7月8日(月)東京にて、行動観察セミナーを開催 <参加無料>

PR TIMES / 2013年6月5日 16時36分

「行動観察」で課題発見・解決しませんか?

人の行動を観察・分析し、言語化されない潜在ニーズやリスク、ハイパフォーマーのスキルなどを見える化する新手法「行動観察」調査を提供する株式会社エルネット(大阪府大阪市西区靱本町1-10-24 三共本町ビル、代表取締役社長:中屋吉広 http://www.lnet.co.jp)は、2013年7月8日(月)東京・秋葉原にて、大阪ガス行動観察研究所の協力のもと、行動観察セミナーを開催します。

▼7月8日(月)東京 行動観察セミナーの詳細・お申込はこちら
http://kansatsu.lnet.co.jp/seminar/2013/05/20145136.html

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●行動観察セミナー  ~サービスを科学する、マーケティングを高度化する~
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人の行動には、本人も気付いていないニーズやノウハウが隠されています。「行動観察」は、人間工学やエスノグラフィー、心理学をベースに、ものづくり・サービス現場に科学的にアプローチし、潜在ニーズやスキル、リスクなどを「見える化」するマーケティング・業務改善手法です。

第一部では、日本の行動観察の第一人者 大阪ガス行動観察研究所長 松波 晴人より、「行動観察」手法の概要を紹介するとともに、事例を交えて「行動観察」の有効性と方法論について解説します。第二部(受講選択制)では、それぞれのテーマ(課題)における、「行動観察」活用事例をもとに、導入のプロセスをご紹介します。

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【プログラム】
■第1部 13:30~15:00(受付13:00)
 事実起点の課題解決手法 行動観察とは 

 大阪ガス行動観察研究所長 (株)エルネット技術顧問 松波 晴人

大阪ガス行動観察研究所および株式会社エルネットでは、これまで家庭や店頭、バックヤード、オフィス、工場、工事現場などあらゆる場面を観察・分析し、成果を挙げてきました。本講演では、行動観察の手法について述べるとともに、ものづくり・サービス現場における事例を交え、行動観察の有効性とそ の方法論について紹介します。

 【対象】商品開発、サービス、売場、作業現場のご担当者など、行動観察全般に興味のある方


※第2部は、AまたはBどちらかrの内容をお選びください。※弊社主催テーマ別事例説明会と同様の内容を予定しております。 

■第2部 15:15~16:30(受付15:00)

A 商品開発 事例

 (株)エルネット マーケティングソリューション推進部マネジャー
 大阪ガス行動観察研究所 主席研究員 芥子 玲子

商品開発プロセスでの行動観察の活用場面を紹介の後、家庭内の主婦行動の実例について、映像を使いながら行動観察で得 られるインサイトを導き出すプロセスを紹介します。さらにどのように行動観察を導入すればよいのかを解説します。また、他の手法(アンケート、グルイン)とのアウトプットの違いも紹介します。

 【対象】商品企画・開発ご担当者


 B 売場レイアウト改善 事例

 (株)エルネット マーケティングソリューション推進部チーフ
 大阪ガス行動観察研究所 主任研究員 保手浜 勝

商業施設や販売イベント、ショールーム、店舗などにおいて、動線や商品・提示物の最適化は、売上を左右する重要な要素です 。店舗におけるツールや売場レイアウト改善を例に観察結果と改善効果を紹介します。

 【対象】各種施設、メーカーなどの売場・販促ご担当者


【開催概要】
■開催場所  東京 秋葉原・UDX GALLERY 東京都千代田区外神田4-14-1
        →(外部サイト)http://www.udx.jp/gallery/access.html

       JR秋葉原駅 電気街口より 徒歩2分
       つくばエクスプレス秋葉原駅 A3出口より 徒歩3分
       東京メトロ日比谷線 秋葉原駅 2番出口より 徒歩4分
       東京メトロ銀座線 末広町駅 1番または3番出口より 徒歩3分

■開催日時  2013年07月08日(月) 第1部13:30~15:00(受付13:00) / 第2部 15:15~16:30(受付15:00)

■参加費   無料

■申込方法 下記お申込フォームよりお申込ください。
        →http://kansatsu.lnet.co.jp/seminar/2013/05/20145136.html

■申込締切 2013年06月28日(金)   

主催:(株)エルネット 協力:大阪ガス行動観察研究所

※当セミナーは法人の方を対象としております。フリーメールでのお申込はご遠慮ください。
※学生、個人、同業他社の方のご参加はご遠慮いただいております。
※上記日程・内容は予定であり、予告なく変更となる場合がございます。あらかじめご了承ください。
※当セミナーは、先着順です。
※同部署からのご参加は3名様までとさせていただいております。ご了承ください。
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■個人情報の取扱について
お預かりした個人情報につきましては、当セミナーに関する連絡及び、大阪ガスまたはエルネットからの各種連絡・情報提供(Eメールを含む)のために使用します。当社個人情報保護方針に則り厳重に管理し、第三者への提供はいたしません。

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◎行動観察とは・・・

人間の行動のほとんどは「無意識」に行われています。そのため、普段の生活でのニーズや、仕事での自分のスキルについて、アンケートやインタビューといった従来の調査手法では引き出すことは困難です。
「行動観察」は、フィールドでの人の行動を幅広い視点で詳細に観察し、人間工学や心理学など人間に関するアカデミックな知見をもとに解釈することで、言語化されていないニーズやリスク、スキルを抽出することができます。
そして、得られた気づき、洞察に基づくソリューションを提案し、ビジネスに活用する手法です。

▼行動観察とは
http://kansatsu.lnet.co.jp/about/
▼行動観察の活用事例
http://kansatsu.lnet.co.jp/works/

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株式会社エルネット(http://www.lnet.co.jp/)
インタラクティブ・マーケティング事業部 事業企画部(セミナー事務局)
Email:im-seminar@lnet.co.jp
住所:大阪市西区靱本町1-10-24 三共本町ビル10F

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