名鉄観光サービスとトリップアドバイザーが提携し、名鉄観光サービスの旅行予約サイトに口コミ情報を掲載へ

PR TIMES / 2012年6月20日 12時8分

名鉄観光サービス株式会社(本社:名古屋市中村区、代表取締役社長:神應 昭)と、世界最大の旅行口コミサイト「TripAdvisor(R)」の日本法人トリップアドバイザー株式会社(本社:東京都渋谷区、代表取締役:山本考伸、 http://www.tripadvisor.jp)は、名鉄観光サービスの提供する国内、海外のツアーおよび宿泊予約サイト(http://www.mwt.co.jp/)に、トリップアドバイザーの宿泊施設に関する口コミコンテンツを掲載することで提携しました。

名鉄観光サービスは、同社の宿泊予約サイトを全面的にリニューアルし、これまで別々になっていたツアー予約と宿泊予約の会員登録の仕組みを一元化するなど利用者の利便性を向上、さらに同サイト上に掲載されている、国内の約1,300軒の宿泊施設に関して、トリップアドバイザーの口コミ情報を掲載することになりました。これにより、宿泊施設の情報ページでは、各施設の基本情報やアクセスマップ、フォトギャラリー、宿泊プランなどに加えて、旅行者による5段階の口コミ評価や口コミコメントを参照できるようになったほか、宿泊施設に対して口コミを投稿することも可能になりました。

また、施設の検索結果画面にも口コミ評価を掲載し、各施設ページにあるプラン検索機能を強化、施設ページ・プランページについてはプラン予約に必要な情報をわかりやすくするため全面刷新するなど、よりお客様の希望に沿ったプランを探しやすくなりました。

米国の旅行専門のコンサルタント会社「PhoCusWright」の調査によると、ホテルのウェブサイトを見た旅行者のうち、同月中に予約をした旅行者は約9%であるのに対して、口コミを読んだ場合は13%に上昇するなど、口コミはオンラインでの予約に大きな効果があることが明らかになっています。今回のコンテンツ提携により、旅行者はより自分の希望に近いホテルを探せるようになったほか、名鉄観光サービスは予約率の向上が、トリップアドバイザーは認知度の向上や口コミの投稿増などが期待されます。

名鉄観光サービスについて

名鉄観光サービス(本社:愛知県名古屋市)は、名鉄グループの旅行会社であり、あわせて国際貨物事業も展開。「ジャンボマーチ」「パノラマツアー」など国内・海外旅行を自社サイトにて25,000コース以上掲載。国内約100ヶ所の営業支店と海外拠点を軸に事業を展開。中期経営計画にてインターネット販売の増倍を推進。

トリップアドバイザーについて

トリップアドバイザー(本社:米国マサチューセッツ州ニュートン)は、旅行者が最高の旅行を計画し実行するための世界最大の旅行サイト。旅行者の実体験に基づくアドバイスと、幅広い旅行の選択肢および予約ツールとシームレスにつながったプランニング機能を提供しています。世界最大の旅行者のコミュニティとして、世界30カ国でサイトを展開し (中国ではdaodao.comとして運営)、月間ユニークユーザー 数5000万人、6000万件以上のクチコミ情報を掲載しています。

企業プレスリリース詳細へ
PRTIMESトップへ

PR TIMES

トピックスRSS

ランキング