父の日プレゼント、もらいたいお父さんはニオイにご用心/理想の父親、芸能人第1位は福山雅治さん/父親への彼氏紹介、約3割が「経験あり」

PR TIMES / 2013年5月20日 11時20分

女子高生・女子大生を対象とした「父の日に関する意識調査」

 フリュー株式会社(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長:田坂吉朗 以下、フリュー)が運営する女子高生・女子大生の動向調査・研究組織『GIRLS’TREND(ガールズトレンド) 研究所』は、2013年4月「父の日に関する意識調査」を実施しました(サンプル数:500)。調査対象はいずれも、フリューが運営する、プリントシール機で撮影した写真をダウンロードできる交流サイト「ピクトリンク」の会員です。調査結果を以下のとおり発表いたします。




▲TREND1. 父の日プレゼント、もらいたいお父さんはニオイにご用心 【父の日と父親に対する意識調査】

 回答者全体の67.1%が父親を「好き」・「大好き」と回答する一方で、「嫌い」・「大嫌い」の回答が14.6%と、母親嫌いの割合“4%”(4月18日発表「母の日に関する意識調査」GIRLS’TREND 研究所)を上回る結果となりました。 
 また、父親嫌い派は「プレゼントをあげない」人の割合が61.8%と、父親好き派と比べて非常に高く、彼女たちが父親に望むこと第1位は「加齢臭などニオイがしないでほしい」(20.6%)でした。女子高生・女子大生の娘に父の日のプレゼントをもらいたいお父さんは、娘に好かれること、そしてそのために自分自身のニオイに気をつけることが大切かもしれません。


▲TREND2. 父親への彼氏紹介、約3割が「経験あり」 【彼氏に関する意識調査】

 今どきの女子高生・女子大生は、彼氏を家族に紹介するのでしょうか?紹介経験がある家族、「父親」は第3位で全体の29.0%でした。第1位は「母親」(60%)、第2位は「姉妹」(30.6%)と、同性の家族への紹介率が高いようです。父親へ紹介しない理由は、「恥ずかしい」「色々と言われそうで面倒」 「お父さんがかわいそう」等が挙がりました。


▲TREND3. 理想の父親、芸能人ランキング~第1位は福山雅治さん 【理想の父親調査】

 理想の父親を芸能人に例えると?第1位は歌手・俳優の福山雅治さん、第2位は俳優の舘ひろしさん、第3位はタレントのつるの剛士さんという結果になりました。福山さんは、第66回カンヌ映画祭(5月15~26日)に出品された主演映画「そして父になる」(10月5日公開)にて、初の父親役を演じたことで話題を呼んでいます。


*『GIRLS'TREND 研究所』とは?
5年連続※でプリントシール機の機種別売り上げ1位を獲得しているフリュー(株)における調査・研究組織。主な調査対象は、女子高生・女子大生。『GIRLS'TREND 研究所』ではこの調査の一部をニュースレターとして情報発信中。
※アミューズメント・ジャーナル2013年1月号「Best Income Award」掲載

  • 前のページ
    • 1
    • 2
  • 次のページ
PR TIMES

トピックスRSS

ランキング