2012年上半期ヒット商品ランキングを流行発信ショップ「ranKing ranQueen(ランキンランキン)」が発表!
PR TIMES / 2012年6月29日 15時34分
東急レクリエーション(本社:東京都渋谷区、社長:佐藤仁)が首都圏に4店舗を展開する、流行発信ショップ「ranKing ranQueen(ランキンランキン)」は、このたび、2012年上半期に同店が取り扱った全商品(約3,000種類)を対象に、各店舗の売上データをもとに独自のヒット商品ランキングをまとめました。
同店では、いま流行っている「ランキング上位商品」と、今後の流行が予想される「注目商品」である雑貨やコスメ、食品、書籍まで多岐に渡る商品を取り扱うことで、20代~30代の流行に敏感な女性から多くの支持をいただいています。商品カテゴリーごとの売れ筋上位商品のみを販売する同店のランキングは、いわばヒット商品中のヒット商品を示すものです。
そこで、2012年上半期のヒット傾向分析はもちろん、そこから読み取れる今後の傾向も大胆予想します!!
★2012年上半期総合ランキング★
1位 マーケットオー リアルブラウニー 1P(ブラウニー)
オリオン 126円
2位 LULULUN フェイスマスク(フェイスマスク)
ティーグラウンド 1,575円
3位 肌をうるおす 保湿クレンジング(クレンジング)
松山油脂 1,260円
4位 トマト(ドライトマト菓子)
共立食品 158円
5位 デジャヴュ ファイバーウィッグ エクストラロング ピュアブラック(マスカラ)
イミュ 1,575円
※6位~20位は「リリースファイル」をご参照ください。
****************************************************************
【2012年下半期ヒット商品の傾向】
キーワードは、「素材のチカラ」!!
****************************************************************
ランキンランキンが2011年下半期ヒット商品ランキングで予測したとおり、今期はよりナチュラル志向が高まり、本来持っている自分の力を磨いていこうとする傾向が読み取れます。
1.素材をいかしたお菓子が人気!
脂肪燃焼作用を有する成分が多く含まれることが発見されたトマトに注目が集まり、ドライトマトが2商品ランクイン! ほかにも美容と健康にうれしい栄養素がつまった、くるみやごぼうなど素材そのものを生かした食品が人気です。お菓子を選択する際には、カロリーや味だけではなく食感や成分などのプラスアルファを重視する傾向が高まっています。
2.「素の自分」を磨いてくれるコスメ・雑貨に注目
素材のチカラが注目されているのは食品だけではありません。以前はつけまつげやコンシーラー等に代表されるようにメイクで「盛る」「隠す」が主流だったのに対し、今期は「素材としての自分」を磨いていくアイテムが人気を集めています。
強い香りを外からつけるのではなく、きれいな息にするガムや歯磨き粉など「内側から香る」アイテムが注目されたのも今期の特徴。トゥースケアやローズフレーバーの商品で自分の息をコントロールできます。男女問わず、さりげなく漂う清潔感が好感をもたらすようです。
コスメではスキンケアアイテムが好調でした。なかでもフェイスマスクの売れ筋が1枚入りのものから大容量のものにシフトし、日常的に使うアイテムとして定着したことがうかがえます。第2位にランクインした「LULULUN フェイスマスク」は42枚入りと大容量かつお手頃価格で、「無香料・無着色料・無鉱物油」で敏感肌にやさしい商品です。フェイスマスクはもはやスペシャルケアアイテムではなく、毎日のスキンケアラインのひとつに組み込まれているようです。こちらも自分が本来持っている、素材(素肌)を重視している傾向といえるでしょう。
****************************************************************
【2012年上半期の傾向から読む、今後のトレンドは?!】
体質改善・インナービューティ
****************************************************************
ノンシリコンシャンプーや肌にやさしいケアアイテムなど、ナチュラルな商品を選択する場面が増えそうです。また、インナービューティー志向が加速し、体質改善アイテムが注目されるでしょう。自宅でできるダイエットグッズやO脚改善スリッパ、フレーバー青汁や豆乳ドリンクなど、内なる力を鍛えたり整えたりしてくれるアイテムが人気となりそうです。
2012年上半期総合ランキングは、別紙1の通りです。
なお、ランキンランキン各店舗では、2012年8月2日から8月31日まで、『上半期ヒット商品ランキング』コーナーを設け、総合ランキング上位商品の展示販売を予定しています(一部商品を除く)。
企業プレスリリース詳細へ
PRTIMESトップへ
この記事に関連するニュース
-
2024年8月 Qoo10月間コスメランキング発表!人気のカテゴリーごとに月間販売個数TOP5をご紹介
PR TIMES / 2024年9月17日 18時15分
-
@cosmeに投稿されたクチコミから、今後のトレンドの兆しを発掘するニュースレター「@cosmeのトレンドの芽」~No.36 2024年8月版~
PR TIMES / 2024年9月6日 16時15分
-
リップモンスターが人気の「KATE」 渋谷に旗艦店が登場、反響は?
ITmedia ビジネスオンライン / 2024年9月5日 8時10分
-
【2024年上半期版】人気商品はこれだ!ベストヒット2024Top3
PR TIMES / 2024年9月2日 12時15分
-
<調査レポート>くすみ肌におすすめのフェイスマスク教えてください!2位は「メラノCC 集中対策 マスク」1位は?
PR TIMES / 2024年8月23日 10時45分
ランキング
-
1あの「ポーター」が人気商品を大胆に変えた裏側 価格2倍にしても素材変えた吉田カバンの挑戦
東洋経済オンライン / 2024年9月20日 13時0分
-
2「令和のコメ騒動」不足解消でも楽観できない事情 人口減少社会で「農地改革」が進まない本当の理由
東洋経済オンライン / 2024年9月20日 8時0分
-
36時間睡眠を続けた人の脳は「ワインを2~3杯飲んだ状態」と同じ…「昼休みも仕事する人は危険」といえる理由
プレジデントオンライン / 2024年9月20日 10時15分
-
4バフェットの次を行く投資術 長年の積み重ねで業態転換成功の「富士フイルムHD」急速な時代の変化への対応は「お手本」 かつて「世界の巨人」コダックは破綻も
zakzak by夕刊フジ / 2024年9月20日 11時0分
-
5東京メトロは「郵政IPOの悲劇」二の舞を防げるか? 求められる戦略は
ITmedia ビジネスオンライン / 2024年9月20日 14時15分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください