『プレミアムフライデー』スタートから1年が経過、制度を知っている人は93.9%と多くの方が認知している一方、利用したことがある人は22.8%。―「プレミアムフライデー」利用実態調査【VSN】
PR TIMES / 2018年2月22日 11時1分
プレミアムフライデー当日の過ごし方は「ショッピング」がトップ。働き方改革が話題となっている中、労働環境の改善を実感している人は12.7%。
人材サービスの株式会社VSN(本社: 東京都港区、代表取締役社長: 川崎 健一郎)は、全国・男女20~50代のビジネスパーソンを対象に、「プレミアムフライデー」利用実態調査を実施しました。
調査手法はインターネットリサーチ。計1,651名から回答を得ました。
プレミアムフライデーの認知度は93.9%と高い一方、利用率は22.8%にとどまる結果に。
プレミアムフライデーがスタートして一年、その認知度を聞いたところ「知っている」と回答したのは93.9%と高い結果となりました。 (図1)
また、これまでに一度でも利用したことがある人は全体で22.8%、性別・年代別に比較すると20代・男性が最も高く44.7%の方が「利用したことがある」という結果に。 (図2)
プレミアムフライデー当日の過ごし方は「ショッピング」がトップで、半年前に当社が発表した調査結果(http://www.vsn.co.jp/news/20170914.html)と大きく変わらない結果となっています。 (図3)
[画像1: https://prtimes.jp/i/10295/100/resize/d10295-100-856817-1.jpg ]
[画像2: https://prtimes.jp/i/10295/100/resize/d10295-100-749768-2.jpg ]
[画像3: https://prtimes.jp/i/10295/100/resize/d10295-100-926643-3.jpg ]
プレミアムフライデー、多くの方に支持されながらも、「必要ない」という意見は18.1%。
労働環境の変化は12.7%が以前と変わったことを実感。
今後もプレミアムフライデーを活用したいか、の問いには75.4%の方が「はい」と回答。多くの方々に支持されていることがわかる結果に。 (図4)
また、「プレミアムフライデーは不要」と答えた18.1%の方にその理由を聞いたところ、「早く帰った分、翌週に仕事が残るから」がトップに挙げられました。 (図5)
労働環境が以前より改善されているか、の質問には「はい」の回答が12.7%という結果となりました。( 図6)
[画像4: https://prtimes.jp/i/10295/100/resize/d10295-100-766654-4.jpg ]
[画像5: https://prtimes.jp/i/10295/100/resize/d10295-100-355018-5.jpg ]
[画像6: https://prtimes.jp/i/10295/100/resize/d10295-100-557238-6.jpg ]
調査概要
調査方法 : インターネット調査
調査地域 : 全国
調査対象 : 20~50代のビジネスパーソン・男女 1,651名
有効回答数 : 1,651サンプル( 男性837サンプル・女性814サンプル)
調査日時 : 2018年2月16日(金)~2月19日(月)
詳細URL
http://www.vsn.co.jp/news/20180222.html
PDF版URL
http://www.vsn.co.jp/news/pdf/20180222.pdf
株式会社VSNについて
VSNは、3,000名を超える正社員エンジニアを擁するアデコグループの技術系人材サービス会社です。
IT・情報通信、メカトロニクス・エレクトロニクス、バイオ・ケミストリー分野を主な技術分野としています。
http://www.vsn.co.jp/
会社概要
会社名 / 商号 : 株式会社VSN
本社所在地 : 〒108-0023 東京都港区芝浦3丁目4番1号 グランパークタワー3F
設立 : 2004年2月
資本金 : 10億63百万円
売上高 : 220億33百万円 (2016年12月期)
代表者 : 代表取締役社長・川崎 健一郎
事業内容 : IT、メカトロニクス、エレクトロニクス、ケミストリー分野におけるエンジニア派遣事業、開発請負ならびに有料職業紹介事業
拠点 : 仙台、宇都宮、新宿、横浜、名古屋、大阪、福岡
[画像7: https://prtimes.jp/i/10295/100/resize/d10295-100-145690-0.jpg ]
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
この記事に関連するニュース
-
イヤホン難聴への不安度は40%、使用率の高い20代は45% 耳のために「音量」「イヤホンの使用」を控える声が多い
PR TIMES / 2024年4月23日 18時45分
-
ごみゼロの日(5月30日)に向けて、食品ロスに関する調査を実施。食品ロスを意識している人は9割以上に上る一方、食品ロスが発生している人は6割超約7割が傷んだ食品を捨ててしまっていることが判明
PR TIMES / 2024年4月22日 16時15分
-
家でも外でも、飲むなら「まずはビール」 家飲みは「発泡酒」よりも「缶ビール」派が多数
PR TIMES / 2024年4月17日 18時15分
-
「ダークパターン」の認知は2割にとどまる 「広告を押す気はなかったのに押してしまった」は3割
PR TIMES / 2024年4月10日 18時45分
-
AKKODiS、新潟県加茂市と「地域活性化起業人」の協定を締結
PR TIMES / 2024年4月8日 12時45分
ランキング
-
1日本郵便と西濃が共同輸送 長距離対象、24年問題に対応
共同通信 / 2024年5月6日 17時34分
-
2GWが明けたら次の祝日は7月の海の日…産業医が教える「年間幸福度」を最大に引き上げる有給の賢い取り方
プレジデントオンライン / 2024年5月7日 7時15分
-
3思わずクリック「フィッシング詐欺」メールの巧妙 専門家も見極め困難、2要素認証と「意識」が大切
東洋経済オンライン / 2024年5月7日 9時0分
-
4ドンキの“固すぎる”Tシャツがじわじわ売れている 開発者が生地の厚みにこだわったワケ
ITmedia ビジネスオンライン / 2024年5月6日 8時0分
-
5「ようやく再出発」ダイハツ本社工場で生産再開 国内の全工場が稼働に 停止から約4か月半…従業員「やっぱり長かった」
MBSニュース / 2024年5月7日 9時20分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください