渋谷区公認「バーチャル渋谷」拡張につき、新しく原宿エリアが5月25日にオープン!原宿オリジネーターと連携したイベント「バーチャル原宿 au 5G POP DAY OUT 2021」開催決定!
PR TIMES / 2021年5月10日 11時45分
買い物ができるバーチャル店舗も期間限定オープン!スペシャルサポーターとして、デビュー10周年を迎えるきゃりーぱみゅぱみゅさんが就任、原宿カルチャーの新たな可能性を共に発信。
渋谷5Gエンターテイメントプロジェクトを運営する、KDDI株式会社、一般社団法人渋谷未来デザイン、一般財団法人渋谷区観光協会の3社は、渋谷区公認配信プラットフォーム第二弾として、神宮前交差点エリアを中心とした原宿を新エリアとして5月25日(火)よりオープンします。このたび原宿新エリアの提供開始を記念し、2021年5月25日(火)から5月31日(月)の間、最新のスニーカーやウェアを提供する「atmos」のバーチャル店舗の出店や新たなスター発掘オーディションの実施など、お客さまと共創可能なイベント「バーチャル原宿 au 5G POP DAY OUT 2021」を開催します。また、バーチャル原宿スペシャルサポーターとして、きゃりーぱみゅぱみゅさんが就任。デビュー10周年を迎える今年、原宿カルチャーの新たな可能性を共に発信します。
公式サイト:https://vcity.au5g.jp/harajuku
[画像: https://prtimes.jp/i/33690/101/resize/d33690-101-526129-0.jpg ]
昨年5月に誕生した国内初となる自治体公認配信プラットフォーム「バーチャル渋谷」の新エリア第二弾として「原宿」エリアが5月25日(火)にオープンします。「バーチャル渋谷」では、様々なバーチャルイベントを通じ、コロナ禍における新しいエンターテイメントのカタチや渋谷という街が抱える社会課題解決に注力しました。その知見やノウハウを生かし、POPカルチャーの聖地である「原宿」をバーチャル化します。原宿のなかでもラフォーレ原宿と東急プラザ表参道が向かい合う「神宮前交差点エリア」を中心にバーチャル空間内でリアルな街並みを再現。「CREATING NEW POP CULTURE」をテーマに、数多くの独自カルチャーを生み出してきた原宿オリジネーターたちと、新しい原宿カルチャーや街における体験価値の創出を推進します。
さらに、原宿の街でオリジナリティのあるファッションで注目を集め、ストリートスナップをきっかけにアーティストデビューし、日本のポップアイコンとして世界中から支持されているきゃりーぱみゅぱみゅさんが「バーチャル原宿スペシャルサポーター」に就任。デビュー10周年を迎える今年、リアルとバーチャル両方で原宿の発展のため、ご自身の原点である原宿カルチャーの新たな可能性を共に発信します。
オープンに際し、5月25日(火)より、「バーチャル原宿 au 5G POP DAY OUT 2021」を開催します。本イベントは、アーティスト・タレントとともに、原宿を象徴する商業施設である「ラフォーレ原宿」、原宿カルチャーを黎明期から支え、今なお絶大な人気を誇るスニーカー専門店「atmos」、日本独自の文化である“HARAJUKU CULTURE”に焦点をあて、様々な新しいカルチャーを世界へ発信している「アソビシステム」といった原宿の街に強い関わりを持つ施設やブランドと手を組み、トークショーや期間限定のECショップオープンなどを実施してまいります。更に、カラオケ動画/ライブ配信コミュニティアプリ「KARASTA(カラスタ)」では、原宿をコンセプトにした次世代のHARAJUKU STAR発掘コンテスト「New Pop Star from原宿Contest」を開催いたします。
渋谷5Gエンターテイメントプロジェクトを運営する、KDDI株式会社、一般社団法人渋谷未来デザイン、一般財団法人渋谷区観光協会の3社は本エリアを通じ、さまざまな才能や価値観をもった人々がなんの障壁もなく訪れ、集まった人々の才能が化学反応を起こすことで、バーチャル時代の新しいポップカルチャーを発信できるプラットフォームを目指し、さらには原宿地域の文化・経済の持続的な発展につとめます。また地元の企業、商店街、住民の方々と共により良い街づくりのために協議をしていきたいと考えております。
<長谷部健渋谷区長 コメント>
新型コロナウイル感染拡大により、この1年で生活様式や価値観が大きく変化しました。渋谷区としてはこのような変動のなか、昨年の5月に「バーチャル渋谷」がオープンし、新しい手法でのカルチャーの拡張を進めてきました。今回も、様々な企業・団体、また原宿を愛するオリジネーターの皆様との協力のもと、バーチャルの原宿を新エリアとしてオープンします。原宿は国内だけなく、海外からも注目される「ポップカルチャーの街」としていつもトレンドを発信してきました。今後は、バーチャル空間と連動することで、これからの時代に合わせた原宿カルチャーを作り上げ、街の魅力を底上げしたいと考えています。まだまだ、厳しい状況が続きますが渋谷区としてはこのような挑戦をし続けたいと考えています。
<バーチャル原宿スペシャルサポーター きゃりーぱみゅぱみゅさん コメント>
デビューから10周年を迎えた年に、スペシャルサポーターに選んでいただきありがとうございます。わたしにとって原宿の街はとても大切な場所です。今はコロナ禍で大変な状況だと思いますが、世界中の多くの方々に「リアルな原宿」と「バーチャルな原宿」、両方の魅力を発信していきたいと思います!
■原宿エリアについて
「CREATE NEW POP CULTURE」をテーマに、数多くの独自カルチャーを生み出してきた原宿オリジネーターや、現在も発信し続けているコンテンツや人々とともに、様々な企業・メディアと連携し新しいカルチャーを訪れた参加者とともに創出していきます。
「バーチャル原宿 au 5G POP DAY OUT 2021」概要
日付:2021年5月25日(火)~5月31日(月)
開催場所:渋谷区公認配信プラットフォーム「バーチャル渋谷」原宿エリア内
主催:KDDI株式会社、一般社団法人渋谷未来デザイン、一般財団法人渋谷区観光協会
特別協力:ラフォーレ原宿、atmos、アソビシステム株式会社、株式会社ミクシィ
公式サイト:https://vcity.au5g.jp/harajuku
公式SNS:
<Twitter>@shibuya5g
<Instagram>@shibuya5g
<YouTube>渋谷5Gエンターテイメントプロジェクト
参加方法:
バーチャル渋谷は、VRデバイス、スマートフォン、PC/Macからご参加いただけます。
clusterの無料アカウント作成と、ご利用されるデバイス用のclusterアプリのインストールが必要です。
clusterアカウント作成:https://cluster.mu/
clusterアプリダウンロード:https://cluster.mu/downloads
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
この記事に関連するニュース
-
渋谷音楽祭2024×AIR RACE X~音楽とスポーツの祭典~10月19日(土)渋谷区立宮下公園で開催
PR TIMES / 2024年9月19日 15時45分
-
より良い未来につながるアクションやアイデアをノミネートし表彰するアワード「SIW IMPACT 」エントリー開始
PR TIMES / 2024年9月5日 10時45分
-
オフモードな時でもかわいいウェアを着たい!を叶える新ブランド「Lazy Styles」が誕生。原宿でPOP UPも
isuta / 2024年9月4日 18時30分
-
ソーシャル&カルチャーデザインの祭典「SOCIAL INNOVATION WEEK 2024」フェロー発表
PR TIMES / 2024年8月30日 16時40分
-
アディダス オリジナルスが東京ストリートカルチャーをフィーチャー2024年9月13日 (金) ~16日 (月) の4日間、原宿にて開催 「adidas con by atmos」
PR TIMES / 2024年8月29日 11時0分
ランキング
-
1経済同友会の新浪氏、立憲・野田新代表に早速注文
日テレNEWS NNN / 2024年9月23日 16時22分
-
2岸田首相、日本投資呼び掛け=「運用立国」へ改革継続―NY
時事通信 / 2024年9月23日 23時45分
-
3資生堂は純利益99.9%減、株価も大幅下落…中国人の「爆買い→節約志向」が企業にもたらした“大きすぎる影響”
Finasee / 2024年9月23日 18時30分
-
410月に「チョコレート」などまた値上げ…一方で「サンマ」「ブリ」など秋の味覚はお買い得!?
MBSニュース / 2024年9月23日 18時0分
-
5「効率化で"不要になった社員"」活用する術ある?
東洋経済オンライン / 2024年9月23日 13時0分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください