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<2020年>満足度の高い『旅行予約サイト 国内旅行/海外旅行』ランキング発表 オリコン顧客満足度調査

PR TIMES / 2020年2月3日 16時5分

《国内旅行》ジャルパックが4年連続1位に《海外旅行》 ANA SKY WEB TOURが2017年の調査開始以来初の1位に

“見えない満足を可視化する”をコンセプトに、第三者の立場で独自に企画し調査を実施する「オリコン顧客満足度(R)」(https://life.oricon.co.jp/)を展開する株式会社oricon ME(本社:東京都港区、代表取締役社長:小池恒)は、『旅行予約サイト 国内旅行/海外旅行』についての調査を実施し、本日その結果を当社サイト内にて発表いたしました。
調査は、2019年10月18日~10月30日の期間、サービスの満足度について、全国の実際のサービス利用者に対し、インターネットによるアンケート調査を実施いたしました。総合満足度のほかに、各ランキングに評価項目別、部門別を設定。回答を集計し、結果を発表しております。



[画像1: https://prtimes.jp/i/34467/101/resize/d34467-101-182011-10.jpg ]

▶旅行予約サイト 国内旅行ランキング
https://life.oricon.co.jp/rank-travel-website/domestic/
▶旅行予約サイト 海外旅行ランキング
https://life.oricon.co.jp/rank-travel-website/overseas/

『旅行予約サイト 国内旅行』
ジャルパックが4年連続1位に
【ジャルパック(株式会社ジャルパック 本社:東京都品川区)】が4年連続で1位を獲得しました。さらに目的別の「ひとり旅」「家族旅行」「夫婦・カップル旅行」、予約商品別の「宿泊+航空券」、デバイス別の「PC」でも1位となり、幅広いジャンルで高い支持を得ています。
《実際の利用者コメント》
「予約の画面で飛行機や旅館の空き具合がその場でわかるから、キャンセル待ちを選ぶのか別のプランにするのか、すぐに選択できる(40代・女性)」「ダイナミックパッケージのコストパフォーマンスが非常に良い。宿泊施設も思った以上によかった(40代・女性)」

ゆこゆこネットが昨年4位から点数を上げ2位にランクアップ
5つの評価項目と1部門で過去最高得点を獲得
【ゆこゆこネット(ゆこゆこホールディングス株式会社 本社:東京都中央区)】は、前回4位から今回2位にランクアップ。評価項目別では、「検索機能」「商品プラン」「問い合わせのしやすさ」「予約のしやすさ」「コストパフォーマンス」「掲載内容の信頼性」の6項目と、予約商品別の「宿泊」で1位となりました。
上記1位を獲得した評価項目と部門のうち、「コストパフォーマンス」以外の得点においては、2017年の調査開始以来過去最高得点となりました。(※予約商品別「宿泊」は2017年未発表)
《実際の利用者コメント》
「低価格なりに内容は充実していると思う。高齢で食事も多くはいらないので、今後も利用する(60代以上・男性)」「温泉にこだわっているだけあって、温泉情報は他のサイトより詳しいと思う。また、不安な点は電話で相談できるので、安心。口コミはいいことも悪いことも載せているのがありがたい(50代・女性)」

『旅行予約サイト 海外旅行』
ANA SKY WEB TOURが2017年の調査開始以来初の1位に
[画像2: https://prtimes.jp/i/34467/101/resize/d34467-101-878341-4.png ]

【ANA SKY WEB TOUR(ANAセールス株式会社 本社:東京都中央区)】が2017年からの調査開始以来初の1位となりました。
評価項目別では、「サイトの使いやすさ」「検索機能」「予約のしやすさ」「キャンペーン」「セキュリティ対策」「掲載内容の信頼性」の6項目、年代別の「40代」、目的別の「夫婦・カップル旅行」、行先別の「ヨーロッパ」、予約商品別の「宿泊+航空券」「ツアー」、デバイス別の「PC」で1位となりました。
《実際の利用者コメント》
「目的に合った安いプランが見つかった。コールセンターに電話した時の対応が素晴らしかった(50代・女性)」
「ある程度自分たちの希望があったので、それを探してみました。希望に沿いました(60代以上・男性)」

2位は国内旅行で1位の【ジャルパック(株式会社ジャルパック 本社:東京都品川区)】がランクイン。行先別の「ハワイ・グアム・サイパン」「アジア」の2項目で1位となりました。
続いて3位は【旅工房(株式会社 旅工房 本社:東京都豊島区)】となりました。評価項目別では、「商品プラン」「問い合わせのしやすさ」「コストパフォーマンス」の3項目で1位となりました。
[画像3: https://prtimes.jp/i/34467/101/resize/d34467-101-808319-5.png ]

[画像4: https://prtimes.jp/i/34467/101/resize/d34467-101-142780-6.png ]

[画像5: https://prtimes.jp/i/34467/101/resize/d34467-101-505520-7.png ]

[画像6: https://prtimes.jp/i/34467/101/resize/d34467-101-795152-8.png ]

[画像7: https://prtimes.jp/i/34467/101/resize/d34467-101-628425-9.png ]

 オリコン顧客満足度(R)とは
 オリコンが独自に行っている顧客満足度の調査およびその結果を示した指標です。情報・サービスが世に溢れる中、この指標を公開することで、生活者にとって本当に価値あるサービスの選択を容易にすること、そして、それらを提供する企業の成長に貢献することを目指しています。
[画像8: https://prtimes.jp/i/34467/101/resize/d34467-101-594566-2.png ]


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