【2024年アンケート調査結果】ビジネス用のバッグ使用率、リュックが最も多く38.2%
PR TIMES / 2024年7月9日 19時15分
ビジネスシーンにおける服装は「カジュアル化」
[画像1: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/22408/96/22408-96-08b74f160b3d1f759db46208f457fd5d-2250x1500.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
環境に配慮したものづくりを続けるバッグブランド「FUMIKODA(フミコダ)」を展開する株式会社FUMIKODA(東京都目黒区・代表取締役 幸田フミ)は、男女407人を対象にビジネスバッグや環境問題に関する関心について調査するアンケートを実施いたしました。
調査サマリー
アンケートの集計結果から、ビジネス用のバッグ使用率はリュックが最も多く38.2%。
特に、女性だけに絞ったデータではビジネスリュック利用者は32%でした。2018年に弊社が実施したアンケートではリュックをメイン利用している方は9%だったことからも、女性のビジネスシーンにおけるリュック需要が大きく伸びていることが伺えました。
ここ数年のビジネスシーンにおける服装の変化については、「服装がカジュアルになった」が47.8%と年々カジュアル化が進んでいることも明らかになり、デザインや機能が同じなら「環境に配慮された商品を選択したい」と回答した割合は89.4%と環境に配慮された商品への関心は高いことも読み取れました。
調査結果詳細
【Q1】普段お仕事でノートパソコンを持ち歩きますか?
「パソコンを持ち歩く」方は35.4%。昨年の調査結果と大きく変わらず、様々なワークスタイルがあることが確認できました。
[画像2: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/22408/96/22408-96-315bc423a68b80611bdf2571d5bb8ec6-1408x836.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
【Q2】使用しているビジネス用のバッグのタイプを教えてください。(複数選択可)
リュックが最も多く38.2%。
特に、女性だけに絞ってデータを確認するとビジネスリュック利用者は32%でした。
[画像3: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/22408/96/22408-96-6b23f9dccd0697d2be45045727e0b1db-1448x868.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
【Q3】ビジネスバッグを買い替えたいと思うタイミングについて(複数選択可)
「体に負担を感じた時」が42.8%、「荷物が重い時」が39.3%と、毎日使用するビジネスバッグだからこそ機能性や軽量、耐久性を求めて買い替えを検討される方が多いことが読み取れました。
[画像4: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/22408/96/22408-96-2414143a60db8d706053aec26940614b-1496x872.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
【Q4】 ここ数年でビジネスシーンでの服装の変化はありますか?
「服装がカジュアルになった」が47.8%と「フォーマルになった」5%を大きく上回り、年々カジュアル化が進んでいることが確認できました。
[画像5: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/22408/96/22408-96-3d14c288d4bd5a05527acf97fea9916c-1444x858.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
【Q5】 ビジネスシーンの服装の変化に応じて、バッグに求める事(フリーコメント)
※コメント一部抜粋
・服装がスーツからオフィスカジュアルへ変化し、それに伴いバッグなど身の回りのものもカジュアルにも持てるデザインを選ぶようになりました。
・服装自由の職場なので、オフィス系・カジュアル系など気分によってその日着る物を変えている。どちらにも合うデザインだと嬉しい。
・カジュアルな服装に合わせてデザインがシンプルなバックを使用するようになりました。
・私服でもビジネスでも使えるデザインを求めています。
・コロナ禍で、軽装になった気がする。そこからそのまま動きやすい格好が多くなった。
・女性でもPC持ち運ぶ人が増えたが、女性用や可愛いものは少ない
・体に負担の少ないカジュアルな服装化が進んでいると思う。
【Q6】デザインや機能に差がなければ、環境に配慮したものを選びたいと思いますか?
「環境に配慮された商品を選びたい」と回答した割合は89.4%と環境に配慮された商品への関心は高いことも読み取れました。
[画像6: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/22408/96/22408-96-dc464985c56029905632242cccef9537-1460x884.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
調査概要
調査方法:インターネット調査
調査対象:20代以上の男女407人
実施期間:2024年6月25日~7月5日
お客様の声に応えたビジネスリュック「BILLY」
「軽量で、ビジネスシーンでも使いやすいリュックがほしい」というお客様の声に応えてFUMIKODAのクリエイティブディレクターがデザインしたのがビジネスリュック「BILLY」です。
ノートパソコンやA4サイズの資料が収納できてショルダーにもできる2way仕様。ビジネスバッグに求められる機能性を追求しました。
素材には、軽量で耐久性の高い日本製の人工皮革「FUMITEX(TM)」を使用して本革と遜色ないエレガントな質感を実現。ジャケットとの相性がよくカジュアルな服装にも合うデザインです。
また、環境に配慮したものづくりを続けるバッグブランドとして生産の際に余った生地をアップサイクルしたり、国内での製造プロセスにこだわって制作しています。
2020年の販売開始以来、多くのビジネスプロフェッショナルに支持され、購入者レビュー評価における満足度が97.1%と高い評価を得ています。
今後も、FUMIKODAではお客様のビジネスシーンにおけるニーズを踏まえた商品企画をおこなってまいります。
[画像7: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/22408/96/22408-96-9b6bacf31146734b4198505e75a9e821-2000x2000.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
BILLY:2wayリュック ¥54,000(税込)
https://fumikoda.jp/products/billy
・FUMIKODAユーザーのビジネスプロフェッショナルの皆様
https://fumikoda.jp/blogs/journal/tagged/ambassador
FUMIKODAについて
FUMIKODAは2016年の創業以来、地球環境に配慮したものづくりを続けているメイドインジャパンのバッグブランドです。ITコンサルティング会社を経営している幸田フミが、機能的でデザイン性が高く、できるだけ環境に負荷がかからないビジネスバッグを日本で生産したいという思いで立ち上げました。
生産の際に余った生地をアップサイクルし、障がい者支援施設でアイテムを製作して販売したり、使用済みの自社バッグを回収して学生に寄付する「リユースプロジェクト」を実施したりと、創業以来SDGsに積極的に取り組んでいます。
・SDGsへの取り組み:https://fumikoda.jp/pages/concept#sdgs
・公式サイト:https://fumikoda.jp/
・Instagram:https://www.instagram.com/fumikoda.official/
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
この記事に関連するニュース
-
7月15日海の日に向けて廃漁網リサイクル生地を使用したバッグ「MEGAN(ミーガン)」を発売
PR TIMES / 2024年7月10日 17時15分
-
話題の韓国雑貨が揃う専門店【韓国雑貨ショップどんどんコリア】が6月22日(土)にリニューアルオープン
PR TIMES / 2024年7月10日 12時45分
-
【極薄で屈強、防水にして拡張】のこれまでにないビジネスブリーフが「WONDER BAGGAGE」からリリース
PR TIMES / 2024年7月10日 12時40分
-
【DIOR】「ディオール グルーヴ」バッグが新たに登場
PR TIMES / 2024年7月3日 17時15分
-
【DIOR】「ディオールアムール」カプセルコレクションが登場
PR TIMES / 2024年7月2日 17時45分
ランキング
-
1iPhoneの「ホームボタン」が消えていく深い意味 「心の支え」だった人はどうすればいいのか?
東洋経済オンライン / 2024年7月16日 13時0分
-
2「離職率が低い大企業ランキング」トップ100社 単独従業員が1000人以上の会社を対象に調査
東洋経済オンライン / 2024年7月16日 6時0分
-
3中国は不動産バブル崩壊で「未完成ビル」と「売れ残り住宅」の山→政府当局が打ち出した“支援策”の裏にひそむ「重大な懸念点」【現地駐在員が解説】
THE GOLD ONLINE(ゴールドオンライン) / 2024年7月15日 8時15分
-
417年ぶり消費増税、強気の「展望リポート」に3人反対=14年上半期・日銀議事録
ロイター / 2024年7月16日 9時8分
-
5「日本でしか手に入らない」カレーパン、なぜ外国人観光客に人気? チーズ入りカレーパンに「私の心臓は高鳴った」【Nスタ解説】
TBS NEWS DIG Powered by JNN / 2024年7月15日 22時0分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
![](/pc/img/mission/mission_close_icon.png)
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
![](/pc/img/mission/point-loading.png)
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください
![](/pc/img/mission/mission_close_icon.png)