1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 経済
  4. プレスリリース

ブルーボトルコーヒーは ECOMMIT が掲げる業界の垣根を超える「REUSE SHIFT」に参画

PR TIMES / 2024年8月8日 16時15分

8月8日(木)から10月31日(木)まで、対象のブルーボトルコーヒー カフェでコスメティックブランド「SHIRO」の使用済みガラス容器やブルーボトルコーヒーのコットン素材トートバッグを回収しリユースへ



[画像1: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/48883/95/48883-95-88c5a13eb1f90d27160486a848fb8045-1774x732.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]


サステナビリティは、ブルーボトルコーヒーの創業以来重要な理念の一つです。より多くの方に持続的に私たちのおいしいコーヒーをお届けできるよう、一杯のコーヒーを提供するまでに関わるすべての人が、適正な対価のもとでコーヒービジネスを続けられるようサイクルを確立するために常に努力を行なっています。カフェでは、テイクアウトカップの代わりにマイカップをお持ちくださるゲストにドリンクの割引をさせていただいたり、ドリンクに使用するストローはバンブーストローを使用するなどの取り組みを行なっております。豊かなコーヒーライフを彩るアイテムには、ブルーボトルコーヒーで出たコーヒーの抽出殻で染めたトートバッグや、リサイクル素材を使用して製作されたタンブラーなどご用意しており、ゲストのみなさまが楽しみながらサステナブルについて考えるきっかけをご提供しています。

昨年からは、アースデイを含む一定期間を「Earth Month(アースマンス)」とし、植物性ミルクであるオーツミルクのオプション無料化のトライアルなどを実施いたしました。その後、昨年7月にオーツミルクのオプションを無料とし、より多くの方にオーツミルクという選択肢がサステナブルな未来に繋がる一歩になると知っていただいたり、プラントベースのメニューを開発しメニューラインナップに加えるなど、サステナビリティによりフォーカスしてまいりました。

今回、更なるアクションとして不要品の回収・選別・再流通を行う循環商社である株式会社ECOMMITが掲げる新たなコンセプト「REUSE SHIFT」へ参画いたします。コスメティックブランド「SHIRO(シロ)」と共に、使用済みガラス容器やコットン素材のトートバッグを回収し、ブルーボトルコーヒーでは回収したバッグを洗浄し新たに染めて販売するリユースを実施いたします。すでに存在しているものをリユースすることは、新しい製品を作るための資源を節約し、不要になった製品を再利用することで廃棄物の削減に繋がるだけでなく、持続可能なライフスタイルの一環として長期的な環境保護と資源管理を実現します。「REUSE SHIFT」に参画することで、企業や業界の垣根を超えてサステナブルな取り組みを行い、循環型社会の実現に向けて大きな一歩を踏み出したいと考えています。

ブルーボトルコーヒー カフェにご来店いただくことで、または私たちがご提供するコーヒー体験を通して、みなさまに「リユースする」という選択肢を持っていただいたり、循環型社会について考えるきっかけをご提供いたします。

COMMENTS
株式会社ECOMMIT 代表取締役CEO 川野 輝之 氏
私たちが「REUSE SHIFT」を掲げたのは、自社を越えて未来のために立ち上がることが、何よりも必要であると信じているからです。この度、ものづくりをリユースへ変革するSHIROを、「REUSE SHIFT」のチームの皆さまと全力で応援し、回収インフラを活用したアクションに取り組みます。そして、SHIROだけではなく、ブルーボトルコーヒーをはじめとしたNext Challengerがすでに立ち上がっています。地球の未来のためにも、ものづくりやビジネスを“リユース”へ変えることを決意した勇敢なチャレンジャーを、業界を越えて支えるアクションが必要です。ものづくりで世界をリードした日本が、循環という領域で世界をリードする日を皆さまと共に目指します。


株式会社シロ 代表取締役 福永 敬弘 氏
化粧品を取り扱う弊社にとって、使用済みのびんや古着の衣類の回収を行なうことはある種のリスクであると考えたこともありました。なぜそう思うのかを翻って追求した時、週に一度「資源ごみ」として事実上のゴミ化をしている自分の行動と似ていると感じました。要は、実態から目を背けていたのです。
まだ使えるものをゴミ化やエネルギーを加えて資源化するのではなく、「綺麗に洗ってまた使う」を習慣、新しい標準にしていく。それこそが今回のびんと衣類の回収の意義だと思いますし、その気付きを多くのお客様に提供することこそがものの作り手の責務だと信じています。


ブルーボトルコーヒージャパン合同会社 代表 伊藤 諒
ブルーボトルコーヒーは創業からサステナビリティを事業判断の上で大切にし、自分たちの「できること」を着実に進めてきました。一方で、「社会に対して本質的にインパクトを出せているのか」という点に関して、正直もどかしさを感じていました。
今回、ECOMMIT 川野社長の覚悟から始まるこの「REUSE SHIFT」の熱や、そこに呼応するSHIRO 福永社長の具体的な挑戦に触れ、ブランドとして手を挙げ、私たちもこの大きなうねりを作ろうと決めました。ブルーボトルコーヒーは、新しい変化に恐れずに向き合い、進化し続けるチームでありたいと思います。

WHAT IS REUSE SHIFT?
[画像2: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/48883/95/48883-95-9b0d73d5c1ff8fa2574568940ad4a84f-3000x2134.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]

「捨てない社会をかなえる」ために、不要品の回収・選別・再流通を行う循環商社であるECOMMITが新たに掲げるコンセプト「REUSE SHIFT」は、あらゆるものが循環される社会のために、環境負荷の低い「リユース」への取り組みへと大胆にシフトしていくアクションを支援していく取り組みです。業界を超えて企業に呼びかけ、自社製品以外も回収するなどのアクションによって、1社だけでは難しい資源循環の取り組みを推進します。
企業や業界の垣根をこえ、社会へインパクトを起こすムーブメントの皮切りとなる今回のプロジェクトに私たちも共感し、ブルーボトルコーヒーも参画いたします。




ブルーボトルコーヒーでの実施内容
[画像3: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/48883/95/48883-95-0f81214bc7482698418806c34666cd22-1778x402.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
回収対象のコットン素材トートバッグの一例

全7都市にある対象のブルーボトルコーヒー カフェで、ブルーボトルコーヒーのコットン素材トートバッグとSHIROの使用済みのガラス容器、衣類を回収いたします。回収対象のアイテム2点以上をお持ちいただいたゲストのみなさまに、特典としてブルーボトルコーヒー カフェとブルーボトル コーヒートラック、対象のSHIRO店舗でお使いいただける500円分の共通クーポンをお渡しさせていただきます。回収アイテムのうち、1点は回収対象のブルーボトルコーヒーのトートバッグをお持ちください。
回収したバッグは洗浄し、ブルーボトルコーヒーで出たコーヒーの抽出殻を使用して染め上げ販売し、新たな持ち主の手へと渡ることで循環を生み出します。
REUSE SHIFT BY BLUE BOTTLE COFFEE 詳細ページ
https://store.bluebottlecoffee.jp/blogs/blog/reuse-shift-by-blue-bottle-coffee


回収対象
- ブルーボトルコーヒーで購入いただいたコットン素材のトートバッグ
- - 他社とのコラボレーションアイテムやノベルティ、および「ラッピングバッグ」は回収対象外です。
穴が空いていたり、取手が取れていたり修繕が必要なものは回収対象外です。


- SHIROの使用済みガラス容器 
- - 回収の対象となる製品と対象店舗は以下をご覧ください。https://shiro-shiro.jp/ext/reuse-project/index.html#rescue


- 衣類
- - ECOMMITが提供する資源循環サービス「PASSTO(パスト)」で回収します。
回収の対象となる商品は以下をご覧ください。https://www.passto.jp/


特典について
回収対象のアイテム2点以上をお持ちいただいたゲストのみなさまに、特典としてブルーボトルコーヒー カフェとブルーボトル コーヒートラック、ならびにSHIROの一部対象店舗でお使いいただける500円分の共通クーポンをお渡しさせていただきます。回収アイテムのうち、1点は回収対象のブルーボトルコーヒーのコットン素材トートバッグをお持ちください。
SHIROの特典と対象店舗について詳細は以下をご覧ください。
https://shiro-shiro.jp/ext/reuse-project/index.html#coupon

[表: https://prtimes.jp/data/corp/48883/table/95_1_b1788bc07cf1e078341347de9b8b861b.jpg ]

ABOUT BLUE BOTTLE COFFEE ブルーボトルコーヒーとは
ブルーボトルコーヒーは2002年に、創業者のジェームス・フリーマンによって、アメリカ・カリフォルニア州・オークランドで誕生しました。世界中のコーヒー農園から仕入れた高品質で新鮮なコーヒーを国内の自社焙煎所で焙煎し、ご注文を受けてから丁寧に淹れた、おいしさを徹底的に追求したスペシャルティコーヒーをご提供しています。品質へのこだわりとサステナビリティへのコミットメントを原動力として、「おいしいコーヒーは人生をより美しくする」というシンプルな信念のもと、おいしいコーヒーで世界をつなぐことを目指しています。現在はアメリカとアジア(日本、韓国、上海、香港)に合計 100 店舗以上のカフェを展開しています。 詳細はブルーボトルコーヒーの各SNSや公式オンラインストアをぜひご覧ください。

ブルーボトルコーヒー 公式オンラインストア:https://store.bluebottlecoffee.jp/
ブルーボトルコーヒー 公式インスタグラム:http://instagram.com/bluebottlejapan
ブルーボトルコーヒー 公式X(旧Twitter):https://twitter.com/bluebottlejapan

Cafe Information ブルーボトルコーヒー カフェ一覧
*カッコ内はオープン日

・清澄白河フラッグシップカフェ (2015/2/6)
東京都江東区平野1-4-8
店舗面積 184.27m²
席数 47席

・青山カフェ (2015/3/7)
東京都港区南青山3-13-14
店舗面積 214m²
席数 80席

・新宿カフェ(2016/3/25)
東京都新宿区新宿4-1-6 NEWoMan新宿1階
店舗面積 155.19m²
席数 45席

・六本木カフェ(2016/9/16)
東京都港区六本木7-7-7
店舗面積 138.91平方メートル
席数 27席

・品川カフェ (2016/11/15)
東京都港区港南2-18-1 アトレ品川3階
店舗面積 165.80 平方メートル
席数 27席

・三軒茶屋カフェ(2017/10/27)
東京都世田谷区三軒茶屋1-33-18
店舗面積 93.97m²
席数 33席+テラスエリア

・京都カフェ (2018/3/23)
京都府京都市左京区南禅寺草川町64
店舗面積 452.98平方メートル (カフェエリア:64.98m²)
席数 44席 (Blue Bottle Studio - Kyoto - 5席)

・神戸カフェ (2018/7/20)
神戸市中央区前町1
店舗面積 217.8平方メートル
席数 63席

・池袋カフェ(2019/3/22)
東京都豊島区南池袋2-23-7
店舗面積 65.01平方メートル
席数 9席

・恵比寿カフェ (2019/7/19)
東京都渋谷区恵比寿南1-5-5 アトレ恵比寿本館1階
店舗面積 85.07 平方メートル
席数 21席

・銀座カフェ (2019/8/16)
東京都中央区銀座6-10-1 GINZA SIX B2階
店舗面積 117.79 平方メートル
席数 48席

・京都六角カフェ (2019/12/13)
京都市中京区東洞院六角上る三文字町226-1
店舗面積 90.47平方メートル
席数 25席

・広尾カフェ (2020/6/11)
東京都渋谷区広尾 5-4-16 THE RESTAURANT 1階
店舗面積 95.70平方メートル
店内席数 28席

・NEWoMan YOKOHAMA カフェスタンド (2020/6/24)
神奈川県横浜市西区南幸1-1-1 NEWoMan YOKOHAMA 1階
店内席数 なし

・京都木屋町カフェ (2020/7/23)
京都市中京区蛸薬師通河原町東入備前島町 310-2 立誠ガーデン ヒューリック京都 1階
店舗面積 123.29m²
店内席数 30席

・竹芝カフェ(2020/9/14)
東京都港区海岸1-7-1 東京ポートシティ竹芝オフィスタワー 3階
店舗面積 92.06平方メートル
席数 22席

・みなとみらいカフェ (2020/9/25)
神奈川県横浜市西区みなとみらい 3-5-1
MARK IS みなとみらい GL 階
店舗面積 114.13平方メートル
席数 店内:26席 、 屋外ベンチ席:(2,3名がけ)12台

・ 渋谷カフェ (2021/4/28)
東京都渋谷区神南1-7-3 渋谷区立北谷公園内
店舗面積 216.11平方メートル
席数 1階:10席、2階:33席、屋外ベンチ:(1,2名がけ) 12台

・HUMAN MADE 1928 Cafe by Blue Bottle Coffee (2021/5/25)
京都府京都市中京区弁慶石町56 1928ビル 1階「HUMAN MADE 1928」内
店舗面積 59.23平方メートル
席数 12席

・HUMAN MADE Cafe by Blue Bottle Coffee(2021/7/21)
東京都渋谷区神宮前 2-6-6 和外苑レジデンス105 「HUMAN MADE OFFLINE STORE」内
店舗面積 54.61平方メートル
席数 なし

・梅田茶屋町カフェ(2021/7/24)
大阪市北区茶屋町15-22 アーバンテラス茶屋町A棟1・2階
店舗面積 345.81平方メートル
席数 49席

・白井屋カフェ(2021/9/17)
群馬県前橋市本町2-2-15「白井屋ホテル」敷地内、馬場川通り沿い
店舗面積 78.55平方メートル
席数 店内:16席、屋外ベンチ:(1,2名がけ)5台

・神戸阪急カフェ(2022/8/31)
神戸市中央区小野柄通8-1-8 神戸阪急新館1階
店舗面積 172.7平方メートル
席数 店内:37席、 屋外ベンチ:(2名がけ)11台

・代官山カフェ(2023/12/20)
東京都渋谷区代官山町 20-23 フォレストゲート代官山 MAIN棟1階
店舗面積:295.54 m²
席数:店内:59 席 屋外:12 席

・福岡天神カフェ(2024/2/9)
福岡県福岡市中央区天神2-2-20 警固神社社務所ビル1階
店舗面積 335.55平方メートル
席数 店内:73席 屋外:18席

・名古屋栄カフェ(2024/4/23)
愛知県名古屋市中区栄 4-1-4 中日ビル 1 階
店舗面積 311.37平方メートル
席数 67席

・豊洲パークカフェ(2024/8/23 GRAND OPEN)
東京都江東区豊洲2-3-6豊洲公園内 ブルーボトルコーヒー 豊洲パークカフェ
店舗面積:294.81平方メートル
席数:店内:24席  半屋外:40席

企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください