インナーイベント効果最大化を目指し、JTBコミュニケーションデザインとバヅクリが業務提携
PR TIMES / 2023年7月12日 17時15分
JTBグループで様々なコミュニケーションサービスを提供する株式会社JTBコミュニケーションデザイン(東京都港区、代表取締役 社長執行役員:古野 浩樹、以下、JCD)と、バヅクリ株式会社(東京都港区、代表取締役:佐藤 太一)は、業務提携契約を締結いたしました。これにより、両社の強みを生かし、組織で働く従業員のモチベーション向上やエンゲージメントをアップすることにより、あらゆる企業のインナー課題の解決を目指します。
[画像1: https://prtimes.jp/i/21206/97/resize/d21206-97-b1fc79713d4297e16b2d-0.jpg ]
業務提携の背景
昨今の新型コロナウイルス感染拡大により、企業はリアルなコミュニケーション活動の中止を余儀なくされました。感染対策と経済活動の両立が求められる今、企業ではリアルなコミュニケーション活動を解禁し、コミュニケーションの場が一気に増加しています。
その一方で、コロナ禍を経てテレワークの加速や世代間の価値観の違い等が露呈し、従業員同士のリアルコミュニケーションへの障壁が取り除かれない状態が続いています。 “心理的距離”が離れたままであることや、“会社へのエンゲージメント”が低下した状態のままで、社内コミュニケーション活動の機会だけを増やしても、期待する効果は生まれないと考えています。
そこでJCDの「モチベーションイベント(R)」※1と、「バヅクリ」※2のサービスを融合させ、参加者の関係構築やモチベーション向上を促すイベント実施することで、インナーイベントにおける効果の最大化を目指しています。
両社が提供するもの
リアルイベントや集合型研修の様々な実施形態に合わせて、イベント当日だけでなく、事前にオンラインワークショップを実施します。事前プログラムから参加することにより、チームの一体感とコミュニケーション効果の熟成へと働きかけます。リラックスした状態でイベントに参加することで、 “心理的距離”を近づけ、“会社へのエンゲージメント”を高めることが可能となります。さらに、イベント後もフォローアップを行うことで、効果の最大化を図ります。全社イベントでの活用はもちろんのこと、参加人数や役職にかかわらず、その効果が期待できます。
インナーイベント効果最大化イメージ
[画像2: https://prtimes.jp/i/21206/97/resize/d21206-97-187dfed761dd2c86c5b4-1.jpg ]
※1「モチベーションイベント(R)」
「企業で働く人々が、さまざまな非日常手段を通じて、企業を取り巻く「人」「事」「もの」と直接的に交流することで、働く意欲を高めることを目的とした社内イベント。JCDは、インナーコミュニケーション、ブランディングを深化させ、目指す行動や変化を具体的に動機付けるイベントを、リアル/オンライン/ハイブリッドから最適な方法を用いて実現します。
※2「バヅクリ」
「仲間を作り、未来を創る」のもと開発した、組織の課題解決を目指すオリジナルの「仲間作りの社内イベント/研修」です。「バヅクリ」により、メンバーの相互理解を深め、孤独感・不安感を減らすことで、メンバーの関係構築、モチベーション向上、ストレスケア、離職率低下、内定辞退防止などの人事領域の課題解決を図り、組織の一体感を高めて成長につなげます。
【会社概要】
社 名:株式会社JTBコミュニケーションデザイン
所在地:東京都港区芝3-23-1 セレスティン芝三井ビルディング12階
代表者:代表取締役 社長執行役員 古野 浩樹
設 立:1988年4月8日
URL: https://www.jtbcom.co.jp
社 名:バヅクリ株式会社
所在地: 〒107-0062 東京都港区南青山3丁目3-3 WORKING PARK EN
代表者: 代表取締役社長 佐藤 太一
設 立: 2013年6月3日
URL:https://buzzkuri.co.jp/
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