『プレミアムフライデー』スタートから1年が経過、制度を知っている人は93.9%と多くの方が認知している一方、利用したことがある人は22.8%。―「プレミアムフライデー」利用実態調査【VSN】
PR TIMES / 2018年2月22日 11時1分
プレミアムフライデー当日の過ごし方は「ショッピング」がトップ。働き方改革が話題となっている中、労働環境の改善を実感している人は12.7%。
人材サービスの株式会社VSN(本社: 東京都港区、代表取締役社長: 川崎 健一郎)は、全国・男女20~50代のビジネスパーソンを対象に、「プレミアムフライデー」利用実態調査を実施しました。
調査手法はインターネットリサーチ。計1,651名から回答を得ました。
プレミアムフライデーの認知度は93.9%と高い一方、利用率は22.8%にとどまる結果に。
プレミアムフライデーがスタートして一年、その認知度を聞いたところ「知っている」と回答したのは93.9%と高い結果となりました。 (図1)
また、これまでに一度でも利用したことがある人は全体で22.8%、性別・年代別に比較すると20代・男性が最も高く44.7%の方が「利用したことがある」という結果に。 (図2)
プレミアムフライデー当日の過ごし方は「ショッピング」がトップで、半年前に当社が発表した調査結果(http://www.vsn.co.jp/news/20170914.html)と大きく変わらない結果となっています。 (図3)
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プレミアムフライデー、多くの方に支持されながらも、「必要ない」という意見は18.1%。
労働環境の変化は12.7%が以前と変わったことを実感。
今後もプレミアムフライデーを活用したいか、の問いには75.4%の方が「はい」と回答。多くの方々に支持されていることがわかる結果に。 (図4)
また、「プレミアムフライデーは不要」と答えた18.1%の方にその理由を聞いたところ、「早く帰った分、翌週に仕事が残るから」がトップに挙げられました。 (図5)
労働環境が以前より改善されているか、の質問には「はい」の回答が12.7%という結果となりました。( 図6)
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調査概要
調査方法 : インターネット調査
調査地域 : 全国
調査対象 : 20~50代のビジネスパーソン・男女 1,651名
有効回答数 : 1,651サンプル( 男性837サンプル・女性814サンプル)
調査日時 : 2018年2月16日(金)~2月19日(月)
詳細URL
http://www.vsn.co.jp/news/20180222.html
PDF版URL
http://www.vsn.co.jp/news/pdf/20180222.pdf
株式会社VSNについて
VSNは、3,000名を超える正社員エンジニアを擁するアデコグループの技術系人材サービス会社です。
IT・情報通信、メカトロニクス・エレクトロニクス、バイオ・ケミストリー分野を主な技術分野としています。
http://www.vsn.co.jp/
会社概要
会社名 / 商号 : 株式会社VSN
本社所在地 : 〒108-0023 東京都港区芝浦3丁目4番1号 グランパークタワー3F
設立 : 2004年2月
資本金 : 10億63百万円
売上高 : 220億33百万円 (2016年12月期)
代表者 : 代表取締役社長・川崎 健一郎
事業内容 : IT、メカトロニクス、エレクトロニクス、ケミストリー分野におけるエンジニア派遣事業、開発請負ならびに有料職業紹介事業
拠点 : 仙台、宇都宮、新宿、横浜、名古屋、大阪、福岡
[画像7: https://prtimes.jp/i/10295/100/resize/d10295-100-145690-0.jpg ]
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