Firework、SUPER STUDIOと協業を開始 - ECサイトへ動画掲載・ライブコマース実装を可能に
PR TIMES / 2024年10月23日 14時45分
~SUPER STUDIOの自社D2Cブランド「(ふつうの)ショップ」にて実証実験、CVRが413%向上~
統合型動画ソリューション「Firework(ファイヤーワーク)」を提供するFirework Japan株式会社(日本本社:東京都品川区、Japan Country Manager:瀧澤優作、以下Firework)は、統合コマースプラットフォーム「ecforce」を提供する株式会社SUPER STUDIO(本社:東京都目黒区、代表取締役 CEO:林 紘祐、以下SUPER STUDIO)と協業を開始することをお知らせいたします。今回の協業により、ecforceを導入する事業者様はタグを設置するだけでECサイトに動画掲載やライブコマースの実装が可能となります。本協業を通じて両社では、事業者の売上やLTVに関する課題解決を支援してまいります。なお、本協業の開始を記念し、ecforce導入事業者様に向け、2024年10月23日(水)より期間限定で「Fireworkフリープラン for ecforce」を提供いたします。
[画像1: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/75453/98/75453-98-d477285c43d5edf3053d967b19491628-1200x630.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
■提携概要
Fireworkは、企業様の顧客体験向上における課題に対し、サイト上での動画コミュニケーション活性化を通じてこれまで多くの企業を支援してきました。統合型動画ソリューション「Firework」は、ショート動画やUGCの掲載、ライブコマース実装を中心にこれまでグローバルで9,000以上のサイトが導入しています。
一方、SUPER STUDIOが提供する統合コマースプラットフォーム「ecforce」は、マーケティングからサプライチェーンまでコト、モノに関わる全ての人々の顧客体験を最大化するECカート成長率No.1(※1)の統合コマースプラットフォームです。オンラインとオフラインのデータを統合管理し、ECビジネスの最適化に留まることなく、モノづくりのビジネス全体を最適化することを目指しています。2017年のサービス提供開始以来、これまで約1,400を超えるショップが導入しています。
今回のSUPER STUDIOとの協業により、ecforceをご利用いただく事業者様は、ecforce側の各種管理画面にタグを設置するだけで、自社ECサイトに動画掲載やライブコマースの実装が可能となります。また、ecforceに付随するAppsを活用することで、チャットボットやメールにも動画を挿入することが可能*となります。
*チャットボットやメールでのご利用については、別途ecforce chat(※2)、ecforce ma(※3)のご契約が必要となります。ご了承ください。
■今後の展開
今回の機能連携を皮切りに、ecforceに付随する各種AppsとFireworkとの連携を強化してまいります。また、本機能連携に関する共催セミナーの開催も予定しております。
今後両社では、Firework・ecforceを導入する事業者様をはじめ、あらゆる事業者に向け有益な情報をお届けするとともに、事業者の売上・LTV向上に向けた課題解決の支援を加速してまいります。
■期間限定プラン概要
今回の協業開始を記念し、期間限定で「Fireworkフリープラン for ecforce」を提供いたします。
詳細は下記をご確認ください。
・プラン内容:Fireworkのショート動画機能が2024年12月31日(火)まで無料
・対象:ecforceを導入する全ての事業者様
※これまでFireworkをご契約されていない事業者様のみ対象となります。
・利用可能期間:申込日から2024年12月31日(火)まで
・申込方法:下記URLよりお問い合わせ下さい。
https://go.super-studio.jp/l/736753/2024-09-25/48t21g
■ecforce × Fireworkでできること
1.自社ECサイトへの動画プレイヤーの設置
ecforceで構築した自社ECサイトに、Fireworkの動画プレイヤーを設置できます。Fireworkでは様々なショート動画フォーマットを用意しているため、自社で作成した動画やSNSでユーザーが投稿した動画をアップロードして掲載することが可能です。
[画像2: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/75453/98/75453-98-4724ae5eaa5482d39c5ffff8ecd36271-1778x656.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
2.自社ECサイトへのライブコマースの実装
ecforceで構築した自社ECサイトに、ライブコマースを実装することができます。店頭と同じような購買体験をユーザーに提供可能です。また、Fireworkのライブコマースは、コメント機能だけでなく商品リンクの設定やライブ配信から離脱させずにページ遷移させるPinP(ピクチャーインピクチャー)機能など多彩な機能を有しています。
[画像3: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/75453/98/75453-98-6c4b841f8db81a419ff5334051f26967-1306x490.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
※売上に貢献する機能が豊富
また、各種SNSで同時にライブコマース映像を配信することも可能です。各種SNSから自社ECサイトへの集客ツールとして活用できます。
[画像4: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/75453/98/75453-98-b8aa3539ff87fcc6c78be2c7b1a6ec4a-1372x680.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
※同時にSNSでもライブ配信が可能
3.チャットボット内の動画の設置
※別途、ecforce chat(※2)のご契約が必要となります
ecforce chatで設定するシナリオに応じて、動画コンテンツを設定することができます。ユーザーに対して商品・サービスの魅力を動画で視覚的に訴求することで、より購買意欲を高めることができます。
[画像5: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/75453/98/75453-98-ab7c29759377bf4487bc4c6cd7597c35-3515x1604.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
※「(ふつうの)ショップ」での活用例、ecforce chat上での動画挿入が可能に
4.メール内の動画設置 ※別途、ecforce ma(※3)のご契約が必要となります
ECサイトに掲載したショート動画やライブコマースで配信した内容をアーカイブ動画にGIFサムネイル化し、ecforce maの管理画面でメールに挿入することが可能です。CRM施策の質を向上させます。
[画像6: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/75453/98/75453-98-c18b3c5a45d2d4946b1998da798313f3-3900x1311.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
※「(ふつうの)ショップ」での活用例、ecforce maの管理画面で簡単に動画設定が可能
■SUPER STUDIOの自社D2Cブランド「(ふつうの)ショップ」にて実証実験
SUPER STUDIOが運営する自社D2Cブランド「(ふつうの)ショップ」で、Fireworkを活用した実証実験を行いました。「(ふつうの)ショップ」のECサイトのトップページ・商品ページに動画を掲載。その結果、短期間でCVRが413%向上、平均セッション時間が4分15秒向上、セッションあたりの平均遷移ページ数が156%向上するといった大きな成果が出ています。
※検証期間は16日間
[画像7: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/75453/98/75453-98-6437edfc8788418c7565d77cfde1cabe-2870x1438.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
※「(ふつうの)ショップ」での活用例、サイトトップへの動画掲載(右下)
[画像8: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/75453/98/75453-98-9f21e8c7206f790e63ab13d3d260d21e-2870x1456.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
※「(ふつうの)ショップ」での活用例、商品ページへの動画掲載(「商品動画」箇所)
■統合コマースプラットフォーム「ecforce」ついて
マーケティングからサプライチェーンまでコト、モノに関わる全ての人々の顧客体験を最大化するECカート成長率No.1(※1)の統合コマースプラットフォームです。オンラインとオフラインのデータを統合管理し、ECビジネスの最適化に留まることなく、モノづくりのビジネス全体を最適化することを目指しています。これにより、オンラインとオフラインがシームレスに繋がり、「コト、モノにかかわる全ての人々の顧客体験を最大化する」というSUPER STUDIOのミッションを実現します。
詳細や、お申し込みは下記リンクをご参照ください。
https://ec-force.com/
■株式会社SUPER STUDIO 会社概要
社名 :株式会社SUPER STUDIO
所在地:東京都目黒区下目黒2-23-18 目黒山手通ビル 7F/8F
代表者:代表取締役 CEO 林 紘祐
設立 :2014年12月24日
事業 :統合コマースプラットフォーム「ecforce」の開発・提供/D2C事業
URL :https://super-studio.jp/
■Fireworkについて
Fireworkは、オンライン上でリッチな顧客体験を提供し、ブランドが顧客との距離を一気に縮めるための統合型動画ソリューションです。サイト上にタグを設置するだけで、縦型動画やUGCコンテンツの掲載・ライブコマースの配信・1:1でのオンライン接客の実装が可能になります。
また各種マーケティングツールとの連携により、動画視聴データの解析やその内容に基づくコンテンツの出し分けなども実施でき、CVR・LTV向上に寄与します。
■Firework Japan株式会社 会社概要
社名 :Firework Japan株式会社(英文社名 Firework Japan K.K.)
所在地:東京都品川区東五反田2-5-9 CIRCLES with 島津山 7F
代表者:Country Manager 瀧澤 優作
設立 :2021年4月
事業 :統合型動画ソリューション Fireworkの提供
URL :https://jp.firework.com/
※1 有料市場調査レポートより自社調べ。尚、当該調査レポートについては、調査機関において調査依頼を行い、当該調査に承諾したSaaS型ECサイト構築市場に該当する企業のみを比較対象として選出 / SaaS型ECサイト構築市場における売上上位8社のみを対象、自社プロダクトを提供していない企業を除く / 集計期間:2022年4月~2023年3月
※2 ウェブ接客自動化システム。問い合わせに対して適切な応対から提案まで自動化し、顧客LTVの向上やオペレーションコストの削減をサポートする。
※3 EC特化のMAツール。簡単で正確なデータ連携が可能、且つEC特化の効果的なプリセットを用意。CRM施策の売上効果を可視化し、効率的なマーケティング施策を実行可能とする。
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
この記事に関連するニュース
-
チヨダ、ECサイトに動画ソリューション「Firework」を導入し、スパットシューズの売上が劇的に向上
PR TIMES / 2024年11月21日 13時0分
-
FireworkとKARTEが機能連携
PR TIMES / 2024年11月19日 15時45分
-
小売経営管理システム「ストアレコード」が、統合コマースプラットフォーム「ecforce」とAPI連携を開始
PR TIMES / 2024年11月14日 8時30分
-
ふるさと納税寄附受入額2年連続日本一の宮崎県「都城市」がFireworkの動画ソリューションを採用
PR TIMES / 2024年11月5日 16時15分
-
SUPER STUDIO、Fireworkと協業を開始 ECサイトへ動画掲載・ライブコマース実装を可能に
PR TIMES / 2024年10月23日 14時45分
ランキング
-
1「無人餃子」閉店ラッシュの中、なぜスーパーの冷凍餃子は“復権”できたのか
ITmedia ビジネスオンライン / 2024年11月20日 6時15分
-
2ブランド物を欲しがる人と推し活する人の共通点 囚われの身になってしまう、偶像崇拝者たち
東洋経済オンライン / 2024年11月21日 14時30分
-
3食用コオロギ会社、破産へ 徳島、消費者の忌避感強く
共同通信 / 2024年11月22日 1時18分
-
4「サトウの切り餅」値上げ 来年3月に約11~12%
共同通信 / 2024年11月21日 19時47分
-
5さすがに価格が安すぎた? 『ニトリ』外食事業をわずか3年8カ月で撤退の原因を担当者に直撃「さまざまな取り組みを実施しましたが…」
集英社オンライン / 2024年11月21日 16時49分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください