『バチェラー・ジャパン』が『イカゲーム』を制し2位へ、『鬼滅の刃』は7週連続で首位を維持~定額制動画配信サービス コンテンツ別週間ランキングTOP20(2021年11月第4週)
PR TIMES / 2021年12月3日 19時45分
GEMランキングクラブ発表
エンタテイメント業界に向けたデータ×デジタルマーケティングサービスを提供するGEM Partners株式会社(ジェムパートナーズ、所在地:東京都港区、代表取締役:梅津文)は12月3日(金)、エンタメコンテンツランキングやデータ情報を発信する「GEMランキングクラブ」プロジェクトにて作成した2021年11月第4週の「定額制動画配信サービス コンテンツ別週間ランキングTOP20(実査日:11月27日、調査対象期間:11月20日~11月26日)」を発表いたします。
本ランキングは19の定額制動画配信サービス(ABEMAプレミアム、Amazonプライム・ビデオ、Apple TV+、dTV、dアニメストア、FOD、Hulu、J:COMオンデマンド、Netflix、Paravi、Rakuten TV、TELASA、TSUTAYA TV、U-NEXT、アニメ放題、スカパー!オンデマンド、ディズニープラス、バンダイチャンネル、ひかりTVビデオサービス)の視聴者数ptを横断して集計しています。
※ 視聴者数pt:下記の実査日において過去1週間以内にそのコンテンツを見た人の多さを示す
[画像: https://prtimes.jp/i/13190/95/resize/d13190-95-122e4a40cd6b79844bcd-0.png ]
■ 1位は7週連続で『鬼滅の刃』、2位に『バチェラー・ジャパン』が新たにランクイン
1位は『鬼滅の刃』がランクインしました。現在、放送・配信中の『テレビアニメ「鬼滅の刃」無限列車編』の後押しを受け、7週連続の首位獲得となります。視聴者数ptは前週の144ptから145ptと横ばいとなりました。
2位に入ったのはAmazonプライム・ビデオのオリジナル番組『バチェラー・ジャパン』。3位にランクインしたNetflixオリジナルの実写ドラマ『イカゲーム』との差はわずか1pt未満と、僅差での2位獲得となりました。『バチェラー・ジャパン』は、11月25日(木)に最新「シーズン4」の配信が始まったことに伴い、前週84位から急上昇しました。新作に対する注目の高さが伺われます。視聴者の内訳をみると、男女比は2:8と女性寄り、年代別では20代、30代、40代を中心に高い視聴数ptを集めています。
そのほかTOP5には、4位『ワンピース』、5位『名探偵コナン』がランクイン。前週から引き続きTOP5においてアニメ作品が実写作品を上回る割合となりました。
■ 実写ドラマが急上昇、20位には“Nextイカゲーム”『地獄が呼んでいる』がランクイン
今週は、多くの実写ドラマ作品が圏外からTOP20入りを果たしました。前週48位から6位にランクアップしたのは『孤独のグルメ』です。視聴者の内訳をみると、男女比は6:4と男性寄り、年代別では50代で特に高い視聴者数ptを集めています。
前週42位から16位に浮上したのは『きのう何食べた?』。本作は、『劇場版「きのう何食べた?」』が大ヒット公開中であり、関連シリーズである本作の視聴熱も高まっていると推察されます。視聴者の内訳をみると、男女比は2:8と女性寄り、年代別では30代で特に高い視聴者数ptを集めています。
前週102位から20位に急上昇したのは、Netflixオリジナルの韓国ドラマ『地獄が呼んでいる』です。11月19日(金)に配信が始まった本作は、Netflix公式の非英語テレビ番組ランキング(2021年11月15日~21日)で視聴時間総合1位を獲得、71の国と地域でTOP10入りするなど、世界的に注目を浴び、その話題性から次の『イカゲーム』と称されている作品です。本ランキングおいても今週TOP20入りを果たしました。視聴者の内訳としては、男女比は3:7と女性寄り、年代別では20代と50代で高い視聴者数ptを集めています。
[表: https://prtimes.jp/data/corp/13190/table/95_1_f5fc5915acd4028fbdf0b0f349d57e76.jpg ]
■定額制動画配信サービス コンテンツ別 調査概要
【調査方法】インターネットアンケート
【調査対象】日本在住の15~69歳の男女
【回答者数】各回 約7,000人
【数値重みづけ】総務省発表の人口統計を参考に回答者を性年代別に重みづけ
【集計方法】視聴したコンテンツについては自由回答方式で聴取。これをGEM Partners開発によるエンタメコンテンツ辞書を用いて名寄せ・集計を実施。コンテンツごとの視聴したシーズン数やエピソード数等は区別せず、一部でも観たと回答した人を視聴者としてカウント。また、劇場/テレビ版や海外/国内版も同一コンテンツとしてカウント(一部例外あり)。複数回観ても1カウントとしている。※名寄せ辞書のアップデートに伴い、過去に遡って値が修正されることがあります
■会社概要
会社名:GEM Partners株式会社 設立:2008年3月17日
代表取締役:梅津 文
事業内容:エンタテインメントビジネス領域で下記に関わる一切のこと
マーケティング戦略の立案と実行モニタリング
デジタルマーケティング実行
メディアの企画・運営
コーポレートサイト: https://www.gempartners.com/
GEM Standard:https://gem-standard.com/
GEMランキングクラブ:https://gemranking.club/
■本件に関するお問い合わせ先
GEM Partners(ジェムパートナーズ)株式会社
担当:河西(かさい)
電話:03-6303-1346 メールアドレス:info@gempartners.com
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
この記事に関連するニュース
-
『ヒロアカ』が3位に上昇、Netflixオリジナル『トークサバイバー!』TOP10入り~定額制動画配信サービス 週間リーチptランキング(2024年9月第2週)【GEM Partners】
PR TIMES / 2024年9月20日 19時15分
-
Netflixオリジナル『地面師たち』5週連続でTOP2を維持、『アンナチュラル』TOP10入り
PR TIMES / 2024年9月13日 10時15分
-
シーズン2配信中の『ラブ トランジット』急上昇、『ブラックペアン』最終回に向けTOP10に返り咲き~定額制動画配信サービス 週間リーチptランキング(2024年8月第5週)【GEM Partners】
PR TIMES / 2024年9月5日 19時15分
-
『【推しの子】』5週連続で首位を維持、『転スラ』前週から25pt上昇しTOP3 入り~定額制動画配信サービス 週間リーチptランキング(2024年8月第4週)【GEM Partners】
PR TIMES / 2024年8月30日 14時45分
-
約3万のエンタメブランド・データベースを無料公開、「メディア横断の接触量」と「推しファンの熱量」を可視化【GEM Partners】
PR TIMES / 2024年8月26日 12時15分
ランキング
-
1「無料のモノはもらわない」お金のマイルール 日々を健やかに過ごす「失敗を許容するお金」
東洋経済オンライン / 2024年9月22日 9時0分
-
2「三菱商事、伊藤忠、ゴールドマン・サックス」がずらり…偏差値55なのに就職実績"最強"の「地方マイナー大学」の秘密
プレジデントオンライン / 2024年9月22日 10時15分
-
3フランフランが「若年女性」人気を総取りするワケ アインHDによる買収を経て、再成長できるのか
東洋経済オンライン / 2024年9月22日 8時0分
-
4「100円マック」も今は昔 値上げしたマクドナルドなぜ好調? コスパ重視の客には500円台のセットで対応
ITmedia ビジネスオンライン / 2024年9月22日 6時15分
-
53浪東京藝大「音楽諦めた」彼女の"運命の出会い" 家庭環境の変化で、一度は夢を諦めたものの…
東洋経済オンライン / 2024年9月22日 8時0分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください