【調査結果】髪の毛について抱えている悩みは?
PR TIMES / 2022年4月28日 16時45分
1位は「ぱさつき」
国内最大級の顧客満足度向上プラットフォーム「ファンくる」を運営する株式会社 ROI(本社:東京都千代田区 代表取締役社長:山口敬人)は、「ファンくる」会員を対象に定期的に消費者の意識調査を実施しています。今回は美容のトレンドについての意識調査(有効回答数 970名)を 2022 年 4 月 15日~4月 20日に実施しました。
[画像1: https://prtimes.jp/i/40075/96/resize/d40075-96-82fbdaca35e33f67f765-0.jpg ]
【調査結果】
「現在、髪の毛について抱えている悩みは何ですか?」とアンケートした結果、1位は「ぱさつき」でした。
[画像2: https://prtimes.jp/i/40075/96/resize/d40075-96-82c4ccdb5fb8e1e40992-1.png ]
1位:ぱさつき
・肌もそうだが、髪の毛も乾燥している
・まとまらないので困っている
・髪の毛の乾燥対策があれば教えてほしい
2位:うねり
・毎朝うねりを伸ばすために時間がかかる
・うねりをうまく活用したブローの方法など知りたい
・くせ毛なので毎朝大変
3位:ダメージ
・ダメージしやすい髪質に悩んでいる
・手軽にできるリペア方法の情報が欲しい
・ダメージによって不潔に見えてしまう
髪の毛について、多くの方のお悩みは「パサつき」でした。カラーによるダメージや乾燥によってまとまらなくて困っているというコメントが多くみられています。2位は「うねり」で、日本人の7~8割いるという癖毛による悩みとなりました。3位の「ダメージ」では、流行りのインナーカラーなどのブリーチによるハイダメージに困っているという声が目立ちました。また、どの悩みに関してもそれを解決する方法が欲しいとあり、消費者は「問題解決」できるような情報を求めていることがわかります。
本調査ではこれ以外に、SNSにおけるどのような動画コンテンツが欲しいのかなど全 26問で回答を得て、年代別、性別、職業別、既婚・未婚別に集計しています。
【調査概要】
調査方法:インターネット調査
調査対象:一般消費者
回答者:「ファンくる」に登録している全国 120 万人のユーザー
回答数:女性970名
調査時期:2022年4 月15日~4月20日
調査項目:美容のトレンドについての意識調査
設問数:26
※本調査の全結果をご希望の方は、ぜひ当社までご連絡ください。
※本調査結果引用時のお願い
本調査結果の引用時には、以下のご対応をお願い申し上げます。
クレジットに「ファンくる(株式会社 ROI)調べ」と明記してください。
WEB 上で引用いただく際には、「ファンくる」(https://www.fancrew.jp/)リンク付与をお願いいたします。
-----------------------------------------
【ファンくるについて】
累計 3,000 社にご利用いただいている国内最大級の顧客満足度向上プラットフォームです。全国 120 万人の会員様に実際に店舗やご自宅でモニターとなっていただき、その体験と声を収集して精緻に分析し企業様にフィードバックすることで、よりお客様の声を反映したサービスを構築していただけます。
「ファンくる」を導入することでコロナ禍においても売り上げが V 字回復している企業・店舗様も多く、これはその企業・店舗様が「ファンくる」によって収集・分析された
生活者のリアルな体験と声をサービスに反映させ、リピーターの獲得、ファン作りに成功されているからに他なりません。「ファンくる」は現在、飲食店だけでなく、美容室、食品・飲料メーカーなどの幅広い事業者の方にご利用いただいています。
[画像3: https://prtimes.jp/i/40075/96/resize/d40075-96-a44c34969bb6cf4e7a98-2.jpg ]
https://www.fancrew.jp/
-----------------------------------------
【会社概要】
■会社名:株式会社 ROI
■代表者:代表取締役社長 山口敬人
■資本金:1 億円
■創業:2004 年 8 月 26 日
■所在地:東京都千代田区岩本町 1-10-5 TMM ビル 4F
■TEL:03-4400-6630
■FAX:03-5809-1468
■URL:https://www.j-roi.com/
■事業内容:モニター調査サービス「ファンくる」(https://www.fancrew.jp/)」の運営・開発
顧客満足度向上プラットフォーム「ファンくるクラウド CS(https://biz.fancrew.jp)」の運営・開発
【本件に関するお問い合わせ】
■株式会社 ROI (担当:広報、Email:pr@j-roi.com)
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
この記事に関連するニュース
-
物価高騰についての消費者調査
Digital PR Platform / 2024年9月9日 10時44分
-
2024年シルバーウィークの旅行についての意識調査
Digital PR Platform / 2024年8月30日 10時35分
-
2024年シルバーウィークの過ごし方についての意識調査
Digital PR Platform / 2024年8月28日 14時34分
-
ドライヤーについての意識調査
Digital PR Platform / 2024年8月27日 13時53分
-
期間限定メニューについての意識調査
Digital PR Platform / 2024年8月27日 10時41分
ランキング
-
1『地面師たち』積水ハウスの“秘密文書”に見る巨額詐欺事件の真相「ずさんな手書き稟議書」「急展開した取引」の背景に派閥争い
NEWSポストセブン / 2024年9月23日 11時13分
-
2出戻り社員「アルムナイ採用」が増えた切実な事情 かつては"裏切り者扱い"も今や大歓迎だが…
東洋経済オンライン / 2024年9月23日 11時0分
-
3なぜ、「パン屋さん」みたいなセブンが増えているのか できたてのカレーパン、ドーナツ、メロンパンを強化する背景
ITmedia ビジネスオンライン / 2024年9月23日 6時15分
-
4「効率化で"不要になった社員"」活用する術ある?
東洋経済オンライン / 2024年9月23日 13時0分
-
5青森県産リンゴの消費地市場価格、1キロ463円で過去最高額に…猛暑や鳥獣被害で収穫量減少
読売新聞 / 2024年9月23日 15時14分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください