8割以上の女性が「今年のクリスマスの食事は自宅で」と回答。新型コロナウイルス第3波も予防して、2020年は「おうちクリスマス」を楽しもう!
PR TIMES / 2020年11月24日 16時45分
独自調査で見えてきた今年のクリスマスの傾向 / ニューノーマルなクリスマスグルメに、限定アイスのご提案
オハヨー乳業株式会社(本社:岡山市中区、代表取締役社長:野津基弘)は、2020年のクリスマスの食事の楽しみ方について、シーズン直前の意識調査を実施しました。その結果、例年以上に「自宅でクリスマスの食事を楽しもう」という方が増えていることがわかりました。
■すごす場所は「自宅」が最多
「今年のクリスマスの食事」をすごす場所は84.6%の方が「自宅」と回答。昨年に続き自宅ですごす方が最も多くなっていますが、今年はさらに増加(+6.6pt)となりました。
飲食店等ですごす方は減少傾向にあり、withコロナ時代のクリスマスの楽しみ方として、自宅シフトが一段と加速していることがわかります。
[画像1: https://prtimes.jp/i/27905/96/resize/d27905-96-340051-2.jpg ]
■今年のすごし方は例年通り? それとも、ちょっと贅沢?
クリスマスのすごし方は「例年通り(35.8%)」「いつもの定番メニューを楽しみたい(29.1%)」と例年通りの食事を楽しむ予定の方が多い結果となりました。不安の多い今年のクリスマスだからこそ、安心できるいつもの楽しみ方を求める方が多いようです。
一方で、「昨年より贅沢にすごす(18.9%)」「新しいメニューや変わったものを食べてみたい(16.2%)」と考える方も多く、高ストレス環境で外食も難しい今年ならではのクリスマスの楽しみ方として、食事に力を入れようとする傾向も伺うことができました。
[画像2: https://prtimes.jp/i/27905/96/resize/d27905-96-550935-3.jpg ]
■実際にクリスマスの食事やデザートの予算は増額傾向
今年のクリスマスの食事全体(料理、飲み物、デザート等)にかける一人あたりの予算は、約半数が「3,000円以内」と回答。高価格帯を選ぶ方は前年よりやや増加しています。
[画像3: https://prtimes.jp/i/27905/96/resize/d27905-96-683102-1.jpg ]
クリスマスのデザートにかける予算については、「(1,001円)~3,000円」が最大となりました。こちらも食事全体の予算と同様に、高価格帯のデザートを求める方が少しずつ増えているようです。
[画像4: https://prtimes.jp/i/27905/96/resize/d27905-96-227573-4.jpg ]
■調査概要
調査方法:インターネットリサーチ
調査地域:全国
調査期間:2020年11月16日~17日(2日間)
回答者数:869人
※20~50代の女性2,000人への予備調査を踏まえ、今年のクリスマスの食事の予定がある方を対象に調査を実施
そこでオハヨー乳業では、2020年 クリスマスデザートとして「おうちクリスマス」にぴったりの特別なアイスをご用意しました。
[画像5: https://prtimes.jp/i/27905/96/resize/d27905-96-386345-0.jpg ]
■商品特長(ここがポイント)
市販していない特別なBRULEEも!クリスマス限定アイスセット
今季のイチオシは、2017年4月の発売直後、わずか10日で販売休止となった人気のプレミアムアイス「BRULEE」のシリーズを詰め合わせにした「BRULEE GIFT(ブリュレ ギフト)」。通常は市販していない、特別な「BRULEE(ブリュレ アーモンドキャラメル)」もセットにして、3種の味わいをお楽しみいただけるよう詰め合わせました。さらに例年人気の生チョコを使ったアイスケーキや、希少なジャージー牛乳を贅沢に使用したカップアイスなど、合計4種類のアイスギフトをご用意いたします。
新型コロナウイルス対策も念頭に、今年は「おうちクリスマス」ニーズが増加
2020年は新型コロナウイルスの流行によって在宅時間が長くなり、さまざまな在宅需要が生まれました。クリスマスシーズンについても、感染防止を念頭に自宅でクリスマスをすごす方が増加。今年のクリスマスは「おうちクリスマス」として、従来以上に自宅で楽しむ人が増えると予測されています。
最寄りのコンビニやスーパーで予約/購入/受け取り可能
オハヨー乳業のクリスマスアイスは、全国のコンビニやスーパーで予約/購入/受け取りが可能。ご自宅そばの店舗で受け取り可能ですので、新型コロナウイルス対策で外出を控える方にも手軽にご購入いただけます。※商品のお取り扱い状況は、チェーンによって異なります。 ご予約期限や受取期間もチェーンによって異なります。予めご了承ください。
1963年以来、累計200種以上を販売
オハヨー乳業のクリスマスアイスは、1963年のアイス事業参入と同年にスタート。当時の商品価格は500円、販売数は約1,000個でした(※)。以来、半世紀以上にわたり、様々な商品を発売。今も親しまれているクリスマス時期だけの特別な商品です。
■商品情報
[画像6: https://prtimes.jp/i/27905/96/resize/d27905-96-458057-9.jpg ]
品名:BRULEE GIFT(ブリュレ ギフト)
価格:3,700円(税別)
内容:
BRULEE(ブリュレ)… 104ml × 3個
BRULEE(チョコレート)… 104ml × 3個
BRULEE(ブリュレ アーモンドキャラメル)… 100ml × 2個
特徴:人気のプレミアムアイス「BRULEE」の3種の味が楽しめるギフトセットです。通常は市販していない、クリスマス限定の「BRULEE(ブリュレ アーモンドキャラメル)」を加えたこの季節だけのアソートセット。
[画像7: https://prtimes.jp/i/27905/96/resize/d27905-96-863437-6.jpg ]
品名:生チョコアイスデコレーション
価格:3,200円(税別)
内容:サイズ…約17cm(6号相当、1100ml)
特徴:
「いつものケーキでは物足りない」という方にもぴったりのアイスケーキです。ベルギー産のクーベルチュールを使用した生チョコをたっぷり載せて、チョコ好きにもご満足いただけるようなおいしさに仕上げました。 アイス部分は「バニラアイス」「キャラメルソース」「チョコアイス」が幾重にも層になっています。
[画像8: https://prtimes.jp/i/27905/96/resize/d27905-96-506176-7.jpg ]
品名:ジャージー牛乳アイスクリームギフト
価格:2,700円(税別)
内容:
ミルク … 120ml × 5個
コーヒー… 120ml × 5個
特徴:国内の乳牛飼養頭数のわずか0.8%と希少なジャージー牛のミルクを贅沢に使用したプレミアムアイスです。風味豊かでコクのある味わいと、ジャージー乳らしいスッキリとした後味が特長。豪華なクリスマスパーティーの〆のスイーツとしてもピッタリの味わいです。
[画像9: https://prtimes.jp/i/27905/96/resize/d27905-96-983300-8.jpg ]
品名:プチアイスボール
価格:2,300円(税別)
内容:
マダガスカルバニラ…10ml × 18粒
ガーナカカオ…10ml × 18粒
あまおう苺…10ml × 18粒
特徴:なめらかな味わいのひとくちアイスを、くちどけのよいチョコでコーティングした3種の味わい。一粒ずつ個別に包装していますので、食べたいときに、欲しい分だけお召し上がりいただけます。
オハヨー乳業のクリスマスアイスギフトは、コンビニ、スーパー等で予約販売中です。
予約期間や受取日はお取り扱いチェーンによって異なります。詳しくは店頭や各社のwebサイトでご確認下さい。
※1963年、オハヨー乳業ではじめて発売したクリスマスアイスケーキ(500円) 半世紀以上に渡って愛され続ける、オハヨー乳業のクリスマスアイスの原点です。
[画像10: https://prtimes.jp/i/27905/96/resize/d27905-96-187385-5.jpg ]
■会社概要オハヨー乳業株式会社
本社:岡山県岡山市中区神下565
東京本社:東京都千代田区紀尾井町3-12
創業:1953年6月29日
売上高:540億円(2020年3月期)
従業員数:860名(2020年3月現在)
https://www.ohayo-milk.co.jp
■公式note(2020年10月1日~運用開始)
https://note.ohayo-milk.co.jp/
■公式Instagram(@ohayo_milk)
https://www.instagram.com/ohayo_milk/
■公式Facebook
https://www.facebook.com/ohayomilk
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
この記事に関連するニュース
-
『ロイテリ乳酸菌ヨーグルト』2024年9月24日(火)よりリニューアル発売
PR TIMES / 2024年9月17日 17時15分
-
チョコレート好き、キャラメル好きのためのアイスバー 「濃厚生チョコ」「濃厚生キャラメル」を発売
PR TIMES / 2024年9月13日 17時45分
-
「カスタードプリン」「ミルクチョコプリン」が新パッケージで登場
PR TIMES / 2024年8月30日 17時15分
-
期間限定デザインのオハヨー牛乳を発売
PR TIMES / 2024年8月30日 17時15分
-
大食い女子の推しアイス! ネットで話題の「フルーツ大福アイスバー」×クラフトビールでペアリングしてみた
ガジェット通信 / 2024年8月24日 17時0分
ランキング
-
1キオクシアHD、1200億円の融資枠設定=三重・岩手の投資に活用
時事通信 / 2024年9月20日 22時41分
-
2PAULの「3080円・高級モーニング」超正直な感想 フランス発ベーカリー・カフェチェーンの実力は?
東洋経済オンライン / 2024年9月21日 8時0分
-
3「コンビニは高い」払拭目指すセブン-イレブン 松竹梅の“梅”重点強化
食品新聞 / 2024年9月20日 9時57分
-
4「うどんみたいな布団」が突如爆売れ、Xで16万いいね 「売れたらラッキーくらいに思ってた」と担当者
ITmedia ビジネスオンライン / 2024年9月21日 7時40分
-
5漁業関係者、「ぬか喜びにならなければ」=歓迎も中国側の手のひら返し警戒
時事通信 / 2024年9月20日 20時55分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください