【ミレニアル世代女性対象】テスティー、10代~30代女性を対象に動画視聴に関する調査を実施
PR TIMES / 2018年7月12日 15時1分
~Instagram最新機能「IGTV」の視聴率も判明~
スマートフォンに特化したリサーチを軸に事業を展開する株式会社テスティー(本社:東京都中央区、代表取締役:横江優希、以下テスティー)は、若年層パネルを豊富に抱える強みを生かし、ミレニアル世代の女性924名(10代:308名、20:代312名、30代:304名)を対象に動画視聴に関する調査を実施しました。
[画像1: https://prtimes.jp/i/13425/96/resize/d13425-96-421194-0.jpg ]
■調査記事URL:https://lab.testee.co/igtv_media
<TOPICS>
■10代女性の8割が「スマーフォン」でTV・動画を視聴している
■Instagram利用調査。各年代でアクションに差があることが判明
■Instagramの新機能「IGTV」の視聴率と「BGM機能」の利用意欲
〈調査概要〉
■10代女性の8割が「スマーフォン」でTV・動画の視聴している
まず、10代~30代女性全員を対象に、スマートフォン画面のロック状況を調査しました。その結果、「(ロックを)している」と回答した人が全年代で最も多く、10代女性で63.3%、20代女性で68.6%、30代女性で60.2%となりました。続いて、「TV・動画視聴をするデバイス」について調査したところ、10代女性、20代女性ともに第1位は「スマートフォン」となり、10代は80.8%、20代は73.7%となりました。30代女性においては、「テレビ」が76.0%で第1位となりました。「テレビ」での視聴については、10代、20代女性は約6割となり、若年層になるほどテレビ・動画をスマートフォンで視聴している人が多い傾向にあることがわかりました。
[画像2: https://prtimes.jp/i/13425/96/resize/d13425-96-687078-1.jpg ]
■Instagram利用調査。各年代でアクションに差があることが判明
Instagramの利用頻度を調査したところ、「1日に数回以上」と回答した人が全年代で約7割となり、Instagramユーザーの女性はInstagramアプリを1日に複数回起動していることがわかりました。次に、Instagramを起動して行うアクションについて尋ねたところ、「ストーリーズ」への投稿について各年代で差異が見られました。10代女性は49.1%と約半数の人がストーリーズへの投稿を行っているのに対し、20代女性は40.5%、30代女性は21.2%と、年代が高まるにつれてストーリーズへの投稿率が下がる結果となりました。
[画像3: https://prtimes.jp/i/13425/96/resize/d13425-96-473458-2.jpg ]
■Instagramの新機能「IGTV」の視聴率と「BGM機能」の利用意欲
日本において2018年6月21日よりダウンロード可能となったInstagramの新機能「IGTV」について調査しました。その結果、IGTV視聴率は全年代で1割程度となりました (2018年6月29日時点) 。また、「IGTVを知らない」と回答した人が全年代で5割となり、調査時点ではInstagramユーザーの半数程度の認知度となりました。
[画像4: https://prtimes.jp/i/13425/96/resize/d13425-96-445867-3.jpg ]
最後に、日本ではまだ対応していないものの、ストーリーズ機能に好きな音楽を乗せることができるBGM機能が実装されたことを受けて、「ストーリーズにBGM挿入ができたらしたいですか?」と聞きました。その結果、新機能の利用意欲は10代女性が最も高く53.3%となりました。ストーリーズ利用率も10代女性が最も高かったことから、新機能が日本で実装されたら若年層を中心とした利用拡大が期待できそうです。
[画像5: https://prtimes.jp/i/13425/96/resize/d13425-96-551264-4.jpg ]
本調査結果のさらなる詳細は、アプリリサーチによる自主調査メディア「TesTee Lab(テスティーラボ)」にて公開しています。ぜひ、ご覧ください。
■調査記事URL:https://lab.testee.co/igtv_media
<TesTee Lab! 記事内TOPICS>
■ミレニアル世代女性の6割以上がスマートフォンの画面を「縦向きでロックしている」
■10代女性の8割が「スマーフォン」でTV・動画の視聴している
■Instagram利用調査、各年代でアクションに差があることが判明
■Instagramの新機能「IGTV」の視聴率と「BGM機能」の利用意欲
<動画視聴に関する調査>
調査期間:2018年6月29日(金)
調査対象:10代、20代、30代 / 女性 / 自社モニター会員
割付方法:924サンプル(10代308サンプル、20代312サンプル、30代304サンプル)
※本調査内容を転載・ご利用いただく場合は、弊社サービスのクレジット「アプリリサーチのTesTee(テスティー)調べ:https://testee.co」の表記をお願いします。
【会社概要】
テスティーは、運営するスマートフォンアンケートアプリにて豊富なスマホユーザーを抱えている点ならびに、チャットツールを活用したスマートフォンに最適化したアンケート調査を実施できる点を強みにリサーチ事業を展開しています。テスティーでは、年々拡大するネットリサーチ市場において掲げられている「若年層不足」や「スマートフォン対応への遅れ」といった業界課題の解決をミッションとし、自社の強みを活かしてネットリサーチ市場のさらなる拡大に挑戦してまいります。
■会社名 :株式会社テスティー
■所在地 :東京都中央区日本橋蛎殻町1-2-1 リーラック第一ビル 7F
■設立 :2014年5月
■代表者 :代表取締役 横江優希
■事業内容:スマートフォンアンケートアプリの開発・運営
チャットツール「Fast Sonar(ファストソナー)」の開発・運営
アプリリサーチ事業「テスティーリサーチ」の運営
※TesTeeは、株式会社テスティーの登録商標です。
※その他すべての商標は、各々の所有者の商標または登録商標です。
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
この記事に関連するニュース
-
【LINEリサーチ】一番好きな日本の自動車メーカー1位は「トヨタ」、2位以降「ホンダ」「日産」が続く
PR TIMES / 2024年9月18日 16時15分
-
運転中も『スキマ時間』として効率化!? 今や移動手段ではなく一つの空間に。「車室空間利用に関する意識調査」を実施
PR TIMES / 2024年9月13日 14時40分
-
【LINEリサーチ】7割超が「ほぼ毎日」お米を食べている!自宅でのお米の食べ方は「炊飯器で炊く」が9割近く
PR TIMES / 2024年9月9日 16時45分
-
【LINEリサーチ】電車運賃の支払い方法は、すべての年代で「交通系ICカード」の利用が圧倒的1位。「スマホ」は20~30代で高め
PR TIMES / 2024年9月4日 16時40分
-
【LINEリサーチ】一番好きな有料で見られる動画配信サービス、TOP2は「Amazon Prime Video」「Netflix」
PR TIMES / 2024年8月27日 13時2分
ランキング
-
1フランフランが「若年女性」人気を総取りするワケ アインHDによる買収を経て、再成長できるのか
東洋経済オンライン / 2024年9月22日 8時0分
-
2「無料のモノはもらわない」お金のマイルール 日々を健やかに過ごす「失敗を許容するお金」
東洋経済オンライン / 2024年9月22日 9時0分
-
3「三菱商事、伊藤忠、ゴールドマン・サックス」がずらり…偏差値55なのに就職実績"最強"の「地方マイナー大学」の秘密
プレジデントオンライン / 2024年9月22日 10時15分
-
4「100円マック」も今は昔 値上げしたマクドナルドなぜ好調? コスパ重視の客には500円台のセットで対応
ITmedia ビジネスオンライン / 2024年9月22日 6時15分
-
53浪東京藝大「音楽諦めた」彼女の"運命の出会い" 家庭環境の変化で、一度は夢を諦めたものの…
東洋経済オンライン / 2024年9月22日 8時0分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください