商業施設のインスタグラム成功法則を解明!商業施設アカウント分析で見えた、注目すべき3つの投稿スタイル
PR TIMES / 2025年1月29日 10時15分
インスタグラム分析ツール「GRASIS(グラシス)」を提供するスナップレイスは、東京都内の商業施設公式インスタグラムアカウント(フォロワー1万人以上)50アカウントを対象に調査を行いました。
インスタグラム分析ツール「GRASIS(グラシス)」を提供するスナップレイスは、東京都内の商業施設公式アカウント(フォロワー1万人以上)50件を対象に最新200投稿を調査しました。
その結果、エンゲージメント率が高い投稿の特徴として、以下の3つが明らかになりました。
[画像1: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/18041/97/18041-97-d7753622f61f0532e6fc77534b7ff7d9-1280x720.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
【調査概要】
対象:東京都内・商業施設公式アカウント(フォロワー1万人以上)を弊社にて50アカウント抽出
分析データ:50アカウントの最新200投稿(合計10,000投稿)
調査日:2025年1月28日
■調査結果:エンゲージメント率が高い投稿の特徴
1. キャンペーン投稿
施設内テナントの商品を賞品とし、「フォロー&いいね」または「フォロー&コメント」で応募できる手軽な形式の投稿が特に高いエンゲージメント率を記録しました。
一方で、「指定ハッシュタグを付けて投稿」という形式のキャンペーンでは、エンゲージメント率が低下する傾向にありました。
2. インフルエンサーコラボ投稿
インフルエンサーによる商業施設の紹介投稿は、エンゲージメント率を大幅に引き上げる結果に。特に施設内を巡ったり、施設内で踊ったりする様子を紹介した動画投稿が高いリアクションを集めました。
インフルエンサーへの熱意あるファン層が、投稿への反応を高める一因と考えられます。
[画像2: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/18041/97/18041-97-75549e3dc9bcb5d3ecbf26a2e5e655a8-1280x720.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
3. 施設装飾投稿
施設内外の装飾をテーマとした投稿も高いエンゲージメント率を記録しました。
中でもイベントにちなんだ装飾(例:クリスマス、バレンタインデー)は人気です。
なお写真については装飾を「遠くから撮影し奥行きを感じさせる写真」の方が「近距離撮影の写真」より高いリアクションを得る傾向がありました。
[画像3: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/18041/97/18041-97-15592ffbc08e0e9c50f374cc158cce6c-1280x720.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
◆インスタグラム運用・分析ツール「GRASIS」について
徹底的に「成果をカタチにする」Instagramの分析/運用改善ツールです。説明が難しかったインスタグラム運用状況を説明可能にし、AIが運用戦略の立案から投稿テーマの企画、ハッシュタグ・投稿文案・投稿タイミングを自動提案して業務時間を大幅削減します。さらに、投稿画像の品質を高めるための改善アドバイスを自動で行い、競合・ベンチマーク分析結果からおすすめ投稿例を自動提案することで、堅実な運用による良質なフォロワーを増やすことを実現するツールです。
記事の詳細はこちらから確認できます
https://snaplace.biz/2025grasisreport1/
無料トライアル・フリープランはこちらから
https://analyzer.snaplace.biz/login/
【本件に関するお問い合わせ】
合同会社SNAPLACE GRASISサポートチーム
TEL:03-6822-4112
MAIL:info@snaplace.jp
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
この記事に関連するニュース
-
日次でフォロワー内外PV、投稿、リール、ストーリーズ、広告PV等の推移、投稿別フォロワー獲得貢献度がわかるように!インスタツールのGRASIS
PR TIMES / 2025年1月31日 10時15分
-
スキンケアブランドのインスタグラム投稿を徹底分析!エンゲージメント率を高める投稿の特徴とは?
PR TIMES / 2025年1月31日 10時15分
-
観光インスタグラムアカウント成功の要素とは?分析で見えた「絶景×ツッコミ要素×人物構図」の3要素
PR TIMES / 2025年1月30日 16時49分
-
【2025年最新調査】Instagram運用代行の費用&プランに関する意識調査
PR TIMES / 2025年1月29日 16時15分
-
【業務効率2倍、獲得77%UP】山形県西川町がインスタグラムツール「GRASIS」導入により、初月から運用業務時間を半分以下に削減!
PR TIMES / 2025年1月24日 10時45分
ランキング
-
1【速報】ホンダとの経営統合が破談 日産が協議“打ち切り”方針を固める ホンダからの「子会社化」提案に反発 幹部「到底受け入れられない」
TBS NEWS DIG Powered by JNN / 2025年2月5日 15時38分
-
2フジ親会社が決算発表 最終利益は7割以上減少か フジテレビ単体で赤字見込み
日テレNEWS NNN / 2025年2月5日 17時45分
-
3「横浜駅に頼らない路線」神奈川県ご当地鉄道事情 代表格は「ロマンスカー」でおなじみの大手私鉄
東洋経済オンライン / 2025年2月5日 6時30分
-
4「一緒にやっていくのは難しい」ホンダと日産の経営統合“破談”が現実味 ホンダは日産の「子会社化」を打診も日産幹部「受け入れられない」と反発
TBS NEWS DIG Powered by JNN / 2025年2月5日 11時51分
-
5「きのこの山」「たけのこの里」に異変 「チョコ」がいつの間にか「準チョコ」に...明治が明かしたその経緯
J-CASTニュース / 2025年2月5日 10時51分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください