【コンビニでの日用品の購入に関するアンケート調査】コンビニで日用品を買う人は、コンビニ利用者の5割弱。「はがき、切手」「タバコ、ライター」「文具」「電池、電球、充電器」などが上位
PR TIMES / 2014年4月7日 9時12分
マイボイスコム株式会社(東京都千代田区、代表取締役社長:高井和久)は、『コンビニでの日用品の購入』に関してインターネット調査を実施し、2014年3月1日~5日に11,709件の回答を集めました。調査結果をお知らせします。
【調査結果】 http://www.myvoice.co.jp/biz/surveys/18813/
──<< TOPICS >>────────────────────────────────
■コンビニエンスストアで日用品を買う人はコンビニ利用者の5割弱。上位は「はがき、切手類」「タバコ、ライターなど」「事務用品、文具」「乾電池、電球、充電器など」など
■コンビニエンスストアでの日用品購入場面は「急に必要になった」が最も多く、「近くの店舗で買いたい」「他の店舗などで買い忘れた」「他の店舗が開いていない時間帯」「コンビニエンスストアで他のものを購入するついで」が各2割で続く
───────────────────────────────────────────
◆コンビニエンスストアで購入する日用品、購入頻度
コンビニエンスストア(以下、コンビニ)利用者のうち、日用品を買う人は5割弱です。購入頻度は「月に1回未満」が48.2%を占めます。週1回以上の購入者は2割強、男性の3割強、女性の2割弱となっています。
コンビニで購入する日用品は、「はがき、切手類」「タバコ、ライターなど」「事務用品、文具」「乾電池、電球、充電器など」が各1~2割で上位となっています。男性では、「タバコ、ライターなど」が最多です。コンビニを週2~3回以上利用する人では、日用品購入者は6~7割ですが、月1回以下の利用者では3割強となっています。
◆コンビニでの日用品購入場面
コンビニで日用品を購入する場面は、「急に必要になったとき」が68.9%で最も多く、「近くの店舗で買いたいとき」「他の店舗で買い忘れたとき」「他の店舗が開いていない時間帯」「コンビニで他のものを購入するついでに」が各2割で続きます。「コンビニで他のものを購入するついでに」は、コンビニの利用頻度が高い層で多い傾向です。
◆日用品を購入するコンビニ選定時の重視点
日用品を購入するコンビニを選ぶ際に重視する点は、「立地がよい、便利な場所にある」(41.2%)がトップ、以下「価格」「品揃えが豊富」「ほしい銘柄の商品を扱っている」「普段から利用している店舗・チェーン」「駐車場の充実度」「少量、使い切りサイズの商品がある」などが各1~2割で続きます。
◆コンビニで購入することが多い日用品
他の店ではなくコンビニで購入することが多い日用品は、「タバコ、ライターなど」「はがき、切手類」が各2~3割で上位2位、「事務用品、文具」「乾電池、電球、充電器など」が各1割です。
──<< 回答者のコメント >>────────────────────────────
◆コンビニにあったらよいと思う日用品・生活用品 (全3,440件)
・100円ショップのようにそこそこの品質で価格が安い商品。(男性55歳)
・コンビニに文房具の種類がもっとあれば、私的には便利だし、もっと利用したくなります。(男性28歳)
・プリンターのインクはなくなったときすごく困るのでコンビニに置いてあると助かるなと思う(男性48歳)
・ベビー用品。粉ミルクとか、オムツとか少量パックで、急なときに購入できたら嬉しい。(女性32歳)
・出先で怪我をしたり、体調が悪くなった時のために、すぐに使用(服用)できる薬が販売していたら便利だなと思う。 (女性38歳)
・所帯人数が少なくなってきているので、少量に小分けした野菜などの食材があれば、もっと利用したいと思う。(男性65歳)
・洗濯用洗剤・柔軟剤・食器用洗剤などの新製品の使い切りパウチ(1回分)。50円以下なら気軽についでに買って試せるから。(女性46歳)
・薬が買えるようになるととても便利でいいです。(男性35歳)
・量の少ないいろいろな種類の日用品、一人暮らしや試してから普通サイズを買いたい人用。(女性53歳)
──<< 調査結果 >>────────────────────────────────
http://www.myvoice.co.jp/biz/surveys/18813/
───────────────────────────────────────────
*公開しているWEBページはリンクフリーとなっており、リンクのご連絡も不要です。
<調査結果、掲載・引用に関するお問合せ>
マイボイスコム株式会社
(TEL・FAX)03-5217-1911・03-5217-1913
(Email) otoiawase@myvoice.co.jp
(企業HP) http://www.myvoice.co.jp/
(掲載・引用について) http://myel.myvoice.jp/user_data/keisai.php
*商用目的でない個人のブログ等での部分引用は、申請等の必要はありません。
■これまでの自主調査一覧
http://myel.myvoice.jp/products/list_all.php
■マイボイスコムでは「アンケートモニター」を募集しています。
素敵な登録懸賞や、謝礼ポイントもあります。貴方もモニターに参加しませんか。
(モニター登録の詳細)http://www.myvoice.co.jp/voice/campaign.html
■会社概要
所在地 :東京都千代田区神田錦町3-17-11 榮葉ビル5階
設立 :1999年7月
資本金 :1億7,800万円
代表者 :代表取締役 高井和久
■事業内容
ネットリサーチ
従来型調査(定性、定量調査)
ミステリーショップ調査
テキストマイニング分析
マーケティングデータ販売
■ ■ マイボイスコム株式会社 ■■
企業ページ http://www.myvoice.co.jp/
モニターページ http://www.myvoice.co.jp/voice/
サービス内容 http://www.myvoice.co.jp/service/
リサーチメニュー http://www.myvoice.co.jp/menu/
twitterアカウント https://twitter.com/MyVoiceJapan
アンケートデータベース http://myel.myvoice.jp/
企業プレスリリース詳細へ
PRTIMESトップへ
この記事に関連するニュース
-
毎日シャンプーする人はどのくらい? シャンプー購入時に重視するのは「価格」と…
マイナビニュース / 2024年7月18日 11時30分
-
【シャンプーに関する調査】シャンプーに期待する効果は「汚れを落とす」が利用者の5割強、「頭皮や地肌ケア」「髪や頭皮のにおいを防ぐ」「髪のダメージのケア」などが各20%台
PR TIMES / 2024年7月12日 17時15分
-
【間食に関する調査】間食をとる人は7割。そのうち、「1日1回以上」が5割弱。とる時間帯は「昼食から夕方の間」が間食をとる人の7割弱、「夕食後」が3割強
PR TIMES / 2024年7月11日 17時45分
-
【おつまみに関する調査】自宅でお酒を飲む人のうち、おつまみを食べる人は9割。よく食べるおつまみは、「チーズ」「スナック菓子」「刺身、たたき」が各40%台
PR TIMES / 2024年7月8日 16時45分
-
【洗濯機に関する調査】洗濯機の利用頻度は「ほぼ毎日」が所有者の4割。「自分では使わない」が2017年調査以降微減傾向。洗濯をする時間帯は「8時台~11時台」が洗濯機利用者の5割弱
PR TIMES / 2024年7月6日 14時40分
ランキング
-
1ユークス、脚本家の野島伸司氏が社外取締役を辞任 一身上の都合
ロイター / 2024年7月23日 16時55分
-
2危険な暑さ…千葉で39度も 「長袖」で対策? 直射日光防ぎ、「冷感」「放熱」猛暑対策に特化【Nスタ解説】
TBS NEWS DIG Powered by JNN / 2024年7月23日 23時6分
-
3トヨタ子会社の3工場で稼働停止、部品欠品で「ランクル」「アルファード」の生産ストップ
読売新聞 / 2024年7月23日 20時15分
-
4「トヨタが日本を見捨てたら、日本人はもっと貧しくなる」説は本当か
ITmedia ビジネスオンライン / 2024年7月24日 6時20分
-
5「脱ママチャリ」電動自転車がここへ来て人気の訳 10万超でも高性能化、小型化で「1人1台」に?
東洋経済オンライン / 2024年7月23日 10時0分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください