【携帯電話・スマートフォンのよく使う機能に関するアンケート調査】利用しているスマホになくてもよい機能、上位は「おサイフケータイ」「イルミネーション」「デコメール」「クレジット決済」など
PR TIMES / 2014年4月4日 9時49分
マイボイスコム株式会社(東京都千代田区、代表取締役社長:高井和久)は、『携帯電話・スマートフォンのよく使う機能』に関してインターネット調査を実施し、2014年3月1日~5日に11,916件の回答を集めました。第3回目の調査結果をお知らせします。
【調査結果】 http://www.myvoice.co.jp/biz/surveys/18816/
──<< TOPICS >>────────────────────────────────
■直近1年以内に使用した通話機能は「一般通話」が9割強、「留守番電話サービス、伝言メモなど」が3割弱。スマートフォン利用者では「インターネット電話・IP電話」が過去調査より増加
■なくてもよい機能の上位は、スマホ利用者では「おサイフケータイ」「イルミネーション」「デコメール」「クレジットカード決済」など。携帯電話利用者では「録画番組を携帯電話・スマートフォンに転送」「クレジットカード決済」「スタンプ」「おサイフケータイ」など
───────────────────────────────────────────
◆携帯電話・スマートフォンの利用状況
携帯電話利用者が54.2%、スマートフォン利用者が41.1%です。第1回調査(2012年)以降、スマートフォン利用者は増加、携帯電話利用者は減少しています。
◆直近1年以内に使用した通話機能
携帯電話利用者が直近1年以内に使用した通話機能は、「一般通話」が94.6%にのぼります。「留守番電話サービス、伝言メモなど」は29.7%で、過去調査より減っています。スマートフォン利用者では「インターネット電話、IP電話」が37.9%で過去調査より増加、また10~20代で多くなっています。
◆直近1年以内に使用したメール・インターネット機能
直近1年以内に使用したメール・インターネット機能は、「メール(携帯電話)」が9割前後で最も多くなっています。続いて、スマートフォン利用者では「メール(Webメール、パソコンメール)」「SMS」「スマートフォン用アプリダウンロードサイト」「画像を電子メールに添付」が各5~6割、「スタンプ」「絵文字」「PC向けウェブサイトの閲覧」が各4割強です。「スマートフォン用アプリダウンロードサイト」「PC向けウェブサイトの閲覧」は、過去調査より減少しています。携帯電話利用者では「絵文字」「SMS」「画像を電子メールに添付」「メール(Webメール、パソコンメール)」の順で多くなっています。「絵文字」「画像を電子メールに添付」「デコメール」「携帯向けインターネットサービス(iモード/EZweb/Yahoo!ケータイ)」は減少傾向です。
◆直近1年以内に使用したメディア系機能、ツール系機能
直近1年以内に使用したメディア系機能は「カメラ(写真撮影)」が最も多く、スマートフォン利用者の7割弱、携帯電話利用者の5割弱にのぼります。以下、スマートフォン利用者では「音楽再生」「ムービー(動画撮影)」「待ち受け・壁紙」、携帯電話利用者では「テレビ視聴(ワンセグ)」「待ち受け・壁紙」「ムービー(動画撮影)」などが続きます。これらの項目は、過去調査と比べて減少傾向となっています。
直近1年以内に使用したツール系機能は、「電卓」「アラーム/タイマー」「アドレス帳」「カレンダー/スケジュール」「メモ帳」が上位にあがっています。これらに続く項目は、スマートフォン利用者では「Wi-Fi機能」「QRコード」「GPS」「バーコードリーダー」が各4~5割です。「Wi-Fi機能」「GPS」「Bluetooth機能」「おサイフケータイ」では、男性が女性を10ポイント以上上回ります。携帯電話利用者では「バーコードリーダー」「赤外線通信」「QRコード」が各2~3割で続き、いずれも過去調査より減少しています。
◆主利用端末になくてもよいと思う機能
主に利用しているスマートフォンになくてもよいと思う機能を聞いたところ、「おサイフケータイ」「イルミネーション機能」「デコメール」「クレジットカード決済サービス」などが各2割弱で上位にあがっています。一方、携帯電話では「録画したテレビ番組を携帯電話・スマートフォンに転送して見る」「クレジットカード決済サービス」「スタンプ」「おサイフケータイ」「テレビ電話、ビデオ通話」「イルミネーション機能」などが各2割強で上位にあがっています。
──<< 回答者のコメント >>────────────────────────────
◆今後スマートフォンで利用したい機能 (全4,482件)
・万歩計機能を使ってみたいけど、万歩計の感度が正確でなさそうなので使ったことは無い。もっと使って楽しそうな万歩計の機能が欲しい。(女性30歳)
・ラジオやポッドキャストを利用してみたい。(女性23歳)
・おサイフケータイやクレジットカード決済サービスは使ったことがないので今後利用してみたいと思っている。(女性21歳)
・スケジュール管理は必須。パソコンのスケジュール管理とうまくリンクできれば、もっと便利。(男性33歳)
・line、スタンプが可愛く、気持ちを表せる。(女性66歳)
・ゲーム。ゲーム機なみのゲームがスマートフォンでできればもっといい。(女性32歳)
・テレビ。ワンセグが見たいがスマホは解像度が高いらしいので普通のテレビ放送も見れるのではないか。(男性41歳)
・家の家電と操作できるようにする機能。 外出先からも録画予約やエアコンなどを操作したい。 (男性42歳)
──<< 調査結果 >>────────────────────────────────
<今 回>(2014/3) http://www.myvoice.co.jp/biz/surveys/18816/
<第2回>(2013/3) http://www.myvoice.co.jp/biz/surveys/17610/
<第1回>(2012/3) http://www.myvoice.co.jp/biz/surveys/16412/
───────────────────────────────────────────
*公開しているWEBページはリンクフリーとなっており、リンクのご連絡も不要です。
<調査結果、掲載・引用に関するお問合せ>
マイボイスコム株式会社
(TEL・FAX)03-5217-1911・03-5217-1913
(Email) otoiawase@myvoice.co.jp
(企業HP) http://www.myvoice.co.jp/
(掲載・引用について) http://myel.myvoice.jp/user_data/keisai.php
*商用目的でない個人のブログ等での部分引用は、申請等の必要はありません。
■これまでの自主調査一覧
http://myel.myvoice.jp/products/list_all.php
■マイボイスコムでは「アンケートモニター」を募集しています。
素敵な登録懸賞や、謝礼ポイントもあります。貴方もモニターに参加しませんか。
(モニター登録の詳細)http://www.myvoice.co.jp/voice/campaign.html
■会社概要
所在地 :東京都千代田区神田錦町3-17-11 榮葉ビル5階
設立 :1999年7月
資本金 :1億7,800万円
代表者 :代表取締役 高井和久
■事業内容
ネットリサーチ
従来型調査(定性、定量調査)
ミステリーショップ調査
テキストマイニング分析
マーケティングデータ販売
■ ■ マイボイスコム株式会社 ■■
企業ページ http://www.myvoice.co.jp/
モニターページ http://www.myvoice.co.jp/voice/
サービス内容 http://www.myvoice.co.jp/service/
リサーチメニュー http://www.myvoice.co.jp/menu/
twitterアカウント https://twitter.com/MyVoiceJapan
アンケートデータベース http://myel.myvoice.jp/
企業プレスリリース詳細へ
PRTIMESトップへ
この記事に関連するニュース
-
【自宅での食事スタイルに関する調査】直近1年間に自宅での食事で増えたことは、「食費を安く済ませる」「簡単・短時間で調理できるものを準備する」「夕食を自宅で食べる」が各1割強
PR TIMES / 2024年9月18日 17時45分
-
【家事代行サービスに関する調査】家事代行サービス利用意向者が、今後利用したいサービスは「ハウスクリーニング」が約76%、「整理整頓」が約24%、「日常家事全般」が2割
PR TIMES / 2024年9月5日 18時45分
-
【下着類に関する調査】直近1年間に“夏向け”の機能性下着を購入した人が期待したことは、「汗や水分がすぐ乾く」「汗を吸収する」が各5割強
PR TIMES / 2024年8月30日 16時45分
-
【青汁に関する調査】青汁の利用経験者は4割、直近1年間に利用した人は2割強。利用理由は「健康のため、健康維持」が直近1年間利用者の約66%、「野菜不足を補う」「なんとなく体によさそう」が3割前後
PR TIMES / 2024年8月29日 15時10分
-
【料理の素に関する調査】料理の素を購入する場面は「食べたいメニューがあるとき」「料理を手早く済ませたいとき」「あらかじめ買うと決めているとき」が利用者の各3割強
PR TIMES / 2024年8月26日 18時15分
ランキング
-
1「100円マック」も今は昔 値上げしたマクドナルドなぜ好調? コスパ重視の客には500円台のセットで対応
ITmedia ビジネスオンライン / 2024年9月22日 6時15分
-
2フランフランが「若年女性」人気を総取りするワケ アインHDによる買収を経て、再成長できるのか
東洋経済オンライン / 2024年9月22日 8時0分
-
33浪東京藝大「音楽諦めた」彼女の"運命の出会い" 家庭環境の変化で、一度は夢を諦めたものの…
東洋経済オンライン / 2024年9月22日 8時0分
-
4建設業の深刻すぎる「人手不足」解消に必要なこと 一括請負方式の生産システムを見直せるか
東洋経済オンライン / 2024年9月22日 7時0分
-
5「三菱商事、伊藤忠、ゴールドマン・サックス」がずらり…偏差値55なのに就職実績"最強"の「地方マイナー大学」の秘密
プレジデントオンライン / 2024年9月22日 10時15分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください