会員制ファンコミュニティアプリ「fanicon」を運営するTHECOO株式会社 元宝塚歌劇団 星組トップ娘役とトップゲーム系YouTuberが語る!ファンクラブ・コミュニティを考えるイベントを開催
PR TIMES / 2019年1月15日 15時40分
~ 2019/1/30(水)19:00~21:00 ~
会員制ファンコミュニティアプリ「fanicon」の運営等のファンビジネスを手がけるTHECOO株式会社(本社:東京都渋谷区、代表取締役CEO:平良 真人、以下THECOO)は、2019年1月30日(水)に「【コミュニティテックカンファレンス #04】それってファンは嬉しいの!? -元宝塚歌劇団 星組トップ娘役 妃海 風とトップYouTuber KUNにとってのファンコミュニティ」と題したイベントを開催いたします。
[画像1: https://prtimes.jp/i/15650/101/resize/d15650-101-580811-0.jpg ]
近年、タレントや俳優・女優だけではなくインフルエンサーが台頭し、様々なファンクラブビジネスが立ち上がるなか、“ファン”の存在やファンクラブ・コミュニティに注目が集まってきています。
本イベントでは、多くのファンの方々とファンクラブ・コミュニティを通して交流を深めている元宝塚歌劇団 星組トップ娘役の妃海 風さんと、トップゲーム系YouTuberであるKUNさん、会員制ファンコミュニティアプリ「fanicon」で800以上のファンコミュニティの運営を行うなかで、熱量の高いコミュニティを見てきているTHECOO 代表取締役CEO 平良 真人の3名でパネルディスカッションを行います。ファンの存在やファンとの距離感、ファンクラブ・コミュニティの意義について考える機会をご提供します。
<開催概要>
日時 :2019/1/30(水)19:00~21:00
場所 :co-ba jinnnan 3F(東京都渋谷区神南1-20-2 第一清水ビル 3階)
参加費 :1,000円
※Peatix(URL:https://fanicon.peatix.com/view)より事前にチケットをお申込み下さい。
スケジュール:18:30~1900 受付
19:00~19:30 登壇者紹介/会員制ファンコミュニティアプリ「fanicon」の説明
19:30~20:30 パネルディスカッション
20:30~21:00 ご歓談 ※軽食をご用意しております
お問い合わせ:THECOO株式会社(info@fanicon.net)
<登壇者紹介(※敬称略)>
妃海 風(ひなみ ふう)
[画像2: https://prtimes.jp/i/15650/101/resize/d15650-101-108350-1.png ]
2007年4月宝塚音楽学校入学。2009年4月宝塚歌劇団入団。 2009年4月、宙組公演『Amour それは…』で初舞台。同年5月に星組配属。 2013年3月公演『南太平洋』など、数々の作品でヒロインを務める。 2015年5月11日付けで、星組トップ娘役に就任後、同年8月大劇場お披露目公演『ガイズ&ドールズ』に出演。 2016年11月20日、『桜華に舞え』/『ロマンス!!(Romance)』の東京公演千秋楽をもって、宝塚歌劇団を退団。 退団後、三谷幸喜作・演出「江戸は燃えているか」、本広克行演出「ドゥ・ユ・ワナ・ダンス」、デビットルヴォー演出「道」舞台で活躍中。他、テレビ朝日系「朝だ!生です旅サラダ」旅サラダガールズとして出演中。
KUN
[画像3: https://prtimes.jp/i/15650/101/resize/d15650-101-334974-2.png ]
プロゲーミングチームで約1年間活動し引退後、2012年にYoutubeチャンネルを開設。
元プロゲーマーの経験を生かし、PUBG/Fortnite等のシューティングゲームを中心に幅広いジャンルのゲーム関連動画を投稿し人気を博している。チャンネル登録数は約67万人。2017年にfaniconでファンコミュニティを設立、定期的にオフ会などを開催し精力的な活動を行う。
THECOO株式会社 代表取締役CEO 平良 真人
[画像4: https://prtimes.jp/i/15650/101/resize/d15650-101-891898-3.png ]
1973年生まれ。神奈川県出身。一橋大学社会学部卒業後、伊藤忠商事株式会社、株式会社ドコモAOL、ソニー株式会社にて、営業、マーケティング、ビジネス開発に従事。
2007年、Google株式会社に入社し、2010年より第2広告営業本部の統括部長を務める。2014年1月、THECOO株式会社(旧:ルビー・マーケティング株式会社)を設立し、代表取締役CEOに就任。会員制のファンコミュニティアプリ「fanicon」、インフルエンサーマーケティングツール「iCON Suite」、YouTuberと企業のマッチングサービス「iCON CAST」、インフルエンサーマーケティングに関するメディア「RIPPLY」を開発・運営中。
Twitter:https://twitter.com/TylerMasato
【モデレーター】品田 英雄
[画像5: https://prtimes.jp/i/15650/101/resize/d15650-101-403498-4.png ]
1980年学習院大学法学部卒業(都立小石川高校から学習院大へ)。雑誌「ポパイ」に憧れ音楽を愛する、のほほんとした大学生活を送る。社会学ゼミ(加藤秀俊教授)のフィールドワークは熱心に行う(ハワイ・ラナイ島/岩手県川井村区界/新潟県佐渡島宿根木/東京都露天商 等)。ラジオ関東(現ラジオ日本)入社。制作部にて『アメリカントップ40』などの音楽番組を担当する。途中、自衛隊から座禅、イスラエル・キブツでの農作業まで多数の研修を経験するも、適性を考え転職する。1987年 日経マグロウヒル(現 日経BP)社に入社。週刊誌記者(エンタテインメント産業担当)、開発部等に従事。1997年に月刊誌『日経エンタテインメント!』を創刊し、もっとも日経らしくない雑誌の編集長に就任。慣れない仕事の連続にドキドキする毎日だったが、デジタル時代に数少ない成功した雑誌と評価される。2003年、同誌発行人に就任。2007年、10周年を機に編集委員に就任。新聞、ネット、ラジオ、テレビ等に活動の場を広げる。現在、日経BP総研マーケティング戦略ラボの上席研究員を務める。著書『ヒットを読む』(日本経済新聞社)ほか
<会社概要>
■THECOO株式会社
[画像6: https://prtimes.jp/i/15650/101/resize/d15650-101-874358-5.png ]
代表者 :代表取締役CEO 平良 真人
所在地 :東京都渋谷区神宮前3-25-15 神宮前テラス5F
設立 :2014年1月20日
URL : http://thecoo.co.jp/
事業内容 :
1.fanicon(ファニコン): https://fanicon.net/icon
アイコンの活動を、彼らとコアファンが一緒に盛り上げていく会員制のファンコミュニティアプリ。
2.iCON Suite(アイコン スイート): https://icon-suite.com/
企業のマーケティング担当者・広告代理店・PR会社向けの、インフルエンサープランニング及び分析ツール。
3.iCON CAST (アイコン キャスト) : https://icon-cast.com
YouTubeクリエイターに動画制作・プロモーションを依頼できるサービス。
4.HUITMORE株式会社(ユイモア): https://huitmore.co.jp/
吉田正樹事務所との共同出資によるインフルエンサープロダクション 。女性インフルエンサーを育成。
5.Studio Coup(スタジオクー): https://studio-coup.thecoo.co.jp/
ゲーム実況者に特化したインフルエンサー事務所。ゲーム実況者を育成・支援。
6.RIPPLY(リップリー): https://ripply.biz
インフルエンサーマーケティングについて考えるメディア。
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
この記事に関連するニュース
-
KARAの知英(ジヨン)が「Fanicon(ファニコン)」にて、日本公式ファンクラブ【知英 JAPAN OFFICIAL “BICYCLE”】をオープン
PR TIMES / 2024年9月13日 15時15分
-
『インフルエンサー × Spotifyプレイリスト』でブランドへの共感を呼ぶ、THECOOとGMAの協業による「ブランドプレイリストパッケージ」をリリース
PR TIMES / 2024年9月4日 11時15分
-
男性同士の恋愛リアリティショー「THE BOYFRIEND」に参加のUsakによるファンミーティングイベントが開催決定!
PR TIMES / 2024年8月29日 18時45分
-
元宝塚歌劇団 星組の男役スター 天華えま 公式ファンクラブサイトを開設!
PR TIMES / 2024年8月29日 16時40分
-
Z世代の実体験を元に「今」のインフルエンサーマーケティング基礎を語る9月4日13時より無料オンラインセミナーを開催
PR TIMES / 2024年8月27日 10時45分
ランキング
-
1《ぼったくりと批判殺到》京都・嵐山の人気カフェから「転売シャトレーゼ」が消えた 店員は「品薄で入ってこない」と説明
NEWSポストセブン / 2024年9月24日 7時15分
-
2「きのこの山」模倣品流通受け、明治が知的財産権の保護を強化へ…製造差し止めなどでブランド保護
読売新聞 / 2024年9月24日 16時59分
-
3昭和に大ヒット「青春という名のラーメン」令和に復活! 熱湯1分、タイパ志向に応える 明星食品
食品新聞 / 2024年9月24日 9時2分
-
4「うまい棒」12円→15円に値上げ 「許容できる範囲をさらに超え……」
ITmedia ビジネスオンライン / 2024年9月24日 13時9分
-
5《1個買うと1個もらえる》新作「チョコパイ」が無料ってお得すぎ...。セブン・ミニストップ・ファミマお得企画まとめ(9月24日開始)
東京バーゲンマニア / 2024年9月24日 12時37分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください