Z世代が生み出す8つの“界隈”別、2024年年間トレンドランキング11部門発表!
PR TIMES / 2024年12月3日 16時45分
50万フォロワーに調査。15万超えの回答から見えた、界隈によるトレンドの違いは?!
[画像1: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/57274/100/57274-100-3831ab5d70e1221f0ffcef62309e54a0-1000x650.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
株式会社ウィゴー(本社:東京都港区芝浦 代表取締役社長:園田恭輔) では、“若者支援ユースカルチャー発信プロジェクト“として様々なカルチャーに特化したコミュニティの開発、運営に取り組む機関として、2023年5月より【WE LABO [ヒト・コト・モノ・バ]研究所】※略称【WE LABO(ウィー ラボ)】を開設しております。
WE LABOではZ世代を一括りとせず、趣味嗜好に特化したいわゆる“界隈”に着目し、Z世代が生み出す各界隈のSNSコミュニティを運営しながら興味関心や消費動向を調査し、企画やサービス及び商品開発などを行っています。
現在運営している趣味嗜好特化型のSNSの総フォロワー数は50万人を超え、全国約170店舗のスタッフとのコミュニティを含めるとWEGOが運営するコミュニティ組織は、全国最大規模となります。
そしてこの度、「JK界隈」「二次元オタク界隈」「三次元オタク界隈」「韓国界隈」「ダンサー界隈」「地雷界隈」「Y2K界隈」「ガーリー界隈」の8つのSNSコミュニティアカウント(総フォロワー数約50万人)を対象に、2024年のトレンドを11部門に分け調査。15万を超える回答から各界隈ごとにランキング化し、発表いたしました。
Z世代を一括りとした調査ではなかなか見えてこない、より深く、よりリアルな各界隈におけるトレンドの特徴が浮き彫りとなっています。
今回の調査結果はWE LABOオフィシャルサイトにて、公開しております。
調査結果はこちら
■調査概要
調査の方法 :WEGOが運営するInstagramを利用したアンケート方式で実施
実施時期 :2024.10.1~2024.10.31
調査の対象 :WEGOが運営するSNSコミュニティ8アカウントのフォロワー
総有効回答数:156,956
■調査カテゴリー
□モノ・コト □コトバ
□インフルエンサー □タレント
□ミュージック □ファッション
□グルメ □コスメ
□キャラクター □ガチャガチャ □ニュース部門
[表: https://prtimes.jp/data/corp/57274/table/100_1_9f5086d8f9f6450e1ecd80493d6434b5.jpg ]
2024年のZ世代トレンド傾向
■多様なジャンルで続く“平成ブーム”
「ルーズソックス」や「Y2K」などの平成ギャルブームは依然として人気ですが、「たまごっち」や「オシャレ魔女(ハート)ラブandベリ―」「プリキュア」などの平成女児ブームも勢いを増しています。平成ブームが続く理由として、当時のアイテムやスタイルがSNSなどのテクノロジーやガチャガチャなどといったトレンドと融合し、新たな価値を生み出している点が挙げられます。“平成レトロ”に対する着眼点の多様化が今後の注目点と言えるでしょう。
■自らアレンジ・制作できるトレンドの増加
近年のトレンド傾向として、「デジカメデコ」や「焼きポンデリング」、「氷タンフル」など、
“自ら簡単にアレンジ・制作できる”要素が鍵となっています。これらのトレンドは、真似しやすく、一人でももちろん友達や家族と一緒に楽しめる点で人気を集めています。また、SNSでのシェアが容易であり、自己表現やコミュニティとの共有が促進されているため、こうしたトレンドが広がりやすいと考えられます。
※本文に記載したランキング及び画像内の敬称については省略させていただいております。
各界隈への定期的な調査は、WE LABOオフィシャルサイトにて公開しておりますので、合わせてご覧ください。
WE LABOオフィシャルサイトはこちら
■2025年上半期ネクストトレンド予想も同時公開!
世代全体で大きなトレンドがいくつも生まれた2024年上半期。
それに続くネクストトレンドとして2025年上半期に流行りそうなものを調査するべく、全国のWEGOスタッフに大規模アンケートも実施しました。
グルメや漫画・アニメ、インフルエンサーまで、様々なコンテンツから次流行ると思われるものを網羅できます
合わせてWE LABOオフィシャルサイトにてご覧ください。
2025年上半期ネクストトレンド予想
■調査概要
調査方法:インターネットを利用したアンケート
実施時期:2024.10.1~2024.10.31
調査の対象:全国のWEGOスタッフ
有効回答数:628
予想コンテンツ
□モノ・コト □アーティスト □芸能人
□インフルエンサー □ファッション □グルメ
□キャラクター □漫画・アニメ
[画像2: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/57274/100/57274-100-b7fe00da33b9af6ac4d54fa7e68bde34-1600x1000.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
[画像3: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/57274/100/57274-100-db65d58971129455a55bbfe74085245c-2258x1799.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]WE LABO [ヒト・コト・モノ・バ]研究所
ウィゴーが掲げる『YOUR FAN(お客さま一人ひとりのファンであること)』というコーポレートスローガンを具現化すべく、“若者支援ユースカルチャー発信プロジェクト“として様々なカルチャーに特化したコミュニティの開発、運営に取り組む機関。現在運営している趣味嗜好特化型のSNSの総フォロワー数は50万人を超え、全国約170店舗のスタッフとのコミュニティを含めると全国最大規模のコミュニティ組織となる。当事者だからこそわかる感性に向き合い、「発見」「共感」「共有」につながる活動、サービスを提供、提案している。
□WE LABOが提供・提案可能なサービス
コミュニティから得られるデータを活用した【ヒト】の調査、【コト】の発信【モノ】の開発、【バ】の創出 etc
▻マーケティング調査・戦略
▻プロダクト開発・調査・支援
▻PR業務・メディア機能
▻プロデュース企画
▻イベント企画運営
Official site:https://labo.wego.jp
[画像4: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/57274/100/57274-100-ad0237f7f1bc3e0463c1cae436085b21-2194x818.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]株式会社ウィゴー
Lifestyle Culture Storeである【WEGO】を全国に約170店舗展開。
コーポレートスローガンに『YOUR FAN(あなたのファンになる)』をかかげ、ファッション、カルチャー、ライフスタイルと多岐にわたった商品開発や店頭イベントなど、そのストリートカルチャーや様々な界隈へのキュレーション力、プロジェクト支援など、若者から絶大な支持を得ている。
また、【WEGO】の他、様々な視点からアーティストをプロデューサーやディレクターに起用したブランドを多数展開。
音楽レーベル【Manhattan Records(マンハッタン レコード)】や芸能プロダクションとして近年話題のアーティストを発掘している株式会社レキシントンタレントマネージメントを子会社に持つ。
Corporate Site:https://wego.jp
Official Instagram:@wego_official
Official X (旧Twitter):@WEGO_press
Official TikTok:@wego_official
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