【11月21日 削減貢献量セミナー開催】WBCSDに基づく算定方法から開示方法について徹底解説
PR TIMES / 2024年11月7日 16時45分
リクロマ株式会社(本社:東京都渋谷区、代表取締役 加藤貴大)は、WBCSDに基づく算定方法から開示方法について解説する「削減貢献セミナー」を開催いたします。
■詳細はこちら
https://go.rechroma.co.jp/l/953323/2024-10-31/fjkkf
[画像1: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/115896/101/115896-101-9dee8644282078fd07c8ecf2e09d1df8-1920x1080.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
■セミナー概要
本セミナーでは、企業の気候変動対策を新たな視点から評価する「削減貢献量」について解説します。
削減貢献量とは、企業の製品やサービスが社会全体で貢献するGHG排出削減効果を示す指標であり、従来の排出量削減とは別に、企業の環境貢献を正しく評価することができます。
近年、この削減貢献量の国際標準化の動きが加速しており、2023年にWBCSDから国際ガイダンスが公表されました。
本セミナーでは、このガイダンスで規定された削減貢献量の算定方法、開示のルール、主張の要件などについて解説するとともに、削減貢献量を重要指標に位置付け、具体的な削減量と目標を開示している企業の実際の事例もご紹介します。
■開催概要
[表: https://prtimes.jp/data/corp/115896/table/101_1_806380dbf5e08be4c0039c4cccb6ddbd.jpg ]
■プログラム
13:00~13:05 オープニング
13:05~13:45 セミナー
13:45~14:00 クロージング
■セミナーアジェンダ
- 削減貢献量の概要
- 削減貢献量に関するガイダンス
- 削減貢献量算定・開示
- 開示における原則
■リクロマ株式会社について
[画像2: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/115896/101/115896-101-6512c0235cb4f95c7b13abd43f20fe12-1920x1080.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
当社は「気候変動時代に求められる情報を提供することで社会に貢献する」を企業理念に掲げています。
カーボンニュートラルやネットゼロ、TCFDと言った気候変動に関わる課題を抱える法人に対し、「コンサルティング」「社内勉強会」「気候変動の実働面のオペレーション支援/代行」を提供しています。
会社名 リクロマ株式会社 / ReChroma Corporation.
設立 2018年5月
代表者 代表取締役社長 加藤貴大(かとう たかひろ)
所在地 東京都渋谷区渋谷3-27-13 大崎ビル6階
事業内容 TCFD提言対応や温室効果ガス(スコープ1,2,3)算定・目標設定(SBT)・削減施策設定、ネットゼロへの移行計画など気候変動に関するコンサルティング
社内の気候変動に関する研修
URL https://rechroma.co.jp/
■本件に関するお問い合わせ先
リクロマ株式会社 マーケティング部
TEL:050-1754-0114
E-mail:info@rechroma.co.jp
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
この記事に関連するニュース
-
富士通、グローバルサプライヤー12社と、実データを活用したCO2排出量の企業間データ連携による脱炭素に向けた実践を開始
PR TIMES / 2024年11月15日 16時45分
-
【11月28日 リクロマ×SSP共催】Scope1,2,3算定と第三者検証 ~外部開示・検証を見据えた算定に向けて~
PR TIMES / 2024年11月14日 16時45分
-
【11月14日 CFP解説セミナー開催】CFPの算定方法と活用事例を解説
PR TIMES / 2024年11月3日 0時40分
-
アスエネ、アゼルバイジャンで開催の「COP29」に参加。執行役員CPO渡瀬が、環境省主催「COP29 ジャパン・パビリオン」 セミナーにパネリストとして登壇
PR TIMES / 2024年11月1日 21時40分
-
アスエネ、2024年CDP質問書で業界トップクラスの210件の回答を支援。顧客満足度9割超を獲得
PR TIMES / 2024年10月29日 10時0分
ランキング
-
1「無人餃子」閉店ラッシュの中、なぜスーパーの冷凍餃子は“復権”できたのか
ITmedia ビジネスオンライン / 2024年11月20日 6時15分
-
2ブランド物を欲しがる人と推し活する人の共通点 囚われの身になってしまう、偶像崇拝者たち
東洋経済オンライン / 2024年11月21日 14時30分
-
3食用コオロギ会社、破産へ 徳島、消費者の忌避感強く
共同通信 / 2024年11月22日 1時18分
-
4「サトウの切り餅」値上げ 来年3月に約11~12%
共同通信 / 2024年11月21日 19時47分
-
5さすがに価格が安すぎた? 『ニトリ』外食事業をわずか3年8カ月で撤退の原因を担当者に直撃「さまざまな取り組みを実施しましたが…」
集英社オンライン / 2024年11月21日 16時49分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください