累計出荷数140万個!大人気DIYクラフトキット「つくるんです(R)」のファンコミュニティがオープン
PR TIMES / 2022年4月27日 18時15分
株式会社プラザクリエイト(本社:東京都中央区/代表取締役社長:大島 康広)が展開する、累計出荷数140万個突破のDIYクラフトキット「つくるんです(R)」より、ファン同士やつくるんですスタッフとの交流ができるコミュニティ「No.296」がオープンいたしました。
[画像1: https://prtimes.jp/i/720/97/resize/d720-97-ab832f08699308d83076-0.png ]
ファンコミュニティオープンの背景
つくるんですは、「つくることを趣味にして楽しむ」をコンセプトに生まれたDIYキットブランドで、ミニチュアハウスキットや3Dウッドパズルを展開しています。2018年のブランドスタート以来、たくさんのお客様に“つくる楽しさ”を届けてきました。その様子はSNSでもたくさん投稿されており、つくっている過程やアレンジした写真を中心に、交流の輪が広がっています。
コミュニティ開設のきっかけは、「ファン同士もっとつながりたい」という、とあるつくるんですファンの一言でした。ひとりでもくもくと取り込むことも多いミニチュアハウスや3Dウッドパズルだからこそ、つくるワクワクを共有したり、お互いの作品にコメントし合える場所があれば、さらに“つくる楽しさ”をお届けできるかもしれない。そんな希望のもと、ファンコミュニティ「No.296」を立ち上げることになりました。
「No.296」は、ファン同士がより深く、楽しく交流できる場所を目指しています。密なコミュニケーションがとれるよう、たくさんの機能を用意しました。たとえば、ファン同士で知る人ぞ知るコツやアレンジを紹介し合ったり、投稿された写真にコメントやいいね! を押してリアクションを送り合うことができます。
[画像2: https://prtimes.jp/i/720/97/resize/d720-97-5831148b321803c5a936-3.png ]
また、ファン同士だけでなく、ファンとつくるんですスタッフ、双方向のコミュニケーションも可能です。開発中の新商品を一足先にお披露目したり、ファンの皆様からつくるんですの新たな楽しみ方を教えていただいたりする中で、ファンの皆様と一緒につくるんですというブランドを育てていきたいと考えています。そして、さらなる“つくる楽しさ”の輪を広げていきます。
「No.296」の3大機能
1、つくった作品を写真付きで投稿
感想やこだわりポイントと共に、完成したつくるんですの写真を簡単に投稿できます。投稿にはコメントをしたり、いいねや、かわいいスタンプなどのリアクションボタンで反応できます。
2、ポイントを共有できる「Tips室」
「こんなふうに工夫すると完成時綺麗に見える!」といった、つくる過程のコツや小技のあれこれを共有できます。制作に役立つTIPSを投稿すると、ボーナスポイントをゲットできるかも!?
3、チャレンジをクリアしてランクアップ!ランクに応じた素敵な体験ができる
アンケートに答えたり、指定されたアクションをクリアすることでポイントをゲット。期間限定で公開中のチャレンジもあるので、こまめにチェックするのがおすすめです。
貯めたポイントに応じて「ブロンズ」や「シルバー」などのバッジが付与され、つくるんですの裏側を体験できる限定イベントへの参加権や、つくるんです特製オリジナルグッズがゲットできます。
担当者コメント
[画像3: https://prtimes.jp/i/720/97/resize/d720-97-638c069d804200382775-4.jpg ]
つくるんです営業G 竹本正真(たけもと しょうま)
今回、つくるんですのファンコミュニティ「No.296」をオープンしたのは、「ファン同士でもっとつながりたい」という言葉がきっかけではありましたが、私自身も、つくるんですを通じて生まれるつながりの輪を、ファンの皆様と一緒にもっともっと広げていきたいと強く願っていました。
とはいえ、コミュニティ作りは未経験だったため、書籍で勉強したり、知見のある方にアドバイスをいただいたりと、ファンコミュニティの考え方をゼロから学びました。どうやったらファンの方々に楽しんでもらえるかを妥協せずに考え抜き、投稿やコメントなどのアクションでポイントを貯めると会員証など特別なグッズが貰える仕組みや、開発メンバーと直接関われる機会を設計しました。ミニチュアハウスや3Dウッドパズルといった、ある意味ニッチな領域だからこその挑戦もありましたが、ニッチだからこそ深く強いコミュニティにできると信じてつくっています。
ファンコミュニティを通じて、「つくるんです(R)」というブランドを、一緒によりよいブランドに育てていただければ嬉しいです。ぜひ、コミュニティへの参加をお待ちしております!
コミュニティ詳細
[画像4: https://prtimes.jp/i/720/97/resize/d720-97-537e5649d9796e21258d-5.jpg ]
コミュニティ名:No.296
URL:https://www.tukurundesu.com/pages/296
会費:無料
機能:
1.つくるんです広場:つくったものの写真やアレンジ作品の投稿
2.Tips室:TIPSやお悩みのシェア
3.イベント:コミュニティ限定のイベント開催
※今後、ランクに応じたイベントの開催を予定しています。
4.お知らせ:タイムリーな新商品情報やイベント情報の提供
5.チャレンジ:ポイント獲得ができるアクションの紹介
ex)月ごとのテーマに沿ったつくるんですの写真を投稿
つくるんです(R)の特徴
1.初心者でもすぐつくれる
つくるんです(R)は、接着剤やピンセットなどの道具が入ったオールインワンDIYキット。特殊な工具も必要ないので、買ってすぐに作り始められるのがポイントです。丁寧な日本語説明書付きで、図解されているので初心者でも安心して楽しめます!
2.やみつきになる達成感とクオリティ
1-2時間程度で手軽に挑戦できるものから、24時間超えのものまでラインナップは様々!難しいものは、完成したときの喜びもひとしおで、一度つくるとまたつくりたくなる、クセになる難易度です。また完成後は、インテリアとしても楽しめるほどの精密なつくりも特徴的。
3.アレンジ自由自在
3Dウッドパズルは、絵具やマーカーなどで着色して、お好きにアレンジ。ミニチュアハウスは、レイアウトを変えたり、紙や布を貼り替えたりすることで、憧れの詰まった自分だけのおうちが完成します!
つくるんです(R)公式SNS
つくるんです(R)公式SNSでは、つくるんです(R)シリーズの最新情報を随時発信中です。
【つくるんです(R)公式Twitter】 https://twitter.com/tukurun_desu/
【つくるんです(R)公式Instagram】 https://www.instagram.com/tukurundesu_official/
【つくるんです(R)公式Facebook】 https://www.facebook.com/tukurundesu/
「つくるんです(R)」について
[画像5: https://prtimes.jp/i/720/97/resize/d720-97-ad6e587c1d16068d2967-1.jpg ]
つくるんです(R)は、シリーズ累計出荷数140万個を突破した「つくることを趣味にして楽しむ」をコンセプトに生まれたDIYキットブランド。ご自身の手で完成させる「ミニチュアハウスキット」や、工具・接着剤不要の「3Dウッドパズル」、「ペーパークラフト」などを展開しています。同梱されている日本語説明書の通りにつくるのもよし。パーツの色を塗り替える・お好きな紙や布に貼り替えるなど、自分好みにカスタマイズして“アイデア一つで世界に一つ”をつくるもよし。また、完成したあとはインテリアとしてもお楽しみいただけます。
【つくるんです(R)公式サイト】https://www.tukurundesu.com/
会社概要
[画像6: https://prtimes.jp/i/720/97/resize/d720-97-3988776217961b046f19-2.png ]
会社名:株式会社プラザクリエイト
本社所在地: 〒104-6027 東京都中央区晴海一丁目8番10号
晴海アイランド トリトンスクエア オフィスタワー X棟 27階
代表 : 代表取締役社長 大島 康広
設立 : 1988年3月
事業内容 : 写真・映像・通信に関する事業
URL : https://www.plazacreate.co.jp/
プラザクリエイトは、こどもから大人までワクワクでつながれる「みんなの広場」をつくる企画集団として、豊かな人と人のつながりを増やしていきます。
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
この記事に関連するニュース
-
「コミュニティ」を通してオンラインとオフラインを融合…ホームセンター〈カインズ〉が目指す「DIY」の未来のカタチ【対談】
THE GOLD ONLINE(ゴールドオンライン) / 2024年9月20日 11時15分
-
グランピング施設『アルプスBASE』で食欲の秋を存分に楽しむ特別プランの予約をスタート!
PR TIMES / 2024年9月20日 11時0分
-
DIY初心者の定年夫が“ウッドデッキ”作りに挑戦したら…… 信じられない完成度に驚きの声「才能だと思います」「素晴らしい」
ねとらぼ / 2024年9月11日 20時0分
-
グランピング施設『伊勢志摩BASE』にて、芝生エリアのOPEN
PR TIMES / 2024年9月5日 13時45分
-
【導入事例公開】全薬販売株式会社様にて継続使用意向100%のファンコミュニティの運営を実現!
PR TIMES / 2024年8月29日 16時45分
ランキング
-
1有料会員100万人「radiko」のビジネス的伸びしろ 広告ビジネスと新規ビジネスの尖兵として
東洋経済オンライン / 2024年9月23日 10時30分
-
2なぜ、「パン屋さん」みたいなセブンが増えているのか できたてのカレーパン、ドーナツ、メロンパンを強化する背景
ITmedia ビジネスオンライン / 2024年9月23日 6時15分
-
3「タワマン節税」「空き家問題」2つの不動産相続ルール変更で何が変わる?マンションや古い物件の活用方法は?
TBS NEWS DIG Powered by JNN / 2024年9月22日 8時0分
-
4「今買わないと後悔しますよ」 客を萎えさせる「店員の声かけ」はこれだ
ITmedia ビジネスオンライン / 2024年9月22日 8時5分
-
5出戻り社員「アルムナイ採用」が増えた切実な事情 かつては"裏切り者扱い"も今や大歓迎だが…
東洋経済オンライン / 2024年9月23日 11時0分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください