【続・ご祝儀問題】「渋沢栄一の一万円札、ご祝儀には不適切説」どう思う!?緊急アンケートを実施!
PR TIMES / 2024年8月9日 13時40分
約70%の人が渋沢栄一の新紙幣は「マナー違反ではない」と回答!さらに近年では、ご祝儀のオンライン化も進む
LINEでできる式場探し『トキハナ( https://tokihana.net/ )』を運営する株式会社トキハナ(本社:東京都港区、代表取締役社長:安藤 正樹、以下 「トキハナ」)は、SNSを中心に話題となった「ご祝儀問題」の続編として、インターネットリサーチを活用し、20代~40代の326人に向けて「渋沢栄一の新紙幣をご祝儀に使用することに関するアンケート」を実施しました。その結果、渋沢栄一の新紙幣をご祝儀に用いることに対し、約70%の人が「マナー違反だと感じない」ことが明らかになりました。
新紙幣の渋沢栄一は結婚式のご祝儀には適さないという論調もあり、旧紙幣である福沢諭吉を使うのがマナーという声もインターネットでは散見されます。
新紙幣が発行された2024年の夏、令和のウエディングにおいて「結婚式のご祝儀には渋沢栄一の1万円札を使わない方がいい!」という謎マナーは守るべきなのか?インターネット上で話題の令和の新慣習・謎マナーについて世の中はどう思っているのか、大調査しました。
調査結果
・渋沢栄一の新紙幣をご祝儀に使うことに対して、20代~40代の約70%がマナー違反だと感じていない!
[画像1: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/27297/95/27297-95-cc88aaf9610960a1c530b8a91cd72ae2-3900x2417.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
※インターネット上で議論されている内容について事前説明を行った上で調査を実施しております。
・渋沢栄一の新紙幣をご祝儀に使うことに対して、マナー違反だという声があることを約30%が知っている
[画像2: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/27297/95/27297-95-aaa6213eee52da1dd44450161f19d5e6-3900x2417.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
令和の結婚式に求められること
結婚式業界には、時折「謎の説」や「不確かなルール」が出現することがあります。これらは必ずしも根拠が明確でない場合もあり、またその正当性が疑問視されることもあります。こうした説やルールが世に広まると、新郎新婦やゲストが不必要なプレッシャーを感じたり、自由な選択肢が狭まる原因になりかねません。
結婚式への価値観が多様化する中では、全ての人の価値観に合う風習やルールは難しく、今後は主催者となる新郎新婦が意思をもって決めたことが正解であるとするスタイルがより求められるでしょう。だからこそ主催するふたりは「謎の説」や「不確かなルール」についてはそのまま鵜呑みにせず、根拠のないものは気にしない旨を可能な範囲でゲストにアナウンスすることも有効と言えます。
ゲストも、新郎新婦がやりたいことに対して、「常識的にはこうすべき」と押し付けるのではなくそれぞれの選択を尊重する柔軟な見方で、多様な選択肢が受け入れられる世の中になればと願っています。
トキハナの取り組み
トキハナでは、新郎新婦が慣習にとらわれずに自分らしい選択ができるように結婚式準備サービス「トキハナメイト」を通じて、オンライン決済によるご祝儀スタイルの導入も推奨しています。
[画像3: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/27297/95/27297-95-b82af3710cec56438e08b103cf4471da-3000x2000.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
株式会社くふうカンパニーの調査結果では、約2人に1人がオンライン決済でのご祝儀に肯定的であることが判明しており、これによりご祝儀に関する複雑なルールへの懸念が軽減することが出来ます。
(引用:株式会社くふうカンパニー https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000294.000046400.html )
トキハナは結婚式の自由な選択を妨げる風習やルール、商慣習を見直し、誰もが自分らしい選択ができるよう取り組んでいます。これからも結婚式にまつわる課題を発信し、「結婚式をするかどうか迷っている方々や、従来の結婚式の形式にとらわれたくない方々に、新たな選択肢を提案するサービスを提供していきます。
今後の発信が気になる人は、トキハナLINEへご登録お願いします!
