山形・庄内から世界へ。ウイスキー蒸留に向け本格始動/月光川(がっこうがわ)蒸留所、公式サイトをオープン
PR TIMES / 2023年2月10日 12時45分
ーロゴデザインを同時公開ー
楯の川酒造株式会社(本社:山形県酒田市、代表取締役:佐藤淳平、以下「楯の川酒造」)のウイスキー製造子会社である月光川蒸留所株式会社(本社:山形県酒田市、代表取締役:佐藤淳平、以下「月光川蒸留所」)は、2月10日に公式サイトのオープンとともに、ロゴデザインを公開いたします。
[画像1: https://prtimes.jp/i/71925/96/resize/d71925-96-ebdd7d3142eed812e803-0.jpg ]
【月光川蒸留所 公式サイトURL:https://gakkogawa.com/】
庄内から世界のウイスキーを/月光川蒸留所の公式サイトがいよいよオープン
国税庁「最近の日本産酒類の輸出動向について」によると、2022年度の日本産酒類の輸出金額は、初めて1000億円を超えた前年に比べ、21.4%増の1,392億円となり、過去最高を記録しています。品目別では、ウイスキーや清酒の輸出金額が好調に推移しており、ジャパニーズウイスキーおよび高価格帯日本酒の海外での人気がより高まっていると考えられます。(参照:https://www.nta.go.jp/taxes/sake/yushutsu/yushutsu_tokei/pdf/0021010-203.pdf)
日本産酒類の海外需要が年々高まる中、楯の川酒造では従前より「美味しい酒への飽くなき探求。そして世界を代表するブランドへ」というTATENOKAWA100年ビジョンを掲げ、MADE IN JAPANを世界に広げる総合酒類カンパニーを目指しております。
2021年に設立した月光川蒸留所株式会社は、総合酒類カンパニーを目指すべく、新たにウイスキー製造・販売を行う楯の川酒造の子会社です。山形県飽海郡遊佐町にて2023年秋に蒸留開始を予定しており、現在25カ国超へと日本酒やリキュールの輸出を進めている楯の川酒造の販路を最大限に活用し、国内だけでなく需要の高まる海外へも積極的にウイスキーの販路を拡大していく予定です。
[画像2: https://prtimes.jp/i/71925/96/resize/d71925-96-2aa5fe08413ec9e143a0-1.jpg ]
月光川蒸留所がつくり上げる「庄内産ウイスキー」が、山形・庄内の風土と時を世界に届けるウイスキーブランドとして成長していくために、この度公式サイトをオープンいたしました。本公式サイトでは、緑豊かな地域である月光川蒸留所の周辺風土を感じてもらえるよう、山(鳥海山)・川(月光川)・海(日本海)の素材を多数活用し、「月光川ウイスキー」を形づくる重要な要素である「庄内の良質で美しい水」をホームページ上でも感じていただけるよう、デザインと表現に工夫をいたしました。
そして本サイトにおいて、月光川蒸留所に関する今後のご案内を希望する方向けのニュースレターの登録や、酒販事業者様向けのウィスキー取り扱いのご希望の登録を受け付けています。ご興味ございましたらぜひ公式サイトよりご登録をお願いいたします。なお、現在日本語対応ページのみの公開となっており、英語ページ・中国語ページにおいては後日公開予定です。
月光川蒸留所 ロゴデザイン
[画像3: https://prtimes.jp/i/71925/96/resize/d71925-96-1ac493efe3999eabf1f6-3.jpg ]
[画像4: https://prtimes.jp/i/71925/96/resize/d71925-96-720dd1770549bd37760b-2.jpg ]
今回のロゴデザインには、これまで多くの著名デザインを手がけてグラフィックデザイナーの木住野 彰悟氏にご担当いただき、楯の川酒造で長年日本酒の繊細な醸造技術を培ってきた蔵人が、新たに月光川蒸留所で手がけるからこそ生み出せるウイスキーらしさをロゴに反映していただきました。そして本ロゴデザインに使用した書は、書家の寺島響水氏に書を揮毫いただいております。
・寺島 響水氏 http://kyosuiterashima.com/
ロゴデザイン・担当デザイナーのコメント
[画像5: https://prtimes.jp/i/71925/96/resize/d71925-96-9d4ddf585557006a0850-4.jpg ]
・グラフィックデザイナー 6D 木住野 彰悟氏
まず最初に考えるべきことは、ウイスキーは時間とともに存在するものだということです。10年、20年、30年…と時間が経過していくことで、より本物になっていくものなので、今の新しさのあるデザインはブランドの価値にならないと思い、ウイスキーの歴史を踏襲したロゴになるように考えました。
同時に、日本酒醸造の繊細さを生かしたウイスキー作りを表現するために、「書」を使用することで繊細さ、丁寧さ、高い技術力を表現しました。
【木住野 彰悟氏 プロフィール】
アートディレクター、グラフィックデザイナー。
1975年東京都出身。2007年にグラフィックデザイン事務所6D設立。
企業や商品のビジュアルアイデンティティをメインに、ロゴやパッケージデザイン、空間におけるサインデザインなど幅広く手掛ける。主な受賞にD&AD、カンヌ、One Show、アジアデザイン賞、ADC賞、JAGDA賞、パッケージデザイン賞、サインデザイン賞 他国内外多数。
https://www.6d-k.com/work/
■月光川蒸留所株式会社 会社概要
建設予定地:山形県飽海郡遊佐町 代表者:佐藤淳平
公式HP:https://gakkogawa.com/
公式Twitter:@gakkogawa 公式Instagram @gakkogawa2021
■楯の川酒造株式会社 会社概要
会社名:楯の川酒造株式会社 所在地:山形県酒田市山楯字清水田27番地
代表者:佐藤淳平(六代目蔵元) 創業:天保三年(1832年)
公式HP:https://tatenokawa.com/ja/sake/ 公式オンラインショップ:https://shop.tatenokawa.com/
公式Twitter:@tatenokawa 公式Instagram:@tatenokawa_sake 公式LINE:楯の川酒造
事業内容:酒類等製造販売(日本酒「楯野川」、焼酎・リキュール「子宝」、リキュール「ホームランまっこり」)
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
この記事に関連するニュース
-
精米機、仕込み水…製造工程に一切の妥協なし さまざまなこだわりによって生み出される日本酒『百光 別誂』の味わい
NEWSポストセブン / 2024年7月24日 16時15分
-
小さな島で生まれ、世界に通用する大きな可能性を秘めた蒸留酒、沖縄テロワール泡盛「尚覚」
IGNITE / 2024年7月4日 12時38分
-
【久米仙酒造】世界的酒類コンペティション「San Francisco World Spirits Competition 2024 (SFWSC)」エントリー商品全てが受賞
PR TIMES / 2024年7月2日 14時45分
-
世界の女性ワイン専門家に選ばれた日本のワイン・リキュール・日本酒・蒸留酒・シードル・ビールはこれだ!「第18回フェミナリーズ世界ワインコンクール2024」6部門の【TOP OF THE BEST】発表
PR TIMES / 2024年7月1日 18時45分
-
総来場者数5万人規模!ひんやり夏酒がテーマのご当地グルメイベントを開催
PR TIMES / 2024年6月26日 17時15分
ランキング
-
1「トヨタが日本を見捨てたら、日本人はもっと貧しくなる」説は本当か
ITmedia ビジネスオンライン / 2024年7月24日 6時20分
-
2「平気でウナギを食べる人」が知らない資源の実態 ウナギをいつまでも食べ続けるためには
東洋経済オンライン / 2024年7月24日 11時30分
-
3危険な暑さ…千葉で39度も 「長袖」で対策? 直射日光防ぎ、「冷感」「放熱」猛暑対策に特化【Nスタ解説】
TBS NEWS DIG Powered by JNN / 2024年7月23日 23時6分
-
4普通免許OKのトラック=運転手不足に対応―いすゞ
時事通信 / 2024年7月24日 15時56分
-
5トヨタ子会社の3工場で稼働停止、部品欠品で「ランクル」「アルファード」の生産ストップ
読売新聞 / 2024年7月23日 20時15分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
![](/pc/img/mission/mission_close_icon.png)
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
![](/pc/img/mission/point-loading.png)
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください
![](/pc/img/mission/mission_close_icon.png)