「一般社団法人アニメツーリズム協会」へ加入 位置情報ゲームなどのコンテンツを活用した地方創生・活性化クロスメディア施策を強化
PR TIMES / 2018年4月4日 16時1分
株式会社エディア(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:原尾正紀、以下:エディア)は、現在複数開発中の位置情報ゲームを活用したオンライン・トゥ・オフライン(O2O※1)の取組みによる地方創生※2・活性化クロスメディア施策を強化することを目的に、「一般社団法人アニメツーリズム協会(以下:本協会)」に加入したことをお知らせいたします。
[画像1: https://prtimes.jp/i/21592/100/resize/d21592-100-972504-0.jpg ]
■本協会加入の目的・背景
エディアは、スマートフォン向けのゲームサービスや位置情報を活用したコンテンツサービスを行い、時代や市場の変遷にあわせて事業領域を拡大しながら様々なサービスを開発するとともに、位置情報技術やゲーム開発・運営ノウハウを蓄積して参りました。現在はその長年培ってきた技術とノウハウを融合させ、『マップラス+カノジョ』や『温泉むすめ ゆのはなこれくしょん』などの位置情報ゲームを複数開発しております。これらは、1.ゲーム機能を活用し、ゲーム内にとどまらず移動中や移動先での楽しみを提供2.幅広くクロスメディアへ展開及びリアル連動イベントを企画することでユーザーの皆様のおでかけや移動を促進し、地方創生・活性化への貢献を目的としております。
本協会は、全国のアニメの舞台・モデルになった地域やアニメに関する施設などから「アニメ聖地」を88か所選定し、さらに組織化・広域観光ルートを造成することで、観光資源の掘り起こしや訪日観光客のエリア送客を促進する協会です。
本協会に加入することで、本協会が企画する公式ツアーの販売や中央官庁、地方自治体からの委託事業への参画や、本協会が加盟する会員企業間でのコラボを実施するなど、自治体・観光協会との連携を深めることが期待でき、エディアが目指す位置情報ゲームを活用した地方創生・活性化クロスメディア施策を強化することができると判断し、この度加入を決定いたしました。
■今後の展開
主に以下の施策を実施することで地方創生・活性化に貢献するとともに、観光地等とエディア相互の知名度・認知度の向上などシナジー効果を目指してまいります。
1.エディアが得意とするアニメのIP等を使ったゲームコンテンツを通じて新たな送客価値を提供するとともに、移動先での消費活動を促進することで地域経済の活性化に貢献。
2.観光地等を対象とした集客キャンペーンやゲーム機能を活用したリアル店舗とのコラボイベントを開催するなど、集客だけでなく位置情報ゲーム未開拓層への新たなプロモーション機会を創出。
■「一般社団法人アニメツーリズム協会」概要
[画像2: https://prtimes.jp/i/21592/100/resize/d21592-100-394314-1.jpg ]
「一般社団法人アニメツーリズム協会」とは、日本全国に点在するアニメの舞台やモデルになった地域やアニメに関する博物館、美術館、施設などから「アニメ聖地」を88か所選定し、さらに組織化、広域観光ルートを造成することで、観光資源の掘り起こしや訪日観光客のエリア送客を促進する協会です。
※1【O2O】「オンラインto オフライン」の略称。オンライン(インターネット)の情報がオフライン(実世界)の購買活動に影響を与えたり、オンラインからオフラインへとユーザーの行動を促す施策を指す。
※2【地方創生】地方の人口減少に歯止めをかけ、日本全体の活力を上げることを目的とした一連の政策。
■『マップラスカノジョ』概要
『マップラス+カノジョ』は、エディアが長年培ってきた位置情報技術とスマートフォンゲーム開発・運営のノウハウを融合させた新作位置情報ゲームです。AIやARなどのゲーム機能を活用し移動中や移動先での楽しみを提供するとともに、幅広くクロスメディアへの展開及びリアル連動イベントなどを実行してまいります。
[画像3: https://prtimes.jp/i/21592/100/resize/d21592-100-212054-2.jpg ]
タイトル:『マップラス+カノジョ』
公式サイト:http://d.maplus-plus.com/
■『温泉むすめ ゆのはなこれくしょん』概要
『温泉むすめ ゆのはなこれくしょん』は、エディアが長年培ってきた位置情報技術やゲーム開発・運営ノウハウと、株式会社エンバウンドがプロデュースする地域共生・活性クロスメディアプロジェクト『温泉むすめ』のキャラクターを融合させた新作位置情報ゲームです。ユーザーの皆様のおでかけ・移動を促進し、地域共生・活性に貢献するスマホゲームアプリを予定しております。
[画像4: https://prtimes.jp/i/21592/100/resize/d21592-100-153916-3.jpg ]
タイトル:『温泉むすめ ゆのはなこれくしょん』
ティザーサイト:https://onsen-musume.jp/game/
※当資料に記載されている社名、商品名は各社の商標または登録商標です。
※仕様・利用料は予告なしに変更することがあります。掲載画面は実際の表示と異なる場合があります。
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
この記事に関連するニュース
-
秋旅にもおすすめ! “暑い秋”でも涼しく遊べる「草津温泉」の過ごし方
オールアバウト / 2024年9月14日 20時50分
-
大阪・新潟・熊本・愛媛・・ユースケース、ぞくぞく「PLATEAU」×メタバースが拓く新たな観光活性化の道
PR TIMES / 2024年8月30日 18時45分
-
「プロダクション・エース」×「MAPLUSキャラdeナビ」コラボレーションシリーズ『恋するナビ』第2弾が配信開始!
PR TIMES / 2024年8月30日 13時45分
-
日本唯一のアニメ×異業種コラボ表彰イベント「京都アニものづくりアワード2024」各部門のノミネート作品を発表!入賞・グランプリ発表・表彰式は9/21(土)に「京まふ」で発表!
@Press / 2024年8月29日 10時0分
-
地域活性化プロジェクト「温泉むすめ」ぽか活支援アプリ開発開始のお知らせ
PR TIMES / 2024年8月28日 18時45分
ランキング
-
1「佐渡島の金山」世界遺産登録、経済効果585億円…政投銀が3年前の試算を上方修正
読売新聞 / 2024年9月21日 17時22分
-
2PAULの「3080円・高級モーニング」超正直な感想 フランス発ベーカリー・カフェチェーンの実力は?
東洋経済オンライン / 2024年9月21日 8時0分
-
3「うどんみたいな布団」が突如爆売れ、Xで16万いいね 「売れたらラッキーくらいに思ってた」と担当者
ITmedia ビジネスオンライン / 2024年9月21日 7時40分
-
4ゆうちょ顧客情報を不正流用 日本郵便、かんぽの保険営業に
共同通信 / 2024年9月21日 18時30分
-
5渋谷・おしゃれ飲食街の「インフレ」が進む"裏事情" 立ち飲みのワイン1杯1200円も躊躇なく飲む若者たち
東洋経済オンライン / 2024年9月21日 9時0分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください