという想いで「PRINGLESCAN(プリングルズスキャン)プロジェクト」をスタート。新ショート缶のチップスの内容量が変わっていないことを証明する為、新旧パッケージの両方をX線で透過し、中身が丸見えになった「ポテチのレントゲン広告」を掲出。プリングルズらしく楽しく、かつ、本気で検証した様子を公式SNSで順次公開していきます。
■「PRINGLESCAN(プリングルズスキャン)プロジェクト」の背景
プリングルズは人々のあそび心や好奇心をくすぐることを使命とし、日常の中に溢れる楽しい瞬間とその好奇心をくすぐる価値を提供するブランドです。昨今、物価などの高騰に伴い、スナック菓子の商品改定が余儀なくされる中で、プリングルズのショート缶も9月2日(月)より商品改定を行いました。すると、実際は「内容量はそのまま」であるものの、SNS上では「内容量も少なくなったのでは?」というお声をいただきました。そのような誤解を解くために、X 線を使った「前代未聞の”透け透けプリングルズ“」というプリングルズらしいユニークな方法で、「内容量そのまま」を世の中にお伝えすることにいたしました。
■Mr.Pによる検証結果・検証風景
[画像3: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/12584/95/12584-95-975a4f9ca2a38005af3d4fd823fce262-649x398.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
X線画像 左:旧ショート缶、右:新ショート缶
[画像4: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/12584/95/12584-95-5414f44d43ae85821f52789534320f59-2048x774.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
[画像5: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/12584/95/12584-95-1d8931bdc98be6eef164214981a0bb24-704x286.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
■新宿駅構内広告イメージ
[画像6: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/12584/95/12584-95-0574caa4e66c3f054edcfc2da7694974-2048x1152.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
[画像7: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/12584/95/12584-95-bfa4efa68b02ad72aeaaeb4b699cb1f8-2048x1152.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
掲出箇所:東京メトロ丸ノ内線新宿駅メトロプロムナード「新宿メトロスーパープレミアムセット」
掲出期間:10月7日(月)~10月13日(日)
※駅係員へのお問い合わせはご遠慮ください。
■プリングルズ公式Xの「PRINGLESCAN(プリングルズスキャン)プロジェクト」の展開
1.Mr.Pが公式Xで「PRINGLESCAN(プリングルズスキャン)」を誰よりも本気でレポート!
プロジェクト開始に先立ち、10月4日(金)より検証に本気で取り組むMr.Pがプリングルズ公式Xに登場します。ユニークかつ好奇心に溢れたMr.Pが試行錯誤しながら本気で検証に向き合っている姿をお楽しみください。
2.「新ショート缶登場!"内容量そのまま”キャンペーン!!」始動
10月7日(月)~20日(日)に、プリングルズ公式Xにて「新ショート缶登場!"内容量そのまま”キャンペーン!!」と題し、新ショート缶3缶セット(サワークリーム&オニオン、Hi! CHEESE!、うましお 各1個)が抽選で50名様に当たるキャンペーンも実施します。
●キャンペーン詳細
[画像8: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/12584/95/12584-95-d2b7983144235efec0e298431c5ed6ee-1000x1000.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
・概要: 「新ショート缶登場!"内容量そのまま”キャンペーン!!」
・期間:10月7日(月)9:00~20日(日)23:59
・応募方法:
1.@PringlesJapanCPをフォロー
2.この投稿をリポストで応募
3.当選者にはDM
#プリングルズ #PRINGLESCAN
#コンパクトになって内容量そのまま
・賞品:新ショート缶3缶セット(サワークリーム&オニオン、Hi! CHEESE!、うましお 各1個)(50名様)
■プリングルズ定番製品概要
製品名:プリングルズ サワークリーム&オニオン
プリングルズ うましお
プリングルズ Hi! CHEESE!
発売日:2021年8月9日(Hi! CHEESE! 2024年4月1日)※ショート缶新パッケージ2024年9月2日出荷
内容量:105g/53g(Hi! CHEESE! 95g/48g)
価格:オープン価格
原産国:マレーシア
[画像9: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/12584/95/12584-95-2ba247dd678bc09a77ed06c0814ea49e-2048x800.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
■プリングルズSNS紹介
プリングルズでは、ブランドサイトや公式SNS「X」「Instagram」「YouTube」「TikTok」にて期間限定フレーバーやキャンペーン情報など、ブランドの情報を発信しています!
・ブランドサイトURL:https://www.pringles.com/jp/home.html
・X アカウント:https://twitter.com/PringlesJapanCP
・Instagramアカウント:https://www.instagram.com/pringles_japan_official/
・YouTubeアカウント:https://www.youtube.com/channel/UCYtlFjHtHggmu9EJu3wqzrA
・TikTok アカウント:https://www.tiktok.com/@pringles_jp
■プリングルズについて
プリングルズは世界140カ国以上で販売されているポテトチップスの代表ブランドで、日本では1994年から販売が始まりました。大きなひげがトレードマークのMr.Pは、1968年にアメリカでプリングルズが発売されて以来、プリングルズのキャラクターとして親しまれています。他のポテトチップスでは味わえない、プリングルズ特有のしっかりとした味わいが特長。2024年4月には「Hi! CHEESE!」を定番フレーバーとして発売いたしました。人々のあそび心や好奇心をくすぐることを使命とするブランドとして、様々な期間限定品や地域限定品を展開し、マーケットと店頭を活性化しています。
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
この記事に関連するニュース
-
【ダイアナ】花束をイメージしたロマンティックなムード漂う「Bouquet collection Vol.1」が1月1日(水)より発売開始!
PR TIMES / 2024年12月20日 12時15分
-
世田谷の「もったいない」ブルーベリーとホエイを活用したクラフトビール「Blueberry Double Milk IPA」を新発売
PR TIMES / 2024年12月3日 11時45分
-
【冬限定・新商品】“発明的チーズケーキ”「チーズワンダー」から、クッキー&クリームと4層のチョコレートが生み出す背徳的でリッチな味わい「チーズワンダー ブラック&ホワイト」新発売
PR TIMES / 2024年12月3日 9時0分
-
JR東京駅「グランスタ東京」2024年新商品 東京駅限定手土産(スイーツ)売上ランキングTOP10 発表 !!
PR TIMES / 2024年11月27日 17時15分
-
【プリングルズ×ear】のコラボレーションアイテムに新作が登場!!
PR TIMES / 2024年11月25日 13時15分
ランキング
-
1オープンAIの新たな生成AI「人間並み」近づく…安全性を確認するため当面は研究者に限定提供
読売新聞 / 2024年12月21日 18時19分
-
2《追悼・渡辺恒雄さん》週刊ポスト記者を呼び出し「呼び捨てにするな、“ナベツネさん”と呼べ」事件
NEWSポストセブン / 2024年12月21日 16時15分
-
3車両生産で相互乗り入れ検討 ホンダ、日産にHV供給も
共同通信 / 2024年12月21日 16時3分
-
4「本当に就職に強い大学ランキング」トップ150校 卒業生が1000人以上で実就職率が高い大学
東洋経済オンライン / 2024年12月21日 7時30分
-
5ゴーン被告「日産の内部はパニック状態」「ホンダはこの取引に押し込まれた」
読売新聞 / 2024年12月21日 18時30分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください