クラウド受付システム「RECEPTIONIST」、来訪前のアポイントメント承認機能を提供開始
PR TIMES / 2024年1月9日 14時15分
セキュリティを高めたいユーザーの要望に応えた「アポイントメント承認機能」を リリース
[画像1: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/21731/99/21731-99-e4b61dee5396c219fe44a0f5052eb08b-1920x1280.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
株式会社RECEPTIONIST(本社:東京都目黒区、代表:橋本真里子 以下、当社)が提供するクラウド受付システム「RECEPTIONIST」は、アポイントメント承認機能をリリースしました。本機能により、来訪者を事前に把握し、承認された来訪のみ受付を可能とするセキュリティを高めた受付対応が可能になりました。
機能リリースの背景
「RECEPTIONIST」は、来客受付や付随業務を効率化するクラウド受付システムです。
受付に関わる 対応・取次・記録や管理を自動化することで業務効率化・DXに寄与できるサービスとして、オフィス・工場・店舗など多くの受付で導入され、日々の機能開発を通して利便性を高めてきました。
従来の機能では、RECEPTIONIST上に登録している社員が来訪予定を事前に登録し、管理画面上で社内での来客の把握・共有を可能としています。
首都圏の高層オフィスビルでは、システム導入により招待された来訪者のみを入館可能とする仕組みが広がりセキュリティが強化されてきました。
近年この需要は首都圏やオフィスビルにとどまらず、全国の工場や会社内のショールームなど来訪の多い場所より物理的セキュリティも担保した来客対応を行いたいという要望が増えています。
そこで、当社は本機能で「来訪前に上長などの関係者が確認し承認する」ことで、
・社内セキュリティ上、誰でも来客できる状況を避けたい
・自社への来訪は、社内関係者が事前に把握した上で登録を行いたい
・来訪のアポイントメントは、上長が内容を確認して可否の判断をしたい
という需要に応えることを目的に提供開始しました。
「アポイントメント承認機能」とは
「アポイントメント承認機能」とは、来客を伴うアポイントメント登録において、担当者以外の承認作業を追加できる機能です。
承認作業が行われてからアポイントメントが確定し、来訪者あてに受付時の二次元コードの発行・招待メールが送信される仕組みであるため、承認された来客のみが受付できるフローを確立できます。
本機能は、RECEPTIONISTプレミアムプランを契約中のユーザー企業であれば管理画面から設定・利用が可能です。
「アポイントメント承認機能」の利用の流れ
RECEPTIONIST管理画面から、アポイントメント作成と同時に、予め指定した上長・関係者へ承認依頼をすることができます。
これまで行われてきたエクセル等で作られた申請書による社内承認プロセスや書面による受付係・守衛への共有が簡略化され、来客登録~申請~承認まで少ない工数での対応が可能となります。
[画像2: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/21731/99/21731-99-79302ab1da999da353cf453bb680b621-1920x1280.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
1.(担当者)アポイントメント作成時に、予め指定した上長・関係者へ承認を申請する
作成後、承認者へ承認依頼メールが送信されます。
2.(承認者)「申請受取中」タブに表示されたアポイントメントの内容を確認し、「承認」もしくは「差し戻し」をクリックします。
3.承認された時点でアポイントメントが確定し、来訪者へは招待メールが送信され、受付が可能になります。
※差し戻しを押した場合、担当者へは差し戻しメールが送付され、修正を行うことができるようになります。
「アポイントメント承認機能」が貢献するシーン
- 上長が部署内の社員のアポイントメントを事前把握・管理する
- 情報漏洩を防ぐため、事前の来訪者の種別(業者・関連会社・来客)を把握・管理する
- ショールーム見学・体験希望者の来場アポイントメントを担当者が事前に確認する
今後もあらゆるシーンの来客対応を効率化していくほか、セキュリティを重視する企業に向けた機能開発を強化してまいります。
■クラウド受付システム「RECEPTIONIST」
「RECEPTIONIST」は、内線電話や受付係の代わりに、受付に置かれたiPadで担当者を呼び出すことで、日程調整から会議室の予約、受付までワンストップで解決できるクラウド受付システムです。
サービスサイト:https://receptionist.jp/
Slack、Microsoft Teamsなど10種類の連携チャットツールのほか、SMSや着信音・メールで担当者を呼び出すことができ、企業に合わせた運用が可能です。
来客履歴の自動保存、入力の手間をなくすQRコード機能など、社内・来訪者ともに受付に付随した業務の効率化を実現します。「調整アポ」「予約ルームズ」と併用することにより、日程調整→会議室予約→来客受付→会議室管理をワンストップで効率化できる唯一の受付システムです。
株式会社RECEPTIONIST
所在地 :東京都目黒区青葉台3丁目6番28号 住友不動産青葉台タワー 8F
代表 :代表取締役CEO 橋本 真里子
設立 :2016年1月21日
事業内容:オフィス受付サービスの開発・販売、受付業務コンサルティング
RECEPTIONIST:https://receptionist.jp/
調整アポ:https://scheduling.receptionist.jp/
予約ルームズ:https://rooms.receptionist.jp/
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