【カクテルに関するアンケート調査】自宅で市販のカクテルを飲む人は、カクテル飲用者(全体の4割強)の6割弱。好きなカクテルは「カシスオレンジ」がトップ
PR TIMES / 2014年4月2日 9時38分
マイボイスコム株式会社(東京都千代田区、代表取締役社長:高井和久)は、『カクテル』に関してインターネット調査を実施し、2014年3月1日~5日に11,801件の回答を集めました。調査結果をお知らせします。
【調査結果】 http://www.myvoice.co.jp/biz/surveys/18802/
──<< TOPICS >>────────────────────────────────
■カクテル飲用者は全体の4割強、女性や低年代層で多い傾向。「月に1日以下」が3割弱。店で飲む人はカクテル飲用者の6割強、自宅で飲む人は6割弱
■好きなカクテルは「カシスオレンジ」(51.8%)が最も多く、「ジントニック」「モスコミュール」「ソルティ・ドッグ」「カルアミルク」「スクリュードライバー」「カシスソーダ」などが続く
───────────────────────────────────────────
◆カクテルの飲用状況、飲用シーン
カクテルの飲用者は43.5%で、「月に1日以下」が29.2%みられます。カクテル飲用者は女性や低年代層で多く、女性20代では6割弱を占めます。カクテルは「バーや居酒屋など、店で飲む」が61.2%、「自宅で、市販のカクテルを飲む」が55.5%です。女性30・40代では「自宅で、市販のカクテルを飲む」が各6割で、店で飲む人より多くなっています。また、頻度が月2~3日以上の層では、自宅で市販のカクテルを飲む人が7~8割にのぼります。
カクテルを飲むシーンは「食事中」「飲み会」が各3~4割で上位2位、以下「外食するとき」「リラックスしたい」「食事の後」「気分転換したい」「パーティやイベント」などが続きます。「食事中」「同性の友人・知人などと飲む」は女性や低年代層で多くなっています。飲用頻度が『週1日』『週に2~3日』『週に4~5日』の層では、「リラックスしたい」「気分転換したい」「寝る前」などが多くなっています。また、週に4~5日以上と頻度が高い層では「飲み会」の比率が低くなっています。
◆好きなカクテル
好きなカクテルは「カシスオレンジ」(51.8%)が最も多く、「ジントニック」「モスコミュール」「ソルティ・ドッグ」「カルアミルク」「スクリュードライバー」「カシスソーダ」などが各2~3割で続きます。「カシスオレンジ」「カルアミルク」などは女性や低年代層で多い傾向です。「ジントニック」「ジンライム」は男性高年代層で多く、「ジントニック」は男性40代以上で1位にあがっています。
◆直近1年以内に飲んだ市販のカクテル、選定時の重視点
カクテル飲用者に、直近1年以内に飲んだ市販のカクテルを聞いたところ、「カクテルパートナー」(42.1%)が最も多く、「カクテルカロリ。」「のんある気分」が各2~3割で続きます。男性20代では、「カクテルパートナー」に次いで「スミノフ」が2位にあがっています。
市販のカクテル飲用者がカクテル選定時に重視する点は、「味」の他、「価格」「飲みやすさ」「アルコール度数」「甘さ」「ベースとなるお酒の種類」「果汁感を楽しめる」の順で多くなっています。「飲みやすさ」「カロリーオフ・カロリー控えめ」は、女性が男性を約12~13ポイント上回ります。「果汁感を楽しめる」は女性50代以上で多くなっています。週に4~5日以上の飲用者では、他の層より「価格」が少なく、「アルコール度数」が多くなっています。
◆市販のカクテル飲用意向
市販のカクテルの飲用意向者は33.8%、非飲用意向者は39.1%です。 飲用意向者は、女性や低年代層で多い傾向です。また、飲用頻度が週1日以上の層では9割を占めますが、非飲用者では1割以下となっています。
──<< 回答者のコメント >>────────────────────────────
◆カクテルを飲む気分・場面 (全3,993件)
・家で遅い時間に借りてきた映画を見ながら飲む。(男性44歳)
・昔はカクテルはお店でしか飲めないと思っていたのですが、大好きなジンライムが家で簡単に作れるのではまってしまいました。(女性61歳)
・モヒートなど、さっぱりしたお酒を飲みたいときに。夏の日の暑い午後に飲みたい。(男性39歳)
・仕事などで落ち込んだ時や陽気になりたい時。1人で飲むのが良い。(女性37歳)
・アルコールに強くはないけどもお酒の雰囲気が好きなので、たまに飲みます。特に外食やカラオケなどで飲みます。(女性37歳)
・海外出張や海外旅行で非日常的な夜のひとときを一人で楽しみたいとき。(男性55歳)
・外で飲む時は好奇心(変わった物)から飲みたくなる。そのカクテルの話題から会話も弾む。(女性52歳)
・旦那様と2人や仕事の仲間などと飲むとき。旦那様とはムード感ある感じで、職場仲間とは冷静に。(女性28歳)
──<< 調査結果 >>────────────────────────────────
http://www.myvoice.co.jp/biz/surveys/18802/
───────────────────────────────────────────
*公開しているWEBページはリンクフリーとなっており、リンクのご連絡も不要です。
<調査結果、掲載・引用に関するお問合せ>
マイボイスコム株式会社
(TEL・FAX)03-5217-1911・03-5217-1913
(Email) otoiawase@myvoice.co.jp
(企業HP) http://www.myvoice.co.jp/
(掲載・引用について) http://myel.myvoice.jp/user_data/keisai.php
*商用目的でない個人のブログ等での部分引用は、申請等の必要はありません。
■これまでの自主調査一覧
http://myel.myvoice.jp/products/list_all.php
■マイボイスコムでは「アンケートモニター」を募集しています。
素敵な登録懸賞や、謝礼ポイントもあります。貴方もモニターに参加しませんか。
(モニター登録の詳細)http://www.myvoice.co.jp/voice/campaign.html
■会社概要
所在地 :東京都千代田区神田錦町3-17-11 榮葉ビル5階
設立 :1999年7月
資本金 :1億7,800万円
代表者 :代表取締役 高井和久
■事業内容
ネットリサーチ
従来型調査(定性、定量調査)
ミステリーショップ調査
テキストマイニング分析
マーケティングデータ販売
■ ■ マイボイスコム株式会社 ■■
企業ページ http://www.myvoice.co.jp/
モニターページ http://www.myvoice.co.jp/voice/
サービス内容 http://www.myvoice.co.jp/service/
リサーチメニュー http://www.myvoice.co.jp/menu/
twitterアカウント https://twitter.com/MyVoiceJapan
アンケートデータベース http://myel.myvoice.jp/
企業プレスリリース詳細へ
PRTIMESトップへ
この記事に関連するニュース
-
【自宅での食事スタイルに関する調査】直近1年間に自宅での食事で増えたことは、「食費を安く済ませる」「簡単・短時間で調理できるものを準備する」「夕食を自宅で食べる」が各1割強
PR TIMES / 2024年9月18日 17時45分
-
【たんぱく質の摂取に関する調査】たんぱく質を摂取している方だと思う人は約35%。直近1年間に、たんぱく質を摂取するために購入した商品は「サラダチキン」が1割強、「プロテインの粉末・錠剤」が約9%
PR TIMES / 2024年9月11日 15時15分
-
【炭酸水に関する調査】炭酸水選定時の重視点は、「価格」が直近1年間飲用者の4割強、「味、飲み口」「強炭酸」が各30%台。炭酸入り飲料が好きな層・炭酸水の飲用頻度が高い層では、「強炭酸」の比率高い
PR TIMES / 2024年9月3日 15時10分
-
【日常生活とコーヒーに関する調査】コーヒーを毎日飲む人は7割、「1日に2~3回」が4割弱。飲用者が期待する効果は「気分転換」「リラックス効果」が各5割強
PR TIMES / 2024年8月28日 17時45分
-
【料理の素に関する調査】料理の素を購入する場面は「食べたいメニューがあるとき」「料理を手早く済ませたいとき」「あらかじめ買うと決めているとき」が利用者の各3割強
PR TIMES / 2024年8月26日 18時15分
ランキング
-
1《1個買うと1個もらえる》新作「チョコパイ」が無料ってお得すぎ...。セブン・ミニストップ・ファミマお得企画まとめ(9月24日開始)
東京バーゲンマニア / 2024年9月24日 12時37分
-
2「うまい棒」12円→15円に値上げ 「許容できる範囲をさらに超え……」
ITmedia ビジネスオンライン / 2024年9月24日 13時9分
-
3昭和に大ヒット「青春という名のラーメン」令和に復活! 熱湯1分、タイパ志向に応える 明星食品
食品新聞 / 2024年9月24日 9時2分
-
4ノースボルト、国内で1600人削減 電池増産計画撤回
ロイター / 2024年9月24日 11時19分
-
5一等地に中国車両「国際鉄道見本市」の注目テーマ 「イノトランス」開幕、日立は高速車両を出展
東洋経済オンライン / 2024年9月24日 12時0分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください