ファミコン以前の任天堂製品を網羅した永久保存版の一冊『任天堂コンプリートガイド-玩具編-』2014年12月5日発売!!

PR TIMES / 2014年11月27日 11時6分

世界屈指の任天堂製品コレクターが所蔵する逸品の数々を一挙大公開!

1983年のファミコン登場以来、世界中のゲームファンを魅了し続けている任天堂。
今や世界でも指折りの優良企業として知られている同社の創業はなんと明治時代。花札の製造がその栄光の歴史の出発点であった。
その後は玩具メーカーとして試行錯誤を重ねながら、世界に名だたる巨大企業へと成長していく。
そんな同社の歴史を、数百点におよぶ玩具とともに振り返る夢の一冊が完成!



 かつて、任天堂は玩具メーカーだった。1966年発売の「ウルトラハンド」は、遠くの物を掴んで遊ぶだけの単純な仕組みながら、約120万個という驚異的な売り上げを記録。その他、男女の愛情度を測ることができる「ラブテスター」という奇抜な玩具や、簡易コピー機にマーキングペンといった実用品も販売していたことを、ほとんどの方が知らないのではないだろうか。ちなみにわが国で初めてプラスチック製トランプを製造したのも、他ならぬ同社である。

 本書では、ファミコン以前に発売された任天堂製品を撮り下ろしの写真付きで詳解。その多くがインターネットで検索しても画像はおろか、名前すら出てこないという超レアっぷり。任天堂を愛してやまない方はもちろん、サブカル愛好家も心の底から満足できることうけ合いの一冊だ。また、任天堂がかつて販売していたアーケードゲームやファミコン以前の家庭用ゲーム機ほか、大ヒットした「ゲーム&ウオッチ」ももちろん掲載。さらには知的好奇心をくすぐる多数のコラムや任天堂の歴史をじっくり学べる読み物など、充実の内容となっている。
 発売前から話題となり、予約段階にもかかわらずAmazonランキング上位をキープして、売り切れ必至の本書、注目の発売日は2014年12月5日! 


【著者プロフィール】
山崎功(やまざきいさお)……1976年生まれ。屈指のゲームハードコレクターとして知られており、特に任天堂製品に関してはそのほとんどを収集。雑誌、書籍、イベントなどを通して、遊び文化を広く世に広めるための研究と活動を行っている。


『任天堂コンプリートガイド-玩具編-』
発売日 12月5日
価格 2300円(税別)
A5判 192ページ
INBN 978-4-07-294757-9
発行 主婦の友インフォス情報社
発売 主婦の友社

【本書の内容】
■第1章「かるたとトランプ」■第2章「玩具とゲーム」■第3章「ボードゲーム」■第4章「エレクトロニクス玩具」■第5章「実用品」■第6章「テレビゲーム」■第7章「アーケードゲーム」■最終章「ゲーム&ウオッチ」■番外編「任天堂ヒストリー」ほかコラムなど多数

企業プレスリリース詳細へ
PRTIMESトップへ

PR TIMES

トピックスRSS

ランキング