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モメンタム、「HYTRA DASHBOARD」へ2023年度に2.7万件の配信非推奨・推奨リストを追加

PR TIMES / 2024年8月6日 13時45分

ウェブは"アドフラウド"や”アダルト”、アプリは"海外向け"や”ハイパーカジュアルゲーム”が多く捕捉された



[画像1: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/11681/102/11681-102-aa0b0b887a6579b7f098bcc9c3f27c62-640x400.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]


Momentum株式会社(本社:東京都港区 代表取締役社長:細井 康平、以下モメンタム)は、アドベリフィケーション対策サービス「HYTRA DASHBOARD」に2023年度(2023年4月~2024年3月)、約27,000件の新規配信非推奨・推奨リストを追加しました。
リストを分析した結果、ウェブ広告では「アドフラウド」や「アダルト」、アプリは「海外向け」や「ハイパーカジュアルゲーム」が多く含まれていました。

リスト件数の内訳については以下の通りです。
Web Unsafe List:13,459件
App Unsafe List:10,577件
Channel Safe List:2,624件
合計:26,660件

2023年度に、配信非推奨と判定した理由の傾向については以下の通りです。


[画像2: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/11681/102/11681-102-f5d40c9c3ad110e6fa2b9a4e8a12258d-640x530.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]


 2023年度に追加したWeb Unsafe List(Web上の広告面における配信非推奨リスト)の傾向としては、全13,459件のうち52.7%が「アドフラウド」、33.4%が「アダルト」の理由で広告効果に懸念があると判定されたドメインとなっており、これらが追加したドメイン全体の約86%を占めていました。
特に、「アドフラウド」によるリスクが占める割合は高く、ボットやその他の不正なトラフィックによって広告表示回数が水増しされ、実際には人間の目に触れていない広告に対しても広告主の予算が無駄に消費されてしまうリスクがあります。これにより、広告主の予算が効果のない広告に費やされ、本来達成できるはずの広告効果やROI(投資収益率)が大幅に低下する危険性があります。

[画像3: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/11681/102/11681-102-6b1b062a04b0d9081c584e8aec1b0474-640x530.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]


 また、2023年度に追加したApp Unsafe List(アプリ上の広告面における配信非推奨リスト)では、全10,577件のうち、40%が「海外向けアプリ」、次いで27.5%が「ハイパーカジュアル」(短期的な広告収益を意図したユーザーが定着しにくく、誤タップを誘発しやすいゲームアプリのこと)となっており、これらで広告効果に懸念のあるアプリが追加件数全体の約67%を占めておりました。
配信非推奨の理由として最も高かった「海外向けアプリ」への広告配信は、言語や文化の違い、商品・サービスへのアクセス制限、地理的・法的制約などにより、日本の広告主が意図したターゲット層へ効果的にリーチできない問題があります。これにより、広告メッセージの適切な伝達が困難となり、結果として広告投資効率(ROAS)の低下を招く可能性が高くなります。

 モメンタムが配信非推奨とするドメインやアプリをランダムに抽出し、掲載されている広告を確認した結果、リスクのある広告掲載面に自社の広告を出さないようにする対策が未実施と思われる広告主の掲載が散見されました。

■HYTRA DASHBOARDについて
 「HYTRA DASHBOARD」は、これらの課題に対応する包括的なリスク対策リスト提供ダッシュボードです。ブランドセーフティ及び、無効なトラフィック(IVT・アドフラウド)対策を可能にする包括的なリスク対策をダッシュボードを通じて実現します。Web、Youtubeチャンネル、アプリそれぞれの対策リストを提供し、広告主様・代理店様にご活用いただいております。

・Web Unsafe List:Web上の広告面における配信非推奨サイトリスト
・App Unsafe List:アプリ上の広告面における配信非推奨アプリリスト
・Channel Safe List:YouTube広告における配信推奨チャンネルリスト

モメンタムでは今後も、「HYTRA DASHBOARD」をはじめとする各種アドベリフィケーションソリューションの提供を通じ、日本のデジタル広告業界の健全化を目指して尽力してまいります。
サービス詳細についてはこちら:https://www.m0mentum.co.jp/hytra-dashboard/


■Momentum株式会社について
モメンタムは、日本語に特化した言語解析技術と独自データを活用したアドフラウド検知技術を基盤に日本のデジタル広告業界の健全化への取り組みを牽引するアドベリフィケーションソリューションカンパニーです。
国内の広告代理店、広告プラットフォームにおいて幅広く弊社ソリューションを活用いただいており、代理店向けのAgency Certification Program(ACP)、広告プラットフォーム向けのPlatform Certification Program(PCP)という認定制度にも数多くの日本を代表する企業様に加盟いただいております。
「無価値な広告をゼロにする」という弊社のミッションの実現を通して健全なデジタル広告市場の発展に貢献します。
コーポレートサイトURL:https://www.m0mentum.co.jp

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