1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 経済
  4. プレスリリース

シフト管理DX『らくしふ』、飲食大手コロワイドグループ「フレッシュネス」のシフト管理ツールに採用

PR TIMES / 2024年8月15日 11時15分

~LINEを使った簡単なシフト回収で、シフト管理・作成の負担を大幅軽減~



[画像1: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/51115/100/51115-100-b07249fafb00466f3637f9681d8465db-1999x1333.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]


「シフト」を切り口に「働く体験」の価値の最大化を目指す株式会社クロスビット(東京都千代田区、代表取締役社長 小久保 孝咲 、以下「クロスビット」)は、飲食大手・コロワイドグループでハンバーガーチェーン「フレッシュネスバーガー」を運営する株式会社フレッシュネス(神奈川県横浜市西区、代表取締役社長 齋藤 健太朗、以下「フレッシュネス」)にて、シフト管理ツール『らくしふ』が導入されたことをお知らせします。

■導入の背景
これまでは、スタッフのシフト作成に向けてメールで行っていたシフト希望の回収があまり機能しておらず、スタッフに直接確認するなど手間がかかっていました。また、シフトを組む際に「人数が揃っているかどうか」の考慮はしていたものの、具体的な人員配置は店長が当日その場で決めていたため、店長の負担も大きく、スタッフ側の業務の計画も立てにくいという課題がありました。

加えて、シフト確定後でないと正確な人件費がわからなかったため、予算に対し人件費の上振れが発生し、精査する作業などに多くのコストがかかってしまうなど、労務や人件費管理などにも不安を抱いており、管理業務をもう少し効率化できないかと考えていました。

■導入後の変化・成果
・LINEで簡単にシフト回収ができるようになり、シフト作成者の工数を大幅削減
『らくしふ』の導入により、LINEを使って簡単にシフト回収ができるようになりました。これまでのメールや口頭での回収と比較し、シフトの集まりがかなり早くなったほか、シフト回収の負担も軽減されたため、店長の工数を大幅に減らすことができました。

・事前にスタッフの業務ポジションを割り振れるようになり、業務全体のスケジュールが立てやすくなった
『らくしふ』のタスク機能を活用することで、シフトの計画段階で、レジやドリンク、フライヤー、掃除といったスタッフのポジショニングを事前に割り振ることができるようになりました。
さらに、新人のトレーニング計画やバックヤード業務などの非生産業務のスケジューリングも可能になったことで、店長がより計画的に業務を行えるようになっています。

・「時間別理想人数」機能で、曜日や時間帯ごとに最適な人員数を設定できるため、人件費の適正化が可能に
時間帯ごとに必要な人数とシフトの過不足が可視化される「時間別理想人数」機能により、曜日ごとに必要な人員数を設定することができます。必要な人数が可視化されることで、最適な人員数にあわせてシフトを作成でき、人件費の上振れを防ぐことができるようになりました。

■株式会社フレッシュネス ご担当者様コメント
株式会社フレッシュネス 経営企画部長 山田様、マーケティング部 佐藤様
『らくしふ』の導入前は、シフト回収やスタッフのポジショニング設定に多くの時間と労力がかかっており、店長の負担が大きな課題でした。また、労務・人件費管理においても、精査作業などで間接的なコストが多くかかっており、もう少し効率化できないかと悩んでいました。

こうした課題に対して、フレッシュネスではシフト作成管理の業務効率化を目的に、特に機能性やコストを重視して複数のツールを比較しました。そして最終的に、LINEを活用し連絡ツールとしても使える『らくしふ』の導入を決定しました。
また、『らくしふ』は頻繁にアップデートが行われることにも魅力を感じました。時代の変遷に伴って必要な機能のアップデートがどんどん行われていく、そういった姿勢が素晴らしいと感じています。

実際に『らくしふ』を導入したことで、シフト回収から作成までが簡単になり、作成者の負担が軽減され、業務効率化が実現しました。シフト状況を一目で確認でき、スタッフとも円滑にコミュニケーションが取れるため、シフト計画に課題を感じている企業にとって役立つサービスだと感じています。もし、まだシフト管理ツールを使っていないのであれば、『らくしふ』を検討する価値は十分にあります。

飲食業界では人手不足が深刻化しており、限られた人材の生産性を高めることが重要です。『らくしふ』は、そうした課題へのソリューションとして展開しており、時代に合ったツールだと感じています。今後、さらに進化していく『らくしふ』が非常に楽しみです。

■導入事例 全文
フレッシュネスバーガーの詳しい導入事例インタビューは以下のURLよりご覧いただけます。
https://rakushifu.jp/case/case26/

■クロスビット提供サービスについて
[画像2: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/51115/100/51115-100-e8032145702379c7619411b304ce0ba3-1304x1160.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]





労働人口の減少に伴って、非正規雇用やオンデマンドワーク化が進んでいます。リソース分配計画の重要性が高まり、管理・作業工数削減、各種計算自動化を推進する動きが加速しています。そのような状況を踏まえ、現在はシフト管理の効率化により、管理工数削減に貢献するサービス『らくしふ』を提供。今後は必要労働力を最適に配置するためAIを活用するなど、サービス提供を通じて企業の成長に貢献します。


<企業情報>
社名:株式会社クロスビット
所在地:東京都千代田区内幸町2-1-6 日比谷パークフロント 19階
代表:代表取締役 小久保 孝咲
設立:2016年4月
企業 URL:https://x-bit.co.jp

<サービスに関するお問い合わせ>
下記よりお問い合わせください。
らくしふ URL:https://rakushifu.jp

<リリースに関するお問い合わせ>
担当:村井
電話番号:050-3188-9824
Mail:pr@x-bit.co.jp

企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください