大人の勉強率は約4割!そのうち、同僚への隠れ勉強率は約6割!家づくりの勉強会、住宅購入前なら参加したかった住宅既購入者約7割!

PR TIMES / 2013年1月15日 12時8分



~大人の勉強に関する意識調査~
大人の勉強率は約4割!そのうち、同僚への隠れ勉強率は約6割!
家づくりの勉強会、住宅購入前なら参加したかった住宅既購入者約7割!


家づくりのポイントをお話する「後悔しないための賢い家づくり勉強会」を全国各地で開催するハイアス・アンド・カンパニー株式会社(本社:東京都港区 代表:濱村聖一 以下、ハイアス)は、受験シーズンを前に「大人の勉強に関する意識調査」を20歳以上の男女1,453名を対象に実施しました。以下、結果です。


1) 大人の勉強率、約4割!
2) 大人の平均勉強時間、1日1時間以上!
3) 同僚への隠れ勉強率、約6割! ・・・子どもの頃は約5割
4) 家づくりの勉強会、参加したい住宅未購入者約3割、住宅購入前なら参加したかった住宅既購入者約7割!
5) 持ち家を購入する前の勉強、住宅未購入者が学びたいのは「良い住宅会社を見分ける方法」、持ち家既購入者が学びたかったのは「住宅性能(耐震や省エネ)」


1) 大人の勉強率、約4割!

現在、何か勉強(※1)をしているか聞いたところ、「勉強している」との回答が約4割(38.6%)という結果となりました。中でも20代は48.8%と約半数の方が「勉強」しているようです。また、性別では「勉強している」の割合が、男性は41.6%、女性は34.0%となり、男性の方がやや割合は高いようです。

※1 本質問における「勉強」とは、ビジネス・プライベート問わず、自分の能力向上を目的とした学習を指す


2)  大人の平均勉強時間、1日1時間以上!

「現在、勉強している」の回答者を対象に、1日当たり平均どれくらい勉強しているか聞いたところ、平日は64分、休日は72分と、1日1時間以上勉強していることが明らかとなりました。

政府が発表している平成23年社会生活基本調査(平成24年9月公表)によると、子ども(小学校5年生~高校3年生)の勉強時間(※2)は週平均5~7時間程度(1日平均1時間以下)ということで、子どもより大人のほうが勉強している時間は長いようです。

子どもの頃、大人になったら勉強しなくていいのに、と思っていた方もいらっしゃるかと思いますが、そのようなことはなく、むしろ大人のほうが勉強時間は長いという結果になりました。

※2 子どもの勉強時間は、2次活動(社会生活を営む上で義務的な性格の強い活動)における学業、積極的自由時間活動における学習・自己啓発・訓練(学業以外)を含みます。

PR TIMES

トピックスRSS

ランキング