1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 経済
  4. プレスリリース

群馬初!私立高校と学習塾が連携した英検対策指導を開始 「すらら」導入高校と学習塾が連携し、増加する英検取得のニーズに対応

PR TIMES / 2015年7月22日 12時10分

“教育のゲーミフィケーション”を具現化!クラウド型学習システム「すらら」

株式会社すららネット(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:湯野川孝彦 以下、すららネット)が展開するクラウド型学習システム「すらら」を導入する、わせがく高等学校 太田キャンパス(通信制)(所在地:群馬県太田市 以下、わせがく高等学校 太田キャンパス)と太田新島学院(所在地:群馬県太田市)が、群馬県で初めて私立高校と学習塾が連携した英検対策指導を2015年8月5日(水)より開始します。



[画像: http://prtimes.jp/i/3287/98/resize/d3287-98-385566-0.jpg ]



「すらら」を導入している、私立高校のわせがく高等学校 太田キャンパスと学習塾の太田新島学院による英検対策指導は、「すらら」を活用した高校の英検対策授業と学習塾での面接対策講座を、「すらら」を軸に連携し、2次面接がある級を受験予定の生徒のうち希望者を対象に実施します。

具体的には、太田新島学院の面接対策講座(週1回通塾)では、講師が「すらら」の管理画面を使い、生徒の学習内容を確認したうえで指導することで、例えば、生徒の自信創出のために得意分野の知識で答えられる質問をしたり、反対に生徒の弱点分野を重点的に鍛える質問をする等、個々の生徒に最適な面接指導を実施します。
さらに、面接対策講座を通じて学習の必要性を感じた箇所については、「すらら」の学習管理画面を通じて直接生徒に指導します。
生徒は、その学習指示に従い、わせがく高等学校 太田キャンパスの英検対策授業内ならびに家庭で学習を進めます。

近年、わせがく高等学校 大田キャンパスでは、進学のために資格取得を目指す生徒が増加傾向にありましたが、ニーズの高い英検の面接対策においては対応が難しく有効な指導体制の整備が課題となっていました。一方、太田新島学院は、「すらら」を主な教材として取り入れ、2014年に開講した地域密着型の学習塾で、教室長の英語指導力と空き時間の有効活用の方法を模索していたことから、すららネットが両者を繋ぎ、今回の学校と塾との連携による英検対策指導を実施するに至りました。

今後もすららネットでは、皆様にニーズに沿った教育サービスの提供と、「すらら」を導入いただいている学校・学習塾の問題解決に向けた更なるサポートができるよう、サービス開発に力を入れてまいります。


【英検対策指導 概要】
◯太田新島学院 面接対策講座
初回:8月5日(水) 13時30分
※毎週水曜日13時30分~14時30分(60分)で、2015年度 第2回英検二次試験日である11月8日(日)まで実施

◯わせがく高等学校 太田キャンパス 自学型(通信制)英検対策授業
生徒の目標に応じて、先生が「すらら・英検対策コース」から個別に学習箇所を指示する。
生徒はその指示に基づき、学校や家庭でパソコンを使って学習する。
普段は、火・木曜日:14時20分~15時、 水曜日:13時30分~15時に授業のコマを設置しており、そこに参加し皆と一緒に学習したり、先生に質問をしたりすることが出来る。
(7月19日~9月7日の期間は夏休のため該当授業の実施はなし。)
2級取得をゴールとしており、必要に応じて参考問題集なども活用している。

企業プレスリリース詳細へ
PRTIMESトップへ

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください