【ミヨシ油脂】「食のトレンド予測2025年版ー中食・総菜ー」発表、今注目すべき中食・総菜の消費動向は「タイパきわみ消費」
PR TIMES / 2024年12月19日 11時45分
ミヨシ油脂株式会社(本社:東京都葛飾区、代表取締役社長兼CEO兼CBO:三木逸郎)は、独自調査などを活用し、「消費者意識からひも解く食のトレンド予測2025年版」を発表しました。タイムパフォーマンス(タイパ)重視の傾向は続き、それにより中食・総菜市場が拡大するなか、2025年、消費者が中食・総菜に求めるトレンドのキーワードは、タイパも本格的なおいしさも重視する消費意識「タイパきわみ消費」と予測。その内容を、新事業・商品開発に役立つ情報を発信するWebサイト「ミヨシ未来プラットフォーム」で2024年12月17日から公開、専用フォームから資料のダウンロードもできます。
詳細な内容URL:https://bit.ly/4im7j1z
資料ダウンロードURL:https://bit.ly/3ZqWmTv
[画像1: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/86923/99/86923-99-685bdecd9d5ecc85b4ffc0a0762a6f41-1740x870.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
◆トレンドのキーワード「タイパきわみ消費」について
ミヨシ油脂の独自調査により、中食‧総菜商品の最たる特徴である「手軽である/時短になること(タイムパフォーマンス=タイパがよい)」に加え、「価格の割に価値があること(コストパフォーマンス=コスパがよい)」が重視されていることがわかりました。さらに、中食‧総菜を日ごろから購入している消費者に「コストパフォーマンスがよい」と感じるポイントや不満に感じているポイントを聴取したところ、差別化ポイントは「本格的なおいしさ」であることがわかりました。そこで、ミヨシ油脂は「コスパもタイパもきわめたい」という消費者の考え方に注目し、タイパも本格的なおいしさも重視する消費意識を「タイパきわみ消費」と名付けました。
[画像2: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/86923/99/86923-99-dff0e306d1b54455e43e69882ee9784a-3900x2308.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
[画像3: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/86923/99/86923-99-0647eb637aad7b913b024732fedcddfe-3900x2308.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
また、独自調査に加え、コンビニエンスストアの購買データから実際の購買行動を分析。コンビニエンスストアの弁当棚で売られている「カレー」「ラーメン」を例に、下記の消費者インサイト(※1)をレポートにまとめ、紹介しています。
・求められる「タイパきわみ」要素とは
・来店リピート率を増やすには
・売れ筋商品の特徴とは
詳細な内容は下記から閲覧可能で、専用フォームから資料のダウンロードもできます。
詳細な内容URL:https://bit.ly/4im7j1z
資料ダウンロードURL:https://bit.ly/3ZqWmTv
◆調査概要
中食・総菜に関する消費者意識調査
調査対象:15歳~69歳の男女
本調査条件…週に1日以上中食・総菜をご自身で買って食べる方
※食品製造・卸・販売業、マスコミ、調査関連従事者は除外
調査方法:インターネット調査
調査期間:2024年10月25日~28日
有効回答数:スクリーニング…5,029、本調査…2,000
◆新事業・商品開発に役立つ情報を発信するWebサイト「ミヨシ未来プラットフォーム」
「ミヨシ未来プラットフォーム」にはこれからの食や生活を支える人に役立つサイトが集まっています。
URL:https://mmp.miyoshi-yushi.co.jp/
そのうちの一つ、「ネクストフードラボ」は、食の先端情報とレシピを発信しています。新事業・商品開発に役立つマーケティングデータやトレンドの紹介、油脂の力を活かした製品やレシピの提案を通じて、食にまつわる課題解決をサポートします。
URL:https://mmp.miyoshi-yushi.co.jp/next-food-lab/
もう一つの「ベーキングスタジオ」は、これからの製パン・製菓に役立つ情報とレシピを発信しています。利用者から寄せられた質問にベーカリーシェフが答えるコーナーや、商品開発に役立つレシピなど、製パン・製菓に携わる人を応援するコンテンツを提供します。
URL:https://mmp.miyoshi-yushi.co.jp/baking-studio/
この他に、化学分野の技術と製品情報を発信する総合サイト「ネクストケミカルラボ」では、脂肪酸、グリセリン、界面活性剤をはじめとする素材製品や、香粧品、紙パルプ、金属加工、農業・土木、環境改善・廃棄処理分野向けなどの機能製品を紹介しています。
URL: https://mmp.miyoshi-yushi.co.jp/ncl/
◆補足説明
※1 消費者インサイト…消費者が自分自身でも気付いていない本音や動機
◆ミヨシ油脂株式会社(本社:東京都葛飾区、代表取締役社長兼CEO兼CBO:三木逸郎)
「油脂の力」で暮らしをニッコリ。それが私たちの仕事です。
「あ、このパンおいしい」「このティシュー、肌触りがいいね」など。ミヨシ油脂がつくる製品は、世の中で販売されているさまざまな商品の中に入って、おいしさや使用感、機能性を高めることに役立っています。一人ひとりの心に満足をひろげるものづくり。私たちは高い技術に基づくすぐれた製品の提供を通して、暮らしのすみずみに幸せをお届けしたいと願っています。
https://www.miyoshi-yushi.co.jp/
[画像4: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/86923/99/86923-99-3e93c63df0872749de28a5ccd6ad20c9-1444x315.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
【お客様・報道関係者からのお問い合わせ先】
ミヨシ油脂株式会社 経営企画部 コーポレート・コミュニケーション課
担当:堀越
e-mail:info@miyoshi-yushi.co.jp
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