[画像4: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/27297/95/27297-95-3a7302309786f2ca8dfd12133a63ce53-300x300.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
・調査概要
・自社サンプリング調査
調査期間:2024年7月30日~8月6日
調査方法:インターネットリサーチ
調査対象:20代~40代男女
有効回答者数:326名
回答者の属性:【性別】男性51.5%、女性48.5%
【年代】20代:34.7%、30代:34.4%、40代:31.0%
・株式会社トキハナ概要
「ネットとリアルで新しい価値を」を理念とし、「これまでの常識を解き放ち、誰もが自分らしい選択をできる世界に」をビジョンに掲げ「人とテクノロジーの力で、結婚するふたりの人生を支えるインフラになる」をミッションに、LINEでできる式場探し「トキハナ」を提供。累計GMV100億円、参画式場数600、日経クロストレンド「未来の市場をつくる100社」選出。
商号 : 株式会社トキハナ
代表者 : 代表取締役社長 安藤 正樹
所在地 : 〒105-0004 東京都港区新橋1-18-21 第一日比谷ビル 5階
設立 : 2016年5月
資本金 : 5,000万円
URL : https://tokihana.co.jp/
事業内容 :
トキハナ https://tokihana.net/
トキハナOne https://one.tokihana.net/
リクシィブライダルコンサルティング https://consulting.rexit.co.jp/
リクシィキャリア https://career.rexit.co.jp/
リクシィLINEコンサルティング https://salesdx.tokihana.co.jp/
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
この記事に関連するニュース
-
結婚式、「ゲスト同士でもっと話したい」「スピーチが長い」20代~40代の約6割が結婚式でタイパが悪いと感じたことがある!「結婚式タイパ悪い問題」
PR TIMES / 2024年8月1日 11時45分
-
令和の価値観に沿った新しいカタチの結婚式をしたいおふたりを応援!結婚式準備サービス「トキハナメイト」で提供する個別サポート付き準備ノートに新ツール『プランニングシート』を追加し、バージョンアップ!
PR TIMES / 2024年7月25日 10時0分
-
LINEでできる式場探し「トキハナ」がトップアーティストとコラボレーションする「花嫁準備プログラム」の第2期スタート!~結婚式を迎えるあなたに各界のトップランナーが直伝~
PR TIMES / 2024年7月24日 12時15分
-
バージンロード、ファーストバイト、ブーケトス、花嫁の手紙に違和感「結婚式はジェンダーバイアスが強すぎる問題」
PR TIMES / 2024年7月17日 12時45分
-
元ウエディングプランナーが選ぶ「本当にオススメする結婚式場ランキング<九州版>」を発表!多様化する令和のウエディングに対応する柔軟性の高い式場がランクイン、TOP5は全て福岡エリア!
PR TIMES / 2024年7月13日 20時40分
ランキング
-
1排せつケア市場が拡大=超高齢化到来、商品多様に―メーカー各社
時事通信 / 2024年8月11日 4時4分
-
2「もう名前が良き」 ヤマト運輸の新サービスが大反響! 他社では命名できない?
乗りものニュース / 2024年8月10日 16時42分
-
3「刀剣乱舞」企業をサイバーが167億円買収の衝撃 悲願成就へ「過去最大規模M&A」に打って出た
東洋経済オンライン / 2024年8月12日 8時0分
-
4堀江貴文「日本は宇宙産業で世界トップになれる」 もとからある日本の優位性をもって世界と戦える
東洋経済オンライン / 2024年8月11日 17時30分
-
5世界最強だった日本を韓国が追い抜く、韓国の中堅企業が成し遂げた成果にネット「政府が支援を」
Record China / 2024年8月12日 8時0分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
![](/pc/img/mission/mission_close_icon.png)
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
![](/pc/img/mission/point-loading.png)
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください
![](/pc/img/mission/mission_close_icon.png)