2012年上半期ヒット商品ランキングを流行発信ショップ「ranKing ranQueen(ランキンランキン)」が発表!
PR TIMES / 2012年6月29日 15時34分
東急レクリエーション(本社:東京都渋谷区、社長:佐藤仁)が首都圏に4店舗を展開する、流行発信ショップ「ranKing ranQueen(ランキンランキン)」は、このたび、2012年上半期に同店が取り扱った全商品(約3,000種類)を対象に、各店舗の売上データをもとに独自のヒット商品ランキングをまとめました。
同店では、いま流行っている「ランキング上位商品」と、今後の流行が予想される「注目商品」である雑貨やコスメ、食品、書籍まで多岐に渡る商品を取り扱うことで、20代~30代の流行に敏感な女性から多くの支持をいただいています。商品カテゴリーごとの売れ筋上位商品のみを販売する同店のランキングは、いわばヒット商品中のヒット商品を示すものです。
そこで、2012年上半期のヒット傾向分析はもちろん、そこから読み取れる今後の傾向も大胆予想します!!
★2012年上半期総合ランキング★
1位 マーケットオー リアルブラウニー 1P(ブラウニー)
オリオン 126円
2位 LULULUN フェイスマスク(フェイスマスク)
ティーグラウンド 1,575円
3位 肌をうるおす 保湿クレンジング(クレンジング)
松山油脂 1,260円
4位 トマト(ドライトマト菓子)
共立食品 158円
5位 デジャヴュ ファイバーウィッグ エクストラロング ピュアブラック(マスカラ)
イミュ 1,575円
※6位~20位は「リリースファイル」をご参照ください。
****************************************************************
【2012年下半期ヒット商品の傾向】
キーワードは、「素材のチカラ」!!
****************************************************************
ランキンランキンが2011年下半期ヒット商品ランキングで予測したとおり、今期はよりナチュラル志向が高まり、本来持っている自分の力を磨いていこうとする傾向が読み取れます。
1.素材をいかしたお菓子が人気!
脂肪燃焼作用を有する成分が多く含まれることが発見されたトマトに注目が集まり、ドライトマトが2商品ランクイン! ほかにも美容と健康にうれしい栄養素がつまった、くるみやごぼうなど素材そのものを生かした食品が人気です。お菓子を選択する際には、カロリーや味だけではなく食感や成分などのプラスアルファを重視する傾向が高まっています。
2.「素の自分」を磨いてくれるコスメ・雑貨に注目
素材のチカラが注目されているのは食品だけではありません。以前はつけまつげやコンシーラー等に代表されるようにメイクで「盛る」「隠す」が主流だったのに対し、今期は「素材としての自分」を磨いていくアイテムが人気を集めています。
強い香りを外からつけるのではなく、きれいな息にするガムや歯磨き粉など「内側から香る」アイテムが注目されたのも今期の特徴。トゥースケアやローズフレーバーの商品で自分の息をコントロールできます。男女問わず、さりげなく漂う清潔感が好感をもたらすようです。
コスメではスキンケアアイテムが好調でした。なかでもフェイスマスクの売れ筋が1枚入りのものから大容量のものにシフトし、日常的に使うアイテムとして定着したことがうかがえます。第2位にランクインした「LULULUN フェイスマスク」は42枚入りと大容量かつお手頃価格で、「無香料・無着色料・無鉱物油」で敏感肌にやさしい商品です。フェイスマスクはもはやスペシャルケアアイテムではなく、毎日のスキンケアラインのひとつに組み込まれているようです。こちらも自分が本来持っている、素材(素肌)を重視している傾向といえるでしょう。
****************************************************************
【2012年上半期の傾向から読む、今後のトレンドは?!】
体質改善・インナービューティ
****************************************************************
ノンシリコンシャンプーや肌にやさしいケアアイテムなど、ナチュラルな商品を選択する場面が増えそうです。また、インナービューティー志向が加速し、体質改善アイテムが注目されるでしょう。自宅でできるダイエットグッズやO脚改善スリッパ、フレーバー青汁や豆乳ドリンクなど、内なる力を鍛えたり整えたりしてくれるアイテムが人気となりそうです。
2012年上半期総合ランキングは、別紙1の通りです。
なお、ランキンランキン各店舗では、2012年8月2日から8月31日まで、『上半期ヒット商品ランキング』コーナーを設け、総合ランキング上位商品の展示販売を予定しています(一部商品を除く)。
企業プレスリリース詳細へ
PRTIMESトップへ
この記事に関連するニュース
-
2024年8月 Qoo10月間コスメランキング発表!人気のカテゴリーごとに月間販売個数TOP5をご紹介
PR TIMES / 2024年9月17日 18時15分
-
@cosmeに投稿されたクチコミから、今後のトレンドの兆しを発掘するニュースレター「@cosmeのトレンドの芽」~No.36 2024年8月版~
PR TIMES / 2024年9月6日 16時15分
-
リップモンスターが人気の「KATE」 渋谷に旗艦店が登場、反響は?
ITmedia ビジネスオンライン / 2024年9月5日 8時10分
-
【2024年上半期版】人気商品はこれだ!ベストヒット2024Top3
PR TIMES / 2024年9月2日 12時15分
-
今売れている「パーカー」ランキングトップ10 夏にうれしいUVカット・速乾モデルが人気/通常生地の人気も復活【2024年8月版】
Fav-Log by ITmedia / 2024年8月25日 6時10分
ランキング
-
1有料会員100万人「radiko」のビジネス的伸びしろ 広告ビジネスと新規ビジネスの尖兵として
東洋経済オンライン / 2024年9月23日 10時30分
-
2出戻り社員「アルムナイ採用」が増えた切実な事情 かつては"裏切り者扱い"も今や大歓迎だが…
東洋経済オンライン / 2024年9月23日 11時0分
-
3なぜ、「パン屋さん」みたいなセブンが増えているのか できたてのカレーパン、ドーナツ、メロンパンを強化する背景
ITmedia ビジネスオンライン / 2024年9月23日 6時15分
-
4『地面師たち』積水ハウスの“秘密文書”に見る巨額詐欺事件の真相「ずさんな手書き稟議書」「急展開した取引」の背景に派閥争い
NEWSポストセブン / 2024年9月23日 11時13分
-
5「タワマン節税」「空き家問題」2つの不動産相続ルール変更で何が変わる?マンションや古い物件の活用方法は?
TBS NEWS DIG Powered by JNN / 2024年9月22日 8時0分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください