フレッシュペットフード「ココグルメ」が5周年を迎えました。
PR TIMES / 2024年7月1日 12時45分
これからもワンちゃんの一生の健康と幸せをかなえる食事“ライフディッシュ”を届けてまいります
株式会社バイオフィリア(本社:東京都新宿区、代表:岩橋洸太、以下:当社)が開発・販売する愛犬用フレッシュペットフード(※1)「CoCo Gourmet(以下:ココグルメ)」が、2019年6月の販売開始から5周年を迎えました。
日本全国の25万頭を超えるワンちゃんたちにココグルメをお届けし、愛犬とそのご家族の大切な毎日に寄り添ってまいりました。5周年を機に、ココグルメが業界を牽引するブランドとして、日本だけでなく世界中のワンちゃんの一生の健康と幸せをかなえる"ライフディッシュ”としてよりたくさんのお客様に愛され選ばれ続けるブランドになるため、今後も邁進してまいります。
※1 ドライ加工・レトルト加工をしていないペットフード
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ココグルメ5周年のあゆみ
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2019年6月にサービス提供を開始したココグルメは、多くのワンちゃんとそのご家族の皆さまに支えられ、この度5周年を迎えました。皆さまのご支援とご協力に心より感謝申し上げます。
当社は、ワンちゃんにも食べる喜びを感じてほしい、”エサ”ではなく健康的な食事(ライフディッシュ)を届けたいという思いで、次世代のペットフードとして冷凍タイプのフレッシュペットフード「ココグルメ」を作りました。
新型コロナウィルス感染拡大による自粛生活で新たにワンちゃんを迎える家庭は増加し、更に近年の健康志向やワンちゃん平均寿命の伸びにより愛犬の食や健康への関心が高まるなど動物を取り巻く環境は日々変化しています。人々の生活、意識の変化に伴い、ココグルメは多くの方とワンちゃんに支持されるブランドに成長してまいりました。
商品ラインナップに関しても、よりいっそう愛犬の食事の課題に寄り添い便利にお使いいただけるよう、発売当初は冷凍2メニューのみだったところ、現在は7メニューまで拡大し、小分けタイプのプチやレトルト、健康に悩みを抱えるワンちゃんのためのケアフードなど多様なラインナップを全15種展開しています。
国内・海外におけるフレッシュペットフード市場の拡大
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■フレッシュペットフードとは
ドライ加工・レトルト加工をしていない冷凍タイプのペットフードです。人間が食べられる品質の食材を使って低温加熱で調理されたごはんで、保存料や酸化防止剤を使わず新鮮なお肉や野菜のもつ栄養はもちろん、旨みや風味もしっかり閉じ込められており、水分量も70%以上と豊富に含まれています。
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[画像5: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/44537/100/44537-100-27b041d8ed8853753b3bd0683a5e2f8c-1981x1081.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
日本のペットフード業界ではドライフード(通称:カリカリ)や缶詰などのレトルトフードが主流であり、発売当時、ココグルメのような市販のフレッシュペットフードはほとんど市場にない新しいサービスでした。しかし5年間で国内のフレッシュペットフードブランドは増え続けており、現在では数十社に及んでいます。
世界のフレッシュペットフード市場は、2024年の16億5,084万米ドルから2030年には40億185万米ドル、CAGR(年平均成長率)は15.90%で拡大すると予測されています。(図1)
QYResearch社が調査した世界のフレッシュペットフードブランドの売上高トップ10(図2)において当社は世界8位となっております。
今後は国内のみならずグローバル市場においてもよりいっそう存在感を増して行けるよう、3月には台湾での販売も開始し、将来はアジア、欧米への展開を進めてまいります。
フレッシュペットフード「ココグルメ」について
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従来のドライフードやウェットフードの概念に捉われず、国産のヒューマングレードの新鮮な肉と野菜のみを使用し、食材本来の美味しさや栄養価がそのまま摂れる低温加熱調理にこだわった次世代の冷凍タイプのフレッシュペットフードです。
調理・配送・保管などお客様にお届けするまで全ての工程が、人の食品同等基準で管理され、定期配送で愛犬と過ごすご自宅へ大切にお届けしています。また、定期購入だけでなく大手ECサイト、スーパー、ドラッグストア、ホームセンター、専門店など全国約500店舗でも販売しています。(2024年7月1日時点)
■ココグルメ6つの特徴
- 動物栄養学専門のプロが監修した総合栄養食
- 食材から調理、お届けまですべてヒューマングレード
- 食材本来の香りとおいしさをそのまま冷凍パック
- 必要な時に必要な分だけをサブスクリプションでご自宅へお届け
- 会員さまとともに商品開発に取り組み、8回の商品リニューアルを実施
- 購入検討中の方も愛犬の食事の相談ができる無料獣医師相談サービス
<ココグルメのブランドサイトこちら>
ものづくりへの思い
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<株式会社バイオフィリア プロダクト部 部長 小島洋司>
たくさんのお客さまと愛犬のワンちゃんたちに支えられ、おかげさまでココグルメは5周年を迎えることができました。この場を借りて心より感謝申し上げます。
フレッシュペットフードという新しい食事体験を日本の愛犬家、ワンちゃんたちに受け入れていただき満足していただけるよう、日々お客さまからいただくご意見、ご感想、お悩みの声一つ一つに耳を傾け、食材の選定から調理方法の見直しなど細部までこだわり開発してまいりました。お客さまとワンちゃんに商品開発のモニターとしてご参加いただく「ココグルメごはん開発部」というプロジェクトを発足し、これまで8回の商品リニューアルを実施するなど、ココグルメの5年間は常にお客さまとその愛犬のワンちゃんとともに歩んできました。
お客さまとともに作り上げてきた「ココグルメ」を、10年後も20年後も愛される商品として、そして世界中の愛犬家の方々とワンちゃんたちの一生に寄り添う"ライフディッシュ”となれるよう、新商品の開発も行ってまいりますので、どうぞご期待ください。
5周年感謝祭を開催
5年間のご愛顧の感謝を込めて、7月1日(月)よりココグルメ会員さまに向けた送料無料チケットの抽選やイベントへのご招待などの感謝祭を企画しています。
<詳細はココグルメ公式インスタグラムの投稿をご覧ください>
株式会社バイオフィリアについて
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ペットとペットを家族同然に愛する次世代飼い主のウェルビーイングな共生社会実現に向け、フレッシュペットフードを提供するスタートアップです。
愛犬、愛猫と共に働くオフィスで人とペットの幸せな共生を目指しています。
<コーポレートサイトはこちら>
■会社概要
会社名:株式会社バイオフィリア
所在地:東京都新宿区西新宿3丁目7-30フロンティアグラン西新宿201
代表者:代表取締役社長兼CEO 岩橋洸太
資本金:70,000,000円
事業内容:フレッシュペットフード「ココグルメ」「ミャオグルメ」の製造及び販売などのペット事業
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