【調査結果】髪の毛について抱えている悩みは?
PR TIMES / 2022年4月28日 16時45分
1位は「ぱさつき」
国内最大級の顧客満足度向上プラットフォーム「ファンくる」を運営する株式会社 ROI(本社:東京都千代田区 代表取締役社長:山口敬人)は、「ファンくる」会員を対象に定期的に消費者の意識調査を実施しています。今回は美容のトレンドについての意識調査(有効回答数 970名)を 2022 年 4 月 15日~4月 20日に実施しました。
[画像1: https://prtimes.jp/i/40075/96/resize/d40075-96-82fbdaca35e33f67f765-0.jpg ]
【調査結果】
「現在、髪の毛について抱えている悩みは何ですか?」とアンケートした結果、1位は「ぱさつき」でした。
[画像2: https://prtimes.jp/i/40075/96/resize/d40075-96-82c4ccdb5fb8e1e40992-1.png ]
1位:ぱさつき
・肌もそうだが、髪の毛も乾燥している
・まとまらないので困っている
・髪の毛の乾燥対策があれば教えてほしい
2位:うねり
・毎朝うねりを伸ばすために時間がかかる
・うねりをうまく活用したブローの方法など知りたい
・くせ毛なので毎朝大変
3位:ダメージ
・ダメージしやすい髪質に悩んでいる
・手軽にできるリペア方法の情報が欲しい
・ダメージによって不潔に見えてしまう
髪の毛について、多くの方のお悩みは「パサつき」でした。カラーによるダメージや乾燥によってまとまらなくて困っているというコメントが多くみられています。2位は「うねり」で、日本人の7~8割いるという癖毛による悩みとなりました。3位の「ダメージ」では、流行りのインナーカラーなどのブリーチによるハイダメージに困っているという声が目立ちました。また、どの悩みに関してもそれを解決する方法が欲しいとあり、消費者は「問題解決」できるような情報を求めていることがわかります。
本調査ではこれ以外に、SNSにおけるどのような動画コンテンツが欲しいのかなど全 26問で回答を得て、年代別、性別、職業別、既婚・未婚別に集計しています。
【調査概要】
調査方法:インターネット調査
調査対象:一般消費者
回答者:「ファンくる」に登録している全国 120 万人のユーザー
回答数:女性970名
調査時期:2022年4 月15日~4月20日
調査項目:美容のトレンドについての意識調査
設問数:26
※本調査の全結果をご希望の方は、ぜひ当社までご連絡ください。
※本調査結果引用時のお願い
本調査結果の引用時には、以下のご対応をお願い申し上げます。
クレジットに「ファンくる(株式会社 ROI)調べ」と明記してください。
WEB 上で引用いただく際には、「ファンくる」(https://www.fancrew.jp/)リンク付与をお願いいたします。
-----------------------------------------
【ファンくるについて】
累計 3,000 社にご利用いただいている国内最大級の顧客満足度向上プラットフォームです。全国 120 万人の会員様に実際に店舗やご自宅でモニターとなっていただき、その体験と声を収集して精緻に分析し企業様にフィードバックすることで、よりお客様の声を反映したサービスを構築していただけます。
「ファンくる」を導入することでコロナ禍においても売り上げが V 字回復している企業・店舗様も多く、これはその企業・店舗様が「ファンくる」によって収集・分析された
生活者のリアルな体験と声をサービスに反映させ、リピーターの獲得、ファン作りに成功されているからに他なりません。「ファンくる」は現在、飲食店だけでなく、美容室、食品・飲料メーカーなどの幅広い事業者の方にご利用いただいています。
[画像3: https://prtimes.jp/i/40075/96/resize/d40075-96-a44c34969bb6cf4e7a98-2.jpg ]
https://www.fancrew.jp/
-----------------------------------------
【会社概要】
■会社名:株式会社 ROI
■代表者:代表取締役社長 山口敬人
■資本金:1 億円
■創業:2004 年 8 月 26 日
■所在地:東京都千代田区岩本町 1-10-5 TMM ビル 4F
■TEL:03-4400-6630
■FAX:03-5809-1468
■URL:https://www.j-roi.com/
■事業内容:モニター調査サービス「ファンくる」(https://www.fancrew.jp/)」の運営・開発
顧客満足度向上プラットフォーム「ファンくるクラウド CS(https://biz.fancrew.jp)」の運営・開発
【本件に関するお問い合わせ】
■株式会社 ROI (担当:広報、Email:pr@j-roi.com)
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
この記事に関連するニュース
-
<調査レポート>40代女性のこれからしたい美容の自己投資は?「クリニックで肌治療」と同率1位はなに?
PR TIMES / 2024年5月1日 10時45分
-
離職率9% 営業利益20%を実現しながら女性スタイリストが長く働きやすい環境を作る方法
Digital PR Platform / 2024年4月24日 10時0分
-
ゴールデンウィークについての意識調査
Digital PR Platform / 2024年4月23日 15時46分
-
<第4弾>次回予約のプロが教える アシスタントを活かし次回予約率90%超を実現する方法
Digital PR Platform / 2024年4月15日 17時22分
-
スタイリスト指名についての意識調査
Digital PR Platform / 2024年4月12日 10時0分
ランキング
-
1世界3大投資家ジム・ロジャーズの残酷すぎる直言「日本の40代以上は日本以外の場所へ今すぐ引っ越しなさい」
プレジデントオンライン / 2024年5月7日 16時15分
-
2いきなり!ステーキが、名物「オーダーカット」を廃止していた! ピークから5年、経営再建の現在を探る
ITmedia ビジネスオンライン / 2024年5月6日 6時30分
-
3アップルやアマゾンでも「失敗する」共通の特徴 プロジェクト自体は最終目的ではなく達成する手段
東洋経済オンライン / 2024年5月7日 17時0分
-
4平均年収「458万円」だが…「もっと少ない」「収入は実質減少」日本人の辛い現実
THE GOLD ONLINE(ゴールドオンライン) / 2024年5月7日 16時15分
-
5ローソンの「韓国コスメ」がバカ売れ 7カ月で200万個も売れた「4つ」の秘密
ITmedia ビジネスオンライン / 2024年5月7日 6時5分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください