資生堂 宣伝制作部の活動を紹介するウェブサイト、「こちら、銀座 資生堂 センデン部」にて、プロダクトデザインへ込めた想いと未来のビジョンについて語る、「ハナシ」を公開
PR TIMES / 2014年1月7日 9時21分
資生堂は、多様なクリエイティブを手がける宣伝制作部の活動を紹介する公式ウェブサイト、「こちら、銀座 資生堂 センデン部(*)」の対談コンテンツ《ハナシ》において、第4回「人とモノの美しいつながり」を公開しました。
《ハナシ》は、資生堂のクリエイターが、各業界で活躍されている方々をゲストにお迎えして「美」を語る対談です。第4回となる今回は、宣伝制作部アートディレクター駒井麻郎(こまいまお)が、田川欣哉氏(デザインエンジニア、takram design engineering代表)をゲストに迎えて、プロダクトデザインへ込めた思いやプロダクトの未来へのビジョンについて語っています。
http://group.shiseido.co.jp/advertising/?rt_pr=tr100
※「こちら、銀座 資生堂 センデン部」では、テレビや雑誌の広告、パッケージ、お店の空間デザインや、ウェブサイトまで、資生堂の様々な「美」が、世の中に生まれるまでの作り手の想いやストーリーを紹介しています。同サイト内のコンテンツ《サクヒン》では、資生堂のクリエーターが手がけたパッケージ、リーフレット、広告、ウィンドーディスプレーなどのクリエイティブから毎月数点ピックアップして、制作ストーリーをご紹介しています。
【田川欣哉(たがわ きんや)プロフィール】
デザインエンジニア。takram design engineering代表。
1999年東京大学工学部機械情報工学科卒業。2001年英国ロイヤル・カレッジ・オブ・アート修士課程修了。2006年にtakram design engineeringを共同設立。デザインとエンジニアリングを融合した新しい製品開発手法を実践している。主な作品に、親指入力機器「tagtype」、レーザードローイングツール「Afterglow」、NTT ドコモ「iコンシェル」「iウィジェット」のユーザーインターフェースデザインなどがある。2007年Microsoft Innovation Award 最優秀賞、独red dot design award: product design 2009受賞。「tagtype」はニューヨーク近代美術館の永久収蔵品に選定された。
▼takram design engineering http://www.takram.com/
【駒井麻郎(こまい まお)プロフィール】
資生堂宣伝制作部アートディレクター。2001年多摩美術大学デザイン科卒業。同年資生堂入社。
ウーノ、アネッサなどのパッケージデザインを手がけ、現在は、グローバルブランド「SHISEIDO」、クレ・ド・ポー ボーテのパッケージデザインを担当する。
【資生堂宣伝制作部】
1916年に意匠部(現在の宣伝制作部)を設立。以来、いわば「資生堂スタイル」ともいうべき独自の美意識を脈々と受け継ぎながら、時代の一歩先を行く革新性で、日本の宣伝広告・デザインをリードしてきました。現在、宣伝制作部には、100人近いクリエイターが所属。グラフィックデザイナー、CMプランナー、コピーライターなどの広告制作を手がけるクリエイターだけでなく、商品をデザインするパッケージデザイナー、お客さまとの出会いの空間をデザインするスペースデザイナーのほかフォトグラファーなど、プロの専門家集団が資生堂の表現を創っています。
▼ 「こちら、銀座 資生堂 センデン部」
http://group.shiseido.co.jp/advertising/?rt_pr=tr100
▼ 資生堂グループ企業情報サイト
http://group.shiseido.co.jp/?rt_pr=tr100
企業プレスリリース詳細へ
PRTIMESトップへ
この記事に関連するニュース
-
今回の『花椿ビスケット』限定缶のテーマはピンクポップ!服部一成氏によるデザインで数量限定発売
PR TIMES / 2024年9月20日 16時45分
-
資生堂とNTT、化粧品の触り心地を遠隔・非接触で体験できる技術開発に向けた共同研究を開始 ~両社の強みを活かし一人ひとりの多様なニーズに応え、新たな体験の機会創出をめざす~
PR TIMES / 2024年9月18日 14時45分
-
SHISEIDO KARAKUSA 線が奏でるリズム 資生堂銀座ビルにて期間限定ウインドウアート公開中
PR TIMES / 2024年9月13日 15時45分
-
マジョリカ マジョルカからラメ×ふさふさ美ロングマスカラ ハロウィン限定カラー ~2024年9月21日(土)数量限定発売~
PR TIMES / 2024年9月3日 11時0分
-
~資生堂ギャラリー展覧会関連企画~ Special Live 静寂を叩くー波紋音(はもん)のしらべ
PR TIMES / 2024年8月26日 16時15分
ランキング
-
1『地面師たち』積水ハウスの“秘密文書”に見る巨額詐欺事件の真相「ずさんな手書き稟議書」「急展開した取引」の背景に派閥争い
NEWSポストセブン / 2024年9月23日 11時13分
-
2出戻り社員「アルムナイ採用」が増えた切実な事情 かつては"裏切り者扱い"も今や大歓迎だが…
東洋経済オンライン / 2024年9月23日 11時0分
-
3なぜ、「パン屋さん」みたいなセブンが増えているのか できたてのカレーパン、ドーナツ、メロンパンを強化する背景
ITmedia ビジネスオンライン / 2024年9月23日 6時15分
-
4「効率化で"不要になった社員"」活用する術ある?
東洋経済オンライン / 2024年9月23日 13時0分
-
5「一石二鳥」商品が続々登場 日々使って、災害時にも
共同通信 / 2024年9月23日 15時31分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください