マイクロナノバブルとは!?シャワーヘッド利用の調査結果を報告
PR TIMES / 2021年9月28日 18時15分
お風呂に関わる企画・開発・販売などを行うバスリエ株式会社(千葉県我孫子市、代表取締役:松永 武「以下、バスリエ」)が行ったシャワーヘッド利用に関する調査の分析結果をお知らせします。
[画像1: https://prtimes.jp/i/50030/102/resize/d50030-102-9c6815aa1440cb8e6e66-0.jpg ]
最近よく耳にする”マイクロナノバブル”をうたったシャワーヘッド。
今やCMや美容院の広告でも目にする機会が増え、そこまで興味がなくても一度は耳にしたことがあるかと思います。
バスリエでは、これに関連して一般的なシャワーヘッドに求めるものやマイクロナノバブルのシャワーヘッドに関しての意識調査を行いました。
マイクロナノバブルはまだ一般的ではない?シャワーヘッド調査結果報告
<調査結果ハイライト>
1.コストが重要!シャワーヘッドに望むものはやっぱり節水!
2.シャワーヘッドはそんなに頻繁には換えないものという認識が強い
3.マイクロナノバブルの良い点はまだまだ浸透していない
1.コストが重要!シャワーヘッドに望むものはやっぱり節水!
Q:今お使いのシャワーヘッドで改善したい点・欲しい機能を教えてください。
[画像2: https://prtimes.jp/i/50030/102/resize/d50030-102-8f947fbca187a549fbeb-1.png ]
Q:シャワーヘッドの交換で期待することを教えてください。
[画像3: https://prtimes.jp/i/50030/102/resize/d50030-102-0f8b03f0ceac720da1d4-2.png ]
現在利用中のシャワーヘッドの改善点については1位が節水機能、シャワーヘッドの交換で期待することについては1位は水道高熱費の削減となっており、どちらもコストに関わることです。
入浴は毎日するもので、しかも1度に使用する水量も非常に多いことから、家計への負担は大きく、なによりまず節水を求めるというかたが多いのも頷けます。 3位に当記事でも取り上げているマイクロナノバブルが入っているものの、回答割合としては1割強と、メディアで多く取り上げられている割にはあまり多くありません。 ただし期待することに関して、3位以下を見てみると、美容・マッサージ・洗浄効果…と続き、コスト面以外でも、肌への良い影響を求める声が多く見られます。
では、実際にマイクロナノバブルのシャワーヘッドを利用したことがある人はどのくらいいるのでしょうか。
2.シャワーヘッドはそんなに頻繁には換えないものという認識が強い
Q:マイクロナノバブルが発生するシャワーヘッドを使ったことがありますか?
[画像4: https://prtimes.jp/i/50030/102/resize/d50030-102-d19747b52b745a686e4b-3.jpg ]
マイクロナノバブルシャワーヘッドの情報を毎日のようにメディアで見かける昨今ですが、意外にも使ったことがあると回答した人は1割にも達しませんでした。
そう頻繁に取り換えるものでもないということや、やはりマイクロナノバブル機能のないものと比較すると高価になるものゆえ、耳にはするもののそこまで一般的にはなっていないと考えられます。
Q:シャワーヘッドを自分で交換したことはありますか?
[画像5: https://prtimes.jp/i/50030/102/resize/d50030-102-8d22f6d222d3a2c7de99-4.jpg ]
シャワーヘッドを交換した経験についての問いでは、6割以上の人が“ない”と回答しているように、お風呂好きでもない限り、やはりそんなに気軽に変えようというものでもないのでしょう。
では続いて、世間一般の、マイクロナノバブルへの印象を見てみましょう。
3.マイクロナノバブルの良い点はまだまだ浸透していない
Q:マイクロナノバブルに対する印象を教えてください。
[画像6: https://prtimes.jp/i/50030/102/resize/d50030-102-53ed735c30c8f6bcfde4-5.png ]
マイクロナノバブルの印象としては、“汚れが落ちる”という印象が約6割で圧倒的でした。
そして2位にはなんと“わからない”という回答が。
そもそもシャワーヘッドは何でも良い・興味がない…という人にとっては、どんなにCMで流れていてもなかなか伝わらないようです。 マイクロナノバブルの特徴として忘れてはならないのが保温効果・保湿効果ですが、この2点に関しては認知度が低く、特に保温効果については1割にも満たない結果となりました。
総括
TVや雑誌など、毎日何かしかで目にするマイクロナノバブルシャワーヘッドの広告ですが、今回の調査から、実際の家庭には思っていたよりも浸透していないということがわかりました。
その背景には、
・シャワーヘッドは何でも良い
・そもそも自分で換えるようなものだと思っていない
・気軽に換えられるものでもない
…といった考えがあるように考えられます。
マイクロナノバブル自体はなんとなく聞いたことがあるけれど、普通のシャワーヘッドとの違いがわからない…普通のシャワーヘッドより高価で手が出ない…そういう人もまだまだ多いのでしょう。
しかしマイクロナノバブルには汚れが落ちる以外にも嬉しい効果が沢山。そして節水機能がありコストが抑えられるものもあるんです。
本文では、これからマイクロナノバブルの購入をご検討されている方のために、人気美容系シャワーの比較やおすすめシャワーヘッドのご紹介もしておりますので、是非合わせてご覧頂けたらと思います。
引き続きバスリエでは、シャワーヘッドの利用実態調査を行って参ります。
【調査結果概要】
調査実施:バスリエ株式会社
調査対象:シャワーヘッドに興味のある男女405名
調査分析期間:2020年9月~2021年8月
こちらも合わせてご覧ください。
「シャワーヘッドの交換でキレイになる!マイクロナノバブルとは?」
https://www.bathlier.com/expand/o-recipe/survey/showerhead.html
アンケート調査は、引き続き行っています。
https://www.bathlier.com/chousa/showerhead.html
会社概要
■会社名 :バスリエ株式会社
■代表者 :代表取締役 松永 武
■設 立 :2008年8月1日
■所在地 :〒270-1176 千葉県我孫子市柴崎台1-7-20
■TEL :04-7183-3252
■FAX :04-7182-2937
■URL :https://www.bathlier.co.jp
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
この記事に関連するニュース
-
サウナを利用する目的や好きな種類、通う頻度は?サウナ事情を大調査!サウナに関するアンケート調査開始のお知らせ
PR TIMES / 2024年5月8日 13時50分
-
第五弾「コト浴」【お誕生日に贈りたい5選 】誕生日プレゼントに気持ちが伝わるちょっと特別な入浴剤ギフト4月26日発売!
PR TIMES / 2024年4月26日 16時14分
-
年代が高いほど入浴剤をよく使っている?19000人に聞いた!入浴剤使用に関する調査
PR TIMES / 2024年4月26日 12時15分
-
お風呂ダイエットは本当に痩せる?お風呂とダイエットの実態調査開始のお知らせ
PR TIMES / 2024年4月17日 16時15分
-
タオルを取り替える目安と洗濯のタイミングは?タオル利用に関する実態調査開始のお知らせ
PR TIMES / 2024年4月16日 18時15分
ランキング
-
1「肉も野菜も安い!」ドラッグストア絶好調の理由 物価高で高まる存在感、買収で生鮮食品も導入
東洋経済オンライン / 2024年5月9日 7時0分
-
2ブラザー社長「信頼関係を築くことは見込めない」…ローランドDGへのTOBを事実上断念
読売新聞 / 2024年5月9日 18時11分
-
3通販のニッセンを売却=41億円で歯愛メディカルに―セブン&アイ
時事通信 / 2024年5月9日 18時17分
-
4米検察当局がテスラを調査 報道、詐欺行為の疑いで
共同通信 / 2024年5月9日 6時5分
-
5「私の好きだった人はもういない」30代女性が“自己中すぎる夫”と別れを決意した「決定的な瞬間」
Finasee / 2024年5月9日 11時0分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください