1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 経済
  4. プレスリリース

Akerunブランドの新サービスとなる「Akerun QR受付システム」を提供開始

PR TIMES / 2024年11月6日 15時45分

来訪者はスマートフォンでのQRコード*の読み取りと簡単操作だけで受付が完了、電話やタブレット端末が不要で、簡易的かつ安価に受付システムを導入可能



[画像1: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/11385/96/11385-96-a39c6d25e38713b84454c9068222a402-2154x1170.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]


株式会社Photosynth(本社:東京都港区、代表取締役社長 : 河瀬航大、 以下 フォトシンス)は、クラウド型IoTサービスである「Akerun入退室管理システム」をはじめとしたAkerunブランド(以下Akerun)の新サービスとなる「Akerun QR受付システム」の提供を本日より開始します。

「Akerun QR受付システム」により、受付などに掲示したQRコード*を来訪者が手持ちのスマートフォンなどで読み込み、簡単な入力操作だけで非対面・非接触で受付手続きを完了でき、チャットツールなどを通じて自動的に担当者に通知されるため、従来のような受付用の電話やタブレット端末などのハードウェアを用意する必要なく、簡易的かつ安価に、また衛生面にも配慮した受付システムを導入できます。
また、導入後は、専用のWeb管理画面から来訪者情報や来訪日時などの記録をCSVファイルでダウンロードできるため、日々のセキュリティ対策だけでなく、監査業務やISMSなどのセキュリティ認証のためのエビデンスを取得することもできます。

この「Akerun QR受付システム」と、スマートロックを活用したクラウド型の「Akerun入退室管理システム」を組み合わせて利用することで、受付~入退室管理までの大幅な業務効率化だけでなく、受付業務の無人化・省人化も実現できるため、これまで以上に効率的な空間管理が可能になります。

「Akerun QR受付システム」は、Akerunブランドの新サービスとして本日より利用できます。「Akerun QR受付システム」の利用料金など詳細などは、Akerunの製品サイトからお問い合わせください。


「Akerun QR受付システム」の主な機能とメリット
「Akerun QR受付システム」を活用することで、受付などに掲示したQRコードを来訪者が手持ちのスマートフォンなどで読み込み、簡単な入力操作だけで非対面・非接触で受付手続きを完了できます。受付が完了するとチャットツールなどを通じて自動的に担当者に通知されるため、従来のような受付用の電話やタブレット端末などのハードウェアを用意する必要なく、簡易的かつ安価、また衛生面にも配慮した受付システムを導入できます。

[画像2: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/11385/96/11385-96-f535fd94d1d96398697d16da9e103beb-865x368.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]


「Akerun QR受付システム」の活用により、以下のメリットを提供します。

- 安価かつ簡単に受付システムを導入でき、初期設定や利用方法もシンプル

従来の受付システムで必要だった電話やタブレット端末に加え、導入前の配線工事や導入後のメンテナンス作業も必要ないため、安価かつ簡単に受付システムを導入できます。また、導入後も簡単な初期設定だけで利用を開始でき、来訪者や管理者による利用や入力操作も非常にシンプルに行うことができます。

- 受付業務の無人化・省人化による業務効率化

従来の電話などによる受付業務では、電話対応のための待機や社内での取次業務、受付記録のためのペーパーワークなどの工数がかかっていましたが、「Akerun QR受付システム」で受付業務をデジタル化することで、従来かかっていた工数を大幅に削減し、受付の無人化・省人化だけでなく、関連業務を大幅に効率化できます。

- 来訪者情報や来訪日時などの記録を監査業務やISMSにも活用

「Akerun QR受付システム」で受付した来訪者の所属や氏名、また来訪日時や滞在時間が自動で記録され、専用のWeb管理画面から日時や期間などを指定してCSVファイルでダウンロードできるため、監査業務やISMSなどのセキュリティ認証のためのエビデンスとしても活用できます。

[画像3: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/11385/96/11385-96-c3b52d49e2697ba5ba40359ae6850685-851x346.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]



■「Akerun QR受付システム」のご利用について
「Akerun QR受付システム」は、本日より利用いただけます。「Akerun QR受付システム」の詳細などは、Akerunの製品サイトからお問い合わせください。



*「QRコード」は株式会社デンソーウェーブの登録商標です。


【Akerunについて】
「Akerun」は、あらゆる鍵をクラウド化し、利便性やセキュリティの向上を実現するIoTサービスです。デジタルIDと物理IDを組み合わせてユーザーを認証するアクセス認証基盤「Akerun Access Intelligence」を活用し、あらゆる扉がインターネットにつながることで、様々な場所やシーンへのアクセス管理を実現します。
Akerunブランドの主要サービスである法人向け「Akerun入退室管理システム」は、既存の扉に後付けで導入できるクラウド型サービスで、スマートフォンやICカードでの施錠・解錠に加え、Web管理ツールやスマートフォンアプリからの入退室履歴の確認、遠隔での施錠・解錠、鍵権限の付与・剥奪など、クラウドを通じた鍵の権限管理や入退室管理が可能になります。
サービスサイト:https://akerun.com/



【株式会社Photosynth(フォトシンス)について】
「つながるモノづくりで感動体験を未来に組み込む」をミッションに掲げ、キーレス社会の実現を目指して、既存のドアに後付けで設置するだけで鍵をクラウド管理できる「Akerun入退室管理システム」をはじめとしたAkerunブランドのクラウド型IoTサービスを提供しています。Akerunにより、オフィスの扉をインターネットにつないでクラウド化することで、ICカードやアプリでの鍵の施錠・解錠に加え、クラウドを通じた鍵の権限付与、入退室履歴の確認など様々な場所やシーンへのアクセス管理が可能になります。このクラウド型IoTサービスにより、規模を問わず、さまざまな業種、業態の企業の働き方改革とデジタルトランスフォーメーションを支援します。
https://photosynth.co.jp/


企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください