【学生キャリア支援】Almohaが「ヨミトル」を導入し、おでん×キャリア診断で自己理解を深める「おでんおしごと診断」を公開
PR TIMES / 2024年10月31日 11時45分
スタートアップインターンイベントで、1日400人以上が利用!
「消費者のポジティブな発信や行動を作り出す」をミッションに、法人向けに既存のコミュニケーションをリデザインするサービスを提供する株式会社ピクルス(本社:東京都新宿区、代表取締役社長:田中 稔、以下「ピクルス」)は、人事システムの開発やコンサルティングを通じて、企業の成長を支援するAlmoha(以下「Almoha」)が、成果の出る診断を誰でもカンタンに作成できる「ヨミトル」を導入したことを発表します。
[画像1: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/2036/96/2036-96-9ca51e95db4379ebfbc82ed473e8040b-1920x650.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
■導入背景
Almohaでは東京都主催のスタートアップインターンシップフェスに向けて、学生が自身のキャリアを考えるきっかけとなるような診断コンテンツの開発を行うため、ツール導入を検討。
学生がスタートアップだけでなく、公務員や企業などの幅広いキャリアの選択肢があることを知ってもらうための診断コンテンツ開発に、ヨミトルを導入して頂きました。
■学生の心を掴む診断コンテンツを短期間で開発
イベントまでの期間が2ヶ月という限られた開発期間の中で、学生に興味を持ってもらい、その上で自己理解を深めるような診断コンテンツを制作する必要がありました。
そこで、ノーコードで直感的に操作できる診断クラウド「ヨミトル」を採用しました。これにより、短期間での開発を実現し、開発エンジニア不在でも複雑なロジックを精度を保ったまま実装できました。
[画像2: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/2036/96/2036-96-5be0adf0fe418c3fec20ea5efc195f9b-1231x696.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
「おでんおしごと診断」|TOP画面
■「おでんおしごと診断」について
診断URL|https://almoha.com/odenoshigoto
「おでんおしごと診断」は、学生が自身の個性や強みを理解し、様々なキャリアの可能性を探るための診断コンテンツです。キャリアタイプをおでんの具材に例えることで、診断結果を親しみやすく表現し、学生の自己理解を促進します。
[画像3: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/2036/96/2036-96-99647baaed0b2e3b28d3d1c53d4e3eb3-1080x1022.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
「おでんおしごと診断」|設問画面
個人の性格や志向を分析し、仕事を進めるスタイルや変化への適応性、やりがいの方向性などの傾向から、自分にフィットする職業タイプがわかる。
診断結果では、おでんの具材をモチーフにしたキャリアタイプが紹介され、「自分が仕事において何を大切にしたいのか」を考えるヒントが得られる。
[画像4: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/2036/96/2036-96-48abfc8ac3a6b0a9bbaa1f2ae526820a-1080x1177.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
「おでんおしごと診断」|診断結果画面
■1400回以上の利用、診断完了率89.2%という高いエンゲージメントを獲得
「おでんおしごと診断」はスタートアップインターンシップフェスおいて、1日で400人以上が利用しました。その後もオンラインで利用が広がり、累計1400回以上の利用、完了率89.2%と高いエンゲージメントを獲得しました。
学生からは「スタートアップへの関心が高まった」「インターンシップに応募した」「自分のキャリアプランについて考えるきっかけになった」といった声が寄せられました。
▼「おでんおしごと診断」はこちらから
https://almoha.com/odenoshigoto
■Almoha COO 唐澤 俊輔様からのコメント
多くの学生が診断に参加し、キャリアについて考えるきっかけになったことを本当に嬉しく思っています。それに加えて、学生だけでなく、社会人からも大きな反響をいただけるとは思っていなかったので、驚くと同時にとても嬉しかったですね。
おでんを用いた企画も、予想以上に話題になったので、面白く、印象的な診断になったと思います。
今後は学生だけでなく、社会人向けの詳細な分析を行い、具体的なキャリアアドバイスを提供できる診断コンテンツを開発していきたいです。
■Almoha 会社概要
会社名:Almoha LLC(合同会社アルモハ)
代表者:柄沢 聡太郎
設立:2020年4月
所在地:東京都武蔵野市西久保1丁目45-1
事業内容:経営・組織コンサルティング、人事システム及び組織サーベイの開発
URL:https:///almoha.com/
■成果の出る診断を誰でも簡単に 診断クラウド「ヨミトル」
ヨミトルは、「顧客エンゲージメントの最大化」を目的として、企業のマーケティング活動を支援するサービスです。誰でも簡単に診断コンテンツを作成できる直感的なインターフェースと、多様な外部サービスとの連携機能を基に、診断結果に基づくパーソナライズされたコミュニケーションを実現します。
これにより、BtoB企業はもちろん、BtoC企業においても、ウェブサイト訪問者からのリード獲得、顧客理解の深化、そして最終的なコンバージョン率の向上を実現します。
診断クラウド「ヨミトル」サービスサイト:https://shindancloud.com/
<株式会社ピクルス 会社概要>
会社名:株式会社ピクルス
代表者:代表取締役 田中 稔
設立:2003年9月19日
所在地:新宿区四谷1丁目7 第3鹿倉ビル5F
事業内容:SaaS提供・Webマーケティング支援
URL:https://pickles.tv/
<サービスに関するお問い合わせ先>
株式会社ピクルス ヨミトル事業部
Mail:yomitoru@pickles.tv
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
この記事に関連するニュース
-
美容・コスメ業界でCVR3倍!「診断コンテンツ」成功法則
PR TIMES / 2024年11月15日 12時15分
-
自らキャリアを切り拓いていく優秀なインターン学生と出会うことができる「DRAMATIC Intern」をリリース!
PR TIMES / 2024年11月13日 11時15分
-
渋谷が「若者の閉塞感」に挑む!20代・30代を地域の担い手に!『渋谷系16タイプ診断』を公開
PR TIMES / 2024年10月31日 9時40分
-
【金融・保険業界必見】診断コンテンツで会員登録促進、商品レコメンド、認知拡大!成功事例資料を公開!【診断クラウド ヨミトル】
PR TIMES / 2024年10月30日 12時40分
-
SIW2024連携コンテンツとして、「渋谷系16タイプ診断」を開始!質問に応えるだけで、どんなタイプの渋谷民かがわかる!
PR TIMES / 2024年10月28日 10時45分
ランキング
-
1第一印象を決める「見た目」以外の"侮れない要素" ビジネスだけでなく、婚活でも重要になる
東洋経済オンライン / 2024年11月15日 16時30分
-
2「想定外の反響」…DeNA日本一で12倍の特別金利、横浜信金と横浜銀 問い合わせ相次ぐ
カナロコ by 神奈川新聞 / 2024年11月15日 20時7分
-
3GDP7~9月、プラス成長でも…「消費に回すよりも貯蓄」現役世代の声
TBS NEWS DIG Powered by JNN / 2024年11月15日 18時36分
-
4郵便局でポイント獲得=商品と交換―日本郵政
時事通信 / 2024年11月15日 16時53分
-
5富士ソフトTOB、KKRが価格を9451円に引き上げ ベイン案上回る
ロイター / 2024年11月15日 20時21分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください