「いい夫婦の日」に合わせたライフスタイル調査を実施 Omiai婚は1年という早さで交際から結婚までに至るという結果に! マッチングアプリ婚急上昇の今、“タイパ婚”で増加する需要
PR TIMES / 2024年11月20日 18時15分
[画像1: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/89025/101/89025-101-89a892c6188ccfe3ad42231d2ec46a38-2312x531.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
株式会社エニトグループ傘下の株式会社Omiai(本社:東京都渋谷区、代表取締役CEO:今井良樹)が手掛ける恋愛結婚を叶えるマッチングアプリ『Omiai』は、「いい夫婦の日」にちなみ、夫婦の出会いのきっかけなどライフスタイルに関する調査を実施しました。
Omiai婚は1.03年でゴールイン。マッチングアプリ婚急上昇の要因は職場婚に比べて1.2倍のスピードが秘訣
2012年に日本にマッチングアプリ(当時はマッチングサービス)が誕生して以来、マッチングアプリを出会いのきっかけとした「マッチングアプリ婚」は増加の一途をたどり、最近ではこども家庭庁による調査(※1)でも4人に1人がマッチングアプリ婚であるという発表がございました。
Omiaiでは、職場恋愛を経て結婚した方(職場婚した方)374名、マッチングアプリで結婚した方(マッチングアプリ婚した方)238名、Omiaiで出会い結婚した方(Omiai婚した方)35名の計647名の方に出会いから結婚までの期間に関する調査をインターネット調査で実施しました。
交際から結婚までの期間の平均を比較すると、職場婚の2年2か月に対し、マッチングアプリ婚では約1年8か月で約1.2倍早く、Omiai婚では1年とさらに2.2倍早いことが判明しました。Omiaiは結婚を見据えた出会いを求めて登録される方が9割を超える婚活マッチングアプリですが(※2)、登録目的に偽りなく結婚に至るスピードがより速いことが分かりました。
[画像2: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/89025/101/89025-101-9840577ec437d5cb519e29119eb43035-775x433.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
現状の幸せ点数が10点(非常に幸せだ)と回答した方は、Omiai婚が職場婚の4倍以上という結果に!職場婚とマッチングアプリ婚ではややマッチングアプリ婚が上回る
「あなたは今どれくらい幸せだと思いますか?」と、現状の幸せ度合いを聞いたところ、10点をつけた方が職場婚は20.7%、マッチングアプリ婚は25.3%とややマッチングアプリ婚が上回りました。Omiai婚はさらに85.7%と高い結果になりました。Omiai婚をした方に理由を伺うと、「普段は絶対出会えないような素敵な人と結婚できたので」「価値観が近い人と毎日楽しく生活できているから」「お互いに気の合う2人で、何事も包み隠さずストレスない生活を送れているからです」といった、コメントが寄せられました。
[画像3: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/89025/101/89025-101-6864041907a16a05f80b4e1a557f9116-1043x483.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
Omiai担当者コメント
コロナ禍の生活が落ち着き、さまざまな出会いの選択肢が戻ってきている中で、マッチングアプリ婚は引き続き高い成婚率を維持しています。
高い成婚率を維持している理由としては、出会いの手段としてマッチングアプリが定着していることも一因ですが、「結婚」「恋愛」という目的をもって出会っているかいないか、というのが最も大きいと考えています。
また、職場婚とOmiaiで出会い結婚した方のスピード感でいうと2.2倍もの差がありました。マッチングアプリ婚全体との比較でも1.8倍になります。これは前述したようにOmiaiが「結婚を見据えたお相手探しの方が9割」であることが一番の理由です。
婚姻率や出生率の低下は日本の大きな社会課題です。婚活マッチングアプリOmiaiは、こうした社会課題の解決の一助になるよう引き続き邁進してまいります。
※1 2024年8月 こども家庭庁webアンケート調査結果
https://www.cfa.go.jp/assets/contents/node/basic_page/field_ref_resources/1841f10d-4f2f-4294-853e-f62b82c4df5a/77d3efd8/20240920_councils_lifedesign-wg_1841f10d_10.pdf
※2 WEBアンケート調査(2023年2月実施 回答数:570)「Omiaiの利用目的をお選びください。」にて「結婚相手探し」「将来を見据えた恋人探し」の選択者を集計
<職場婚>
調査名:“出会いから結婚までの期間”における「ライフスタイルに関するアンケート」
調査主体:株式会社Omiai
調査方法 : 株式会社ジャストシステム「Fastask(ファストアスク)」を用いたインターネットリサーチ
調査対象:職場で出会った相手と直近5年以内に結婚した全国の男女
調査期間 : 2024年9月16日~23日
調査人数(有効回答数):交際‐結婚:374名 幸せ度合:391名
<マッチングアプリ婚>
調査名:“出会いから結婚までの期間”における「ライフスタイルに関するアンケート」
調査主体:株式会社Omiai
調査方法 : 株式会社ジャストシステム「Fastask(ファストアスク)」を用いたインターネットリサーチ
調査対象:マッチングアプリで出会った相手と直近5年以内に結婚した全国の男女
調査期間 : 2024年9月16日~23日
調査人数(有効回答数):交際‐結婚:238名 幸せ度合:261名
調査名:“出会いから結婚までの期間”における「ライフスタイルに関するアンケート」
調査主体:株式会社Omiai
調査方法 : Omiaiで出会った方と結婚した方へのインターネットリサーチ
調査対象:Omiaiで出会った相手と直近5年以内に結婚した全国の男女
調査期間 : 2024年9月14日~23日
調査人数(有効回答数):交際‐結婚:35名 幸せ度合:35名
株式会社エニトグループ概要
■株式会社エニトグループとは
マッチングアプリを提供する会社として大事にしている「縁(en)」と日本文化にある”人と人とをつなげる“「糸(ito)」を足し合わせた造語で株式会社エニトグループと社名を定めました。エニトグループは、自分らしくいられるパートナーを探している方同士を繋ぐ「糸」でありたいと考えています。マッチングアプリ『with』と『Omiai』において、温もりとサイエンスを掛け合わせたサービス開発・運営を行い、多くの良縁を織り成してまいります。そして、近い未来にマッチングアプリが出会いのインフラとなるよう、「安心・安全」に「自分に合った方と出会える」サービスの提供を続けてまいります。
社名 : 株式会社エニトグループ(旧株式会社withから2023年3月1日に社名変更)
英語社名 : Enito Group, Inc.
代表者 : 代表取締役グループCEO小野澤 香澄
本社所在地: 東京都渋谷区恵比寿1-19-19恵比寿ビジネスタワー17F
設立 : 2012年9月
事業内容 : 株式会社with及び株式会社Omiaiの運営統括
主要株主 : Bain Capital Private Equity, LP、Tybourne Capital Management 他
株式会社Omiai概要
社名 :株式会社Omiai
英語社名 :Omiai, Inc.
代表者 :代表取締役CEO今井 良樹
本社所在地:東京都渋谷区恵比寿1-19-19恵比寿ビジネスタワー17F
運営開始日:2023年3月1日(※株式会社ネットマーケティングから会社分割により事業を承継した日)
事業内容 :マッチングアプリ 『Omiai』の運営
主要株主 :株式会社エニトグループ(100%)
■恋愛結婚を叶えるマッチングアプリ『Omiai』とは
『Omiai』は、婚姻率低下や少子化といった社会課題を背景に、2012年2月に国内でサービス提供を開始した男女の出会いをサポートするマッチングアプリです。サービス開始以降、出逢いを探す多くの男女に支持され、これまでの累計会員数は1,000万人を超えました(*)。「一般社団法人結婚・婚活応援プロジェクト(MSPJ)」に参画し、業界全体の活性化にも取り組んでいるほか、多くの方の幸せ探しに貢献できるよう、顧客に寄り添ったサービス運営を行ってまいります。
*2024年7月時点
[表:
https://prtimes.jp/data/corp/89025/table/101_1_77a64cbac20f3072262ab4c350c00929.jpg ]
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
この記事に関連するニュース
-
失敗を乗り越えて新たな恋を!マッチングアプリ『Omiai』と恋活・婚活サポートサイト『NOVIO』が『#アプリ恋活の失敗を笑い飛ばせかるた投稿キャンペーン』を開催
PR TIMES / 2024年11月15日 17時45分
-
失敗を乗り越えて新たな恋を!マッチングアプリ『Omiai』と恋活・婚活サポートサイト『NOVIO』が『#アプリ恋活の失敗を笑い飛ばせかるた投稿キャンペーン』を開催
PR TIMES / 2024年11月15日 15時30分
-
今の恋人と出会った場所は?出会った年齢や交際に発展するまでの時間を調査
PR TIMES / 2024年11月8日 16時45分
-
婚姻者のうち「婚活サービス」で結婚したのは全体の「3割」を超えるって本当? 「運命の出会い」を待つのは時代遅れなのでしょうか……?
ファイナンシャルフィールド / 2024年11月4日 3時50分
-
累計会員数1,000万人超のマッチングアプリ『Omiai』を運営する株式会社Omiai、「FlutterKaigi 2024」にGoldスポンサーとして協賛
PR TIMES / 2024年10月31日 11時0分
ランキング
-
1春日部のイトーヨーカドーが閉店=「しんちゃん」のスーパーのモデル
時事通信 / 2024年11月24日 19時58分
-
2トヨタ『ランドクルーザー』リコール…ドライブシャフト不良、走行不可能になる恐れ
レスポンス / 2024年11月24日 18時30分
-
3年収壁見直し、企業の9割賛成 撤廃や社保改革要請も
共同通信 / 2024年11月24日 16時22分
-
4異例の「ケーブル盗難でリフト運休」 スキーシーズン前に 捜査は継続中
乗りものニュース / 2024年11月24日 14時12分
-
5UUUMを上場廃止させるオーナー会社の腹づもり 買収後も業績は低迷、2度目のTOBに至った深層
東洋経済オンライン / 2024年11月24日 8時0分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください