【11月14日 CFP解説セミナー開催】CFPの算定方法と活用事例を解説
PR TIMES / 2024年11月3日 0時40分
リクロマ株式会社(本社:東京都渋谷区、代表取締役 加藤貴大)は、ISO 14067:2018のガイドラインに従うための製品のライフサイクル全体にわたるGHG排出量の算定上の事例について解説します。
■詳細はこちら
https://go.rechroma.co.jp/l/953323/2024-10-25/fj3gq
[画像1: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/115896/100/115896-100-5599c907f5ef0b7a53a20628c127d06f-1920x1080.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
■セミナー概要
気候変動対策の一環として、カーボンフットプリント(CFP)の算定を進める企業が増えています。
CFPとは、製品やサービスが生産から廃棄までに排出する温室効果ガスの総量を示す指標であり、環境に配慮した製品開発や、GHG排出量の管理に役立つアプローチとして注目されています。
本ウェビナーでは、ISO 14067:2018に基づき、製品のライフサイクル全体にわたる温室効果ガス排出量をどのように算定するか、具体的な事例を交えて解説いたします。
■開催概要
[表: https://prtimes.jp/data/corp/115896/table/100_1_8341f4756f41455516902b532c0dd574.jpg ]
■プログラム
13:00~13:05 オープニング
13:05~13:45 セミナー
15:45~16:00 クロージング
■セミナーアジェンダ
- CFP(カーボンフットプリント)の概要
- CFP(カーボンフットプリント)の算定方法
- 製品群ごとのCFP(カーボンフットプリント)の特徴
- CFP(カーボンフットプリント)の活用事例
■こんな方におすすめ
・製造業の方
・ESG、サステナビリティ部門担当者の方
・CFP算定を検討している方
・自社製品の環境付加価値を高めたい方
■リクロマ株式会社について
[画像2: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/115896/100/115896-100-4ccf7b5b9e54ffe4f793ace7c69764db-1920x1080.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
当社は「気候変動時代に求められる情報を提供することで社会に貢献する」を企業理念に掲げています。
カーボンニュートラルやネットゼロ、TCFDと言った気候変動に関わる課題を抱える法人に対し、「コンサルティング」「社内勉強会」「気候変動の実働面のオペレーション支援/代行」を提供しています。
会社名 リクロマ株式会社 / ReChroma Corporation.
設立 2018年5月
代表者 代表取締役社長 加藤貴大(かとう たかひろ)
所在地 東京都渋谷区渋谷3-27-13 大崎ビル6階
事業内容 TCFD提言対応や温室効果ガス(スコープ1,2,3)算定・目標設定(SBT)・削減施策設定、ネットゼロへの移行計画など気候変動に関するコンサルティング
社内の気候変動に関する研修
URL https://rechroma.co.jp/
■本件に関するお問い合わせ先
リクロマ株式会社 マーケティング部
TEL:050-1754-0114
E-mail:info@rechroma.co.jp
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
この記事に関連するニュース
-
アスエネ、CFP/LCA算定の新サービス「ASUENE LCA」をローンチ
PR TIMES / 2024年11月20日 13時0分
-
【11月28日 リクロマ×SSP共催】Scope1,2,3算定と第三者検証 ~外部開示・検証を見据えた算定に向けて~
PR TIMES / 2024年11月14日 16時45分
-
【11月21日 削減貢献量セミナー開催】WBCSDに基づく算定方法から開示方法について徹底解説
PR TIMES / 2024年11月7日 16時45分
-
【三井物産/LCA Plus】11月14日(木)「電通総研×LCA Plus 製品カーボンフットプリント算定のポイントと削減について」ウェビナー開催決定
PR TIMES / 2024年11月5日 11時15分
-
BASF、持続可能なポリアミド製品群を拡充し、低カーボンフットプリント製品、そして業界初のカーボンフットプリントネットゼロ製品の提供を開始
Digital PR Platform / 2024年10月24日 14時0分
ランキング
-
1「無人餃子」閉店ラッシュの中、なぜスーパーの冷凍餃子は“復権”できたのか
ITmedia ビジネスオンライン / 2024年11月20日 6時15分
-
2ブランド物を欲しがる人と推し活する人の共通点 囚われの身になってしまう、偶像崇拝者たち
東洋経済オンライン / 2024年11月21日 14時30分
-
3食用コオロギ会社、破産へ 徳島、消費者の忌避感強く
共同通信 / 2024年11月21日 18時25分
-
4「サトウの切り餅」値上げ 来年3月に約11~12%
共同通信 / 2024年11月21日 19時47分
-
5さすがに価格が安すぎた? 『ニトリ』外食事業をわずか3年8カ月で撤退の原因を担当者に直撃「さまざまな取り組みを実施しましたが…」
集英社オンライン / 2024年11月21日 16時49分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください