1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 経済
  4. プレスリリース

北海道稚内市の「北蟹オンライン」が290万人が使う訳あり品/食品ロス削減のマーケット「Let(レット)」の3月クチコミ賞を受賞。稚内名物のミズダコしゃぶしゃぶが全国で大人気

PR TIMES / 2021年4月14日 18時45分



株式会社レット(所在地:東京都港区、代表:佐藤航陽)は2021年3月度の「クチコミ賞」を選出しました。レットでは月間ベスト出品者制度として、売上を基準に選定した「ヒット賞」、ユーザーのクチコミを基準に選定した「クチコミ賞」を設けております。

[画像: https://prtimes.jp/i/63861/98/resize/d63861-98-212776-0.png ]

クチコミ賞は北海道稚内市でミズダコしゃぶしゃぶを出品する「北蟹オンライン」様が受賞されました。また準クチコミ賞を下記の通り選出しています。

レットは、これまでECを運営する時間的な余裕やノウハウがなかった全国の中小企業や個人商店、家族経営の事業者様を対象に、スマートフォンのみでどこよりも簡単にECを始められるアプリを提供しています。コロナ禍において、出荷量の減少といった理由から、ECなどの新しい販路の開拓が急務となっています。それに伴い、レットの利用者数も急増しております。

▼2021年3月クチコミ賞
・クチコミ賞 :「北蟹オンライン」タコしゃぶや近郊でとれる海産物や農産物を販売
・準クチコミ賞:「ナッツ専門店du bon temps」
・準クチコミ賞:「YUI@」
・準クチコミ賞:「いしだ茶屋レット店」
・準クチコミ賞:「Polanite(ポラニーテ)let店」
・準クチコミ賞:「とまと姫 機種変更後、価格変更します。」
・準クチコミ賞:「(ハート)最北端の海産物屋さん(ハート)」
・準クチコミ賞:「たむら畑」
・準クチコミ賞:「斎藤果樹園(インスタの人)」
・準クチコミ賞:「オレンジマルシェ」
・準クチコミ賞:「お米の座光寺農園」

▼2021年3月ベスト出品者特設ページ
https://note.com/timebank/n/ndab70d1cd0a4

【受賞者ご紹介:北蟹オンライン様】

■地元 稚内市の産地のものを全国に広めたいという想いで2007年に創業
北蟹オンラインは、蟹をメインに北海道各地で集めた水ダコや近郊でとれる海産物・農産物を提供しています。大人気のタコしゃぶは北海道のミズダコを使用し、しゃぶしゃぶ用に薄くカット、1枚1枚丁寧に並べて販売しています。水ダコは1匹30~40キロあり、大きいものでは、頭から足まで1.8メートルにもなり、真タコと違って非常に柔らかく吸盤が大きいのが特徴です。タコしゃぶは稚内市が発祥で1987年に誕生したご当地グルメとしても人気です。

■コロナ禍の影響でホテルや小売業者が休業で大ダメージ、直販で活路を
道内・関東地域のホテルや小売業者に直接卸していたが需要が激減、既存ルートでの販売が難しくなり、直接お客様にお届けできるネット通販を12月から開始しました。他に登録するサイトはないかと「アウトレット」で検索したところ、訳アリ品/食品ロス削減マーケットのレットがヒットし、出品を開始しました。

■レットに登録たところ2月に準ヒット賞・3月にクチコミ賞に選出
レットには2月から本格的に出品を開始したところすぐ準ヒット賞に選出、3月にはクチコミ賞に選出され、全国に稚内のタコしゃぶが広まる手応えを感じています。

また、地元に離れた方からの温かいクチコミや励ましのクチコミも多数届いています。

クチコミ例
「家族みんなで早速いただきました。商品に同梱されていた説明通りに解凍してタコしゃぶで食べましたがプリプリしていてとても美味しかったです。250gずつ真空パックで包装してあり保存するにも使うにもちょうど良い量で助かりました。クール便で稚内からこのお値段では申し訳ないくらいです。稚内には10年程前に旅行したことがあり、同封されていた稚内観光のパンフレットを懐かしい気持ちで見ていました。また稚内に行きたくなりました。今回購入した分を食べ終わったらまたリピしようと思います。」

「美味しくてもう4回目のリピートです!たこしゃぶ後の〆の。たこエキスたっぷりの卵雑炊も美味しくてはまってしまいました。」

事業者名:北蟹オンライン
所在地:北海道稚内市
代表者:中村 汐那

◆Let(レット)とは?
Let(レット)は、余った在庫、型落ち品、見切り品、B級品、規格外品、新古品など「訳あり品」を売買できる使う訳あり品/食品ロスの削減マーケットです。アプリをダウンロードして最短1分で訳あり品を販売することができます。もちろん初期費用や月額も無料です。2021年2月現在ユーザー数は290万人を突破しており、コロナ禍のEC普及により急激な成長を続けています。新品(一次流通)や中古品(二次流通)とは異なり、通常の販売ルートには流せない訳ありの新品を「1.5次流通」と捉えて、訳あり品を処分したい人と安く買いたい人をマッチングする新しいマーケットを作っています。

App Store : https://itunes.apple.com/jp/app/id1253351424/
Google Play: https://play.google.com/store/apps/details?id=jp.timebank

既に新型コロナウイルスの影響で余ってしまった在庫を販売して1ヶ月で数百万円の売上をあげる生産者の事例も続々と出てきています。

【事例記事】
・クチコミ1,000件以上 和歌山下津の蔵出しみかん
https://note.com/timebank/n/n9495b120a8e7

・ECで食品ロス削減も 黒部の水を使ったロングライフパン
https://note.com/timebank/n/n960634820768

◆Let(レット)の強み
スマホで完結
在庫の追加や受注処理までスマホで完結。どこよりも簡単にネットショップを開設することが可能です。

クチコミが貯まる
食品ロスになりそうな商品でも中身は問題ないことがほとんどです。レットはクチコミが溜まりやすい設計になっており、クチコミをみて安心して購入ができます。

応援購入
コロナ禍などの災害での需要減や、規格外品・B級品で食品ロスになりそうな商品を抱える事業者を応援して購入することができます。

ヒット賞/口コミ賞
毎月、最も売れた農家、最もクチコミのあった農家を表彰。受賞した農家は、レットのプレスリリースにて発信されます。

◆Let(レット)の想い
日本では年間54兆円もの商品が過剰在庫として積み上がり、毎日大量の商品が使われずに廃棄されています。特に食品においては毎年612万トンもの食糧が食べられずに捨てられており、食品ロス(フードロス)として深刻な社会問題になっています。世界を持続可能なものとするために作られた国際目標「SDGs」においても「2030年までに世界の食料廃棄を半減する」という目標が掲げられています。Let(レット)は過剰在庫・大量廃棄を世の中から無くしサステナブルな社会を実現するプラットフォームを目指しています。

◆会社概要
企業名: 株式会社レット
設立 : 2018年8月
代表者: 佐藤 航陽
資本金: 1億円
所在地: 東京都港区六本木1-4-5 アークヒルズサウスタワー16F
URL  : https://corp.let.jp/

企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください