バレーボールのレシーブ時に腕が痛いジュニアや初心者向けに『デサント』が「リストサポーター」を石川祐希選手と共同開発
PR TIMES / 2021年11月16日 11時45分
11 月 16 日(火)より「DESCENTE STORE オンライン」にて小学校低学年向けの小さいサイズも展開開始
デサントジャパン株式会社が展開する『デサント』ブランドは、世界最高峰プロリーグ、イタリア「スーペル・レガ」のパワーバレー・ミラノに所属する石川祐希選手のアドバイスを生かしたジュニア向けのバレーボール用「リストサポーター」を開発しました。
石川選手は高校・大学時代から『デサント』の製品を着用されており、また、“スポーツ本来の楽しさを一人でも多くの方に伝えられるプレーヤーに成長したい”という石川選手の思いと、“すべての人々に、スポーツを遊ぶ楽しさを”という当社の企業理念が合致したこともあり、2018年よりアドバイザリー契約を締結しております。『デサント』ブランドのスポーツウェアのサプライ等を通じ、石川選手の最高のパフォーマンスをサポートするとともに、子供向けのバレーボール教室の実施やバレーボールプレーヤーの夢をかなえる企画など、バレーボールの楽しさ、スポーツの素晴らしさを伝える機会を共に設けています。
こうした取り組みの一環で、バレーボールを始めた小中学生が途中で止めてしまう理由のひとつである「ボールをレシーブする際の腕の痛み」を解決するため「リストサポーター」の共同開発に至りました。
「リストサポーター」は、適度な厚みの素材でボールの衝撃を緩和するとともに、腕の内側にプリントしたロゴマークを左右であわせることでボールを受ける場所の目印に、そしてマークの矢印の方向に目線を向けることでボールを返す方向のイメージがつきやすくなっています。また親指をひっかける形状はサポーターをずれにくくするだけでなく、手首から親指のあたりでボールを受けてしまった際の衝撃まで広い範囲でカバーできるなど、バレーボール初心者がレシーブに前向きになれる工夫が施されています。
8月より発売を開始した小学生高学年~高校生向けのサイズに加え、より小さなサイズも欲しいというニーズを受け、小学校低学年向けのサイズを11月16日(火)より当社公式通販「DESCENTE STORE オンライン」にて発売いたします。
「DESCENTE STORE オンライン」商品ページ
https://store.descente.co.jp/feature/dsndsn_volleyball_1116
[画像1: https://prtimes.jp/i/35942/102/resize/d35942-102-1f8e06759de7ecb29637-1.jpg ]
【 リストサポーター3つの特徴 】
1.<適度な厚み>
サポーターの素材を適度に厚くすることで、ボールから受ける衝撃を緩和します。
2.<親指を引っ掛ける形状>
バレーボールを始めたばかりの人はレシーブの位置が定まらず、親指近くにボールが当たることも多いため、痛
みを感じやすい親指周りまでカバーしています。また、親指に引っ掛けることでサポーターをずれにくくするメ
リットもあります。
3.<腕の内側にプリントされたデサントのロゴマーク>
レシーブは正しい位置で受けると痛みを感じにくいため、正しいレシーブの位置を覚えるための目印になってい
ます。また、レシーブの際にボールを返したい方向にロゴの矢印を向け、目線も矢印の先を見るようにすること
で、体全体でボールを受けて、適切な方向に返すクセがつくのでレシーブの上達にもつながります。
【 石川祐希選手のコメント 】
子どもたちの中には、せっかくバレーボールを始めても、腕が痛くてやめてしまう子も多いそうです。僕がバレーボールを始めたのは小学校4年生ですが、その頃は僕も腕が痛かった記憶があります。その課題を解決し、たくさんの人たちにバレーボールを楽しんでもらいたいと思い、この商品の開発に携わらせていただきました。このリストサポーターを使ってバレーボールを楽しみながら、しっかり基礎・基本を身につけて欲しいと思います。
[画像2: https://prtimes.jp/i/35942/102/resize/d35942-102-34dae651dfc8e6194e79-0.jpg ]
*「リストサポーター」の開発について石川選手への取材を、 当社のオウンドメディア“ULLRMAG.(ウルマグ)”に掲載しています。
https://www.descente.co.jp/media/brand/descente/16180/
【 製品概要 】
<小学生高学年~高校生向け>
商品名(品番):リストサポーター (DVASJF00)
メーカー希望小売価格:¥2,200(税込み)
販売先:当社公式通販「DESCENTE STORE オンライン」、スポーツチェーン店
カラー:ブラック
<小学生低学年、手首が細い方向け>
商品名(品番):ジュニアリストサポーター (DX-B1759)
メーカー希望小売価格:¥2,200(税込み)
販売先:当社公式通販「DESCENTE STORE オンライン」
カラー:ブラック
[画像3: https://prtimes.jp/i/35942/102/resize/d35942-102-8fa4fd5c5c985fc1dcd6-3.jpg ]
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
この記事に関連するニュース
-
『ルコックスポルティフ』韓国のアイドルグループ「CRAVITY」を24年秋冬シーズンのイメージキャラクターに起用
PR TIMES / 2024年9月7日 1時40分
-
デサント、バレー・石川祐希とのコラボ商品販売でアクセス集中 つながりにくい状況を謝罪 追加受注販売決定
ORICON NEWS / 2024年9月5日 15時50分
-
「Team DESCENTE スペシャルイベント」を開催 ゲスト:バレーボール 石川祐希選手、甲斐優斗選手、水泳 本多灯選手
PR TIMES / 2024年8月28日 17時15分
-
複数のスポーツを経験する”マルチスポーツ”の体験会 「Team DESCENTE スペシャルイベント」を開催 ゲスト:バレーボール 石川祐希選手、甲斐優斗選手、水泳 本多灯選手
PR TIMES / 2024年8月28日 17時15分
-
『デサント』から、24FWランニングコレクション発売”まるで呼吸をするかのように”汗で蒸れた不快な空気を排出するランニングウエアの新作
PR TIMES / 2024年8月26日 16時15分
ランキング
-
1『地面師たち』積水ハウスの“秘密文書”に見る巨額詐欺事件の真相「ずさんな手書き稟議書」「急展開した取引」の背景に派閥争い
NEWSポストセブン / 2024年9月23日 11時13分
-
2出戻り社員「アルムナイ採用」が増えた切実な事情 かつては"裏切り者扱い"も今や大歓迎だが…
東洋経済オンライン / 2024年9月23日 11時0分
-
3なぜ、「パン屋さん」みたいなセブンが増えているのか できたてのカレーパン、ドーナツ、メロンパンを強化する背景
ITmedia ビジネスオンライン / 2024年9月23日 6時15分
-
4「効率化で"不要になった社員"」活用する術ある?
東洋経済オンライン / 2024年9月23日 13時0分
-
5「一石二鳥」商品が続々登場 日々使って、災害時にも
共同通信 / 2024年9月23日 15時31分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